加佐登神社・荒神山観音寺 (鈴鹿市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

 椿大神社神社を目指して山の方大山に適当に走っていたのですが車

途中で高速道路「加佐登神社」鳥居を見つけたので参拝していきましたにこにこ

 

加佐登神社(かさどじんじゃ)鳥居の表参道山道

 

裏参道山道から来れば、車車で境内まで上がってこれたのですが、

あえて表参道から歩いて行きます歩く。けっこう長い参道でした。

 

境内が見えましたにこにこ

 

今回は行かなかったのですが、この神社の近くには古事記に記載

がある「日本武尊(ヤマトタケル)」兵士剣の能褒野(のぼの)陵墓であった

と伝わる「白鳥塚古墳」お墓大山があります。

 

【加佐登神社の由来記】

御祭神は「日本武尊」兵士剣

 

【拝殿】

拝殿には御祭神「日本武尊」兵士剣の像がありましたニコニコ

 

【御朱印】納経帖御朱印

 

加佐登神社をあとにして、さらに走っていると車、道すがら

荒神山観音寺Templeの前を通ったので車を停めて、参りました一休さん

 

【境内】

 

【荒神山観音寺】Templeの略記お触れ

徳川家光の乳母、「春日局」平安ゆかりのお寺です。

御本尊は十一面観音仏像

 

【本堂】誕生仏

 

【観音堂】弥勒菩薩

 

【奥の院・護摩堂】お寺

 

【春日局】平安の歌碑石碑

「さと遠き かうじが山の 紅葉に 観音大悲 ひかりとどまる」

と刻まれていました筆

 

【御朱印】納経帖御朱印

 

そして、荒神山観音寺Templeをあとにし、さらに走ります車

 

ではまた次回ニコニコ