Lisas kök リサスショーク|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都市中京区にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。

NEW !
テーマ:
今日は愛知県扶桑町にて初のだし醤油レッスンでした。
だし醤油レッスン、約300人くらいの人に受けてもらってるかな…(ちゃんとカウントしてないから、もっとかも)  

受けてくださった方、この写真見てなにか違和感ありませんか?

{5CC1E5F4-00D6-474D-AC83-2DB75100E09C}



醤油、白いやん!!!



醤油白いやん!!!!!!


醤油ーーー!!!!!!


そうなんですよ。
リニューアルされて、原材料のところ見たら塩分は違うわ小麦増えて大豆減ってるわで味がかなり変わりました。
チョーコーさんの薄口醤油。


なので、だし醤油レッスン受けてくださった方で材料を私と同じ三河みりんとチョーコー薄口醤油を使われている方は、レシピから三河みりんを50cc減らしてみてください!

{48C48CE8-C8BC-4B31-9315-3A957CF9D8E3}

昆布も、できたら刻んで使ってください。


昆布については、また詳しく書きますね。

今日受けに来てくださった皆様、ありがとうございました😊

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子どもにママが何しているか、いちいち報告する事。単に忙しい、と突き放さないで、一体ママは何者でいま何しているのかをちゃんと説明するべきだと思います。
私は世間のママさんほど子どもたちと一緒になって遊んであげている時間は多く取ってませんが、子達は私のこと大好きでいてくれてるし、ママの教室が満席になると誇らしそうにしてくれます。



予約のメールにお返事していること

メールは、見知らぬ場所に来るために迷子にならないように説明してあげてるんだよ、ということ

ママの教室はこんなことやってますよ〜〜ってお写真撮って知らない人にも見てもらうためにFacebookしてること

全部わかってくれています。



今週月曜日参観日でしたが、レッスンがあり行けませんでした。すぐ来週末日曜参観があるので、それには必ず行くからねと伝えました。

帰ってきた息子は、ママの気持ちは伝わってるからね!と抱きついてニッコリしてくれました。
{30CA3E3F-76AE-4013-88BE-0F7868239151}
自慢の息子


子達の気持ちを満たしてくれる、たっぷり遊んでくれる優しいパパとおじいちゃんおばあちゃん(大阪なので離れて住んでますが)の協力があってこそ、こんな悠長なこと言ってられるんですが。
{D9C47E9B-9530-424B-93B8-08B3384E190D}
大好きなじいちゃんといちご狩り




ママが忙しそうにしてるのは、楽しそうだなあと子達が思ってくれるように、オトナに説明するようにしっかり言葉で伝えたいと思っています。



「ママは今日、『特急大阪梅田行き』に乗って、肉まん作って来るからね。お迎えには間に合うよ。
帰ってきたら、土曜日車で遠くにレッスン行く分のデザート下ごしらえするからね。味見してね。」
娘はちゃんと聞いてくれました。

今日は大阪肉まんレッスン!
楽しんできまーす!!!


りさママの最新スケジュールはこちらから
12品目レッスンキャンセル出てますヨ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
いつもレッスン会場としてお世話になっている愛知県安城市の『アーキテクトデザインオフィスヤマト』さん。

こちらのご主人の野田敏男さんが、毎月京都にお茶を習いに来ていることがご縁で、ヤマトさんで定期的にレッスンさせていただいております。

{69833EC3-7EE3-4190-B1A4-D342879B5B70}
ヤマトさんでのレッスンに参加していただくと、毎回必ず敏男さんがお茶室でお茶をご用意してくださいます。


{FEA023A1-AF37-4B85-B7A9-368C1997EC34}
ヤマトさんのキッチンです。
写真に写っているのは奥様の野田祐子さん。

{32B2104C-DAA4-44CD-A3F1-E75C3B43577A}
最近開催した12品目のおかず段取りレッスンの模様





この素敵なヤマトさんの空間を活かして、もっと素敵なもっと面白いことや広がりが持てないかなということで、色んな人とコラボしてスペシャルイベントを企画することになりました。

第一弾は、『umami』旨味。
甘味、塩味、苦味、酸味に続く第五の味覚として認められ世界共通言語にもなっている、日本人にはなくてはならないもの。
旨味たっぷりの代表格が『昆布』
この昆布と旨味、昆布がもたらす効果や昆布の持つパワーについて、日本一の昆布の目利き『昆布おじさん』こと天満大阪昆布の社長 喜多條さんに色々とお話を伺う勉強会を開催します。


私の料理教室でも、昆布は無くてはならない存在。
代表格のだし醤油はもちろん、クリスマスレッスンでも昆布はポタージュスープのベースに使ったし、トマトと合わせたり、乳製品と合わせたり、使わない日はありません。何も難しいことをしなくても旨味をググッと引き出してくれるのが昆布。 

誠に僭越ではありますが、昆布おじさんの講座の後に、私が昆布をふんだんに使ったランチをご用意させていただくことになっております。

昆布について、私も勉強しっかりさせていただいて、いまのだし醤油もバージョンアップさせたいなと考えています!



昆布おじさんと私のコラボ…だけではないんです。

今回、
昆布おじさんと私
昆布おじさんとヤマトさん

をそれぞれ繋いでくださった方が、

大阪森ノ宮にある『麻乃屋』さん

{CF7E3CF2-5713-4205-803A-D7085FDDF4E4}

麻乃屋さんセレクトの素敵な器をランチに使わせていただくことになりました。

私の周りの『素敵な人』が集結した、スペシャルコラボイベント
『昆布の会』は6月11日日曜日開催です。

日本一の昆布の目利きの話をどうぞお楽しみに。
お申し込みは









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)