日々のこと&ポタリング

食べる事、作る事が好きな自転車初心者の日々のことです。
    ゆっくりと、のんびりと、カメの歩みのように続けていけたらいいなぁ~と思います。


テーマ:

 

 

 

ローラー

 

 

11月は出勤前1日も乗れなかったのでこれだけ。

12月は頑張ります笑顔

 

 

 

 

ロードでお出掛け

 

 

楽しいポタが一回。

 

 

前回の

ブロ友さんと仁淀川ライド↑

 

 

サイコンが動かなかった

82キロをプラスして116キロでした。

サイコンは電池切れでした。

 

 

とっても楽しい11月でした笑顔

 

 

 

 

 

今回は

勝手にツールド愛南自転車

 

超お久しぶりの師匠ひろさんと走ります。

 

 

実はこのイベント残念ながら去年の第4回が最後になりました。

 

第3回を沿道で応援しながら

みんなカッコ良いなぁ~

って憧れてたイベントですキラキラ

 

 

HPを参考にさせていただきます。

 

コースはふたつ。

110㎞のコースは散々坂を上げ下げした後

最後に800m超えの山が待ってるので

75㎞の散々坂を上げ下げするコースを走りますがんばる

正確には72キロみたいです。

 

 

この75㎞コースも曲者。

この距離で獲得標高は1140mあるので

かなりキツそう・・・

 

 

 

諸事情がありスタート地点をコース上の他の地点に変更。

 

 

行ってきます自転車

 

 

朝に見えますが昼です。

 

 

本当なら序盤は緩やかな下りと平坦ですが

スタート地点を変えたので

しょっぱなから上りガーン

 

海まで下ったと思えばまた上り

道が狭くなってきて

上がって少し下って上がって・・・

 

 

到着↑

 

 

 

高茂岬です。

 

 

「急なとこはキツかった~

でも後半は楽でしたね。

しゃべりよったら着いたって感じ」

 

 

振り向くと師匠がこの状態ぷ

 

 

お約束です(笑)

 

 

ここでお楽しみの補給笑顔

 

 

背油たっぷりのラーメン?

山盛りの海鮮丼?

深浦のカツオお刺身定食?

 

 

 

 

いえいえ、田舎の山の中です。

 

持って行ったチョコバーキラキラ

 

 

遠く九州を望みながらいただきます♪

なかなか食べ応えあり。

 

 

しばらくウロウロ

 

 

展望台は立ち入り禁止。

 

 

右に見えてるのが展望台です。

看板より低いぷ

 

 

特に何があるわけではないんですが

今、走ってきた道は桜がとても綺麗なので

毎年、来ていますくるま。R

 

 

 

車でも急な坂だと感じるのに

自転車で来れてちょっと満足笑顔

 

 

 

次は本来のスタート地点

山出憩いの里温泉へ向かいます自転車

 

 

ココからは楽チン♪と思ってたのに

いきなりまた上り(笑)

 

上りきったら一気に海まで下りて

100m上がっての繰り返し・・・

ジワジワ足がやられます泣

 

 

やっと国道に出てコンビニ補給。

 

 

 

・・・・・・?

 

空腹すぎて二人とも写真撮り忘れ(笑)

プレミアム豚まん?食べましたキラキラ

 

 

この後は

僅かな上りが何㎞も続きスピードは出ません。

 

到着↑

 

 

 

 

本当のスタート地点の温泉。

写真を撮ったら

折り返し夕日に向かって走ります自転車

ご褒美の僅かな下りです(笑)

 

 

最後に頑張り完走おんぷ

制限時間に少し余裕をもって帰れました。

 

 

10%超えるところもあるので

距離は短くても疲労感が・・・

やっぱり坂は疲れますちーん

 

 

ヒルクライマーのひろさんに

今回もお褒めいただきヤル気スイッチがON!

姿勢の悪さは直します!

 

 

お世辞を真に受ける幸せな性格キラキラ

運転しながら一人ニヤニヤしながら思うのです。

 

 

今なら亀老山に上れるのでは?

高縄山に上れるのでは?

 

それは調子に乗り過ぎかな?

あんなに苦しかったのに

歩いて上がったのにもう忘れてますぷぷぷ

 

 

 

 

予定より距離が少し短かったので

帰宅後、調べてみると

スタート地点を変えたので楽な道を通らず

しんどい方の道を2度・・・

余分に坂を上がってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもポチッとありがとうございます!

励みになってます≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:

 

 

「仁淀川ライド、カメさんもご一緒にどうですか?

前夜祭の0次会はひろめ市場です。」

 

 

ブロ友460さんの

このお誘いをどうして私が断れましょう笑

 

 

 

行ってきましたキラキラ

 

 

 

元々、このライド&飲み会は

山口のTacKさんが旅行で高知へ

それならとhachikin銀子さんとご主人、銀友さん(銀子さんのお友達)が計画されたもの。

 

そこに銀子さんと仲良しの460さんが誘われて

460さんが私を誘ってくれたという

私にとってはとっても遠~いお誘い(笑)

 

その上、私は全員が初対面。

 

 

 

普通は躊躇するところだけど

私は行くのです爆笑

 

 

 

本当に図々しい(/ω\)

お邪魔しま~すニコッ

 

 

 

ワイワイガヤガヤ

陽気なひろめ市場♪

 

 

皆さんお仕事終わりの合流。

スタートは

銀子さん、460さん、私の3人ですニコッ

 

次々合流し、そのたびに乾杯↑

 

シャイな私もひろめ市場では別人。

素敵な紳士3人と

とっても可愛い高知弁を話す二人の美魔女に囲まれて弾けますビール

本当に初対面?な感じ。

 

 

話は尽きず

なんと帰宅を促がす蛍の光が流れ始め

しぶしぶ解散(笑)

 

 

明日・・・走れる?大丈夫かな?

なんて話しながら帰りましたぷぷぷ

 

 

 

 

翌日は快晴。

全員集合~

 

 

朝までソファーで寝てた人

朝なかなか起きれなかった人

喋り過ぎて声がかすれてる人

 ↑これ、私です爆笑

 

みんなそれぞれの朝を迎えてました(笑)

 

 

 

こんな大切な日にサイコンがご臨終泣

460さんがコンビにまでが走ってくれたけどなかったそう。

ありがとうございました!

 

 

 

 

さあ、行きますか自転車

 

 

右からTacKさん、私、銀友さん

hachikin銀子さん、ご主人、460さん。

 

 

 

今回は仁淀川下流から上流へ

池川方面に行きグルッと回って帰ってくる

仁淀川堪能コース。

 

高知は初めてのTacKさんのために用意された素敵なルートですキラキラ

 

 

しょっぱなから綺麗なのですが

「カメさん、まだまだこんなものじゃないです」

ってご主人。

 

 

 

 

 

進めば進むほど

その言葉に納得の仁淀川キラキラ

 

 

いつも写真は小にしてますが

この美しさを見て欲しいので今回は大です!

 

 

 

私は何度も仁淀川に来てますが

今まで何を見てたんだろう・・・

 

 

皆さんがココを見て欲しい

って特別綺麗な所で止まってくれます。

 

TacKさんと私は大興奮爆笑

 

写真を撮りまくり(笑)

 

 

 

風のない雲のない快晴の日

午後より午前中が綺麗なんだそう。

 

 

条件が全て揃ってこんなに綺麗だなんて・・・

私の日頃の行いの良さですねニコッ

いいえ、TacKさんの行いの良さです!笑

 

 

今日一番の難所

5~6%の坂が4キロ続くそうですが

食事がこのてっぺんらしいので上らないと食べれない。

 

苦手な坂道もご飯のためなら頑張ります自転車

よろよろ~

のろのろ~

 

 

 

やっと到着↑ですが・・・定休日。

 

 

 

次のお店に向かいますが

この先は3キロのトンネル、それも下り・・・

指示に従いウィンブレを着込み下ります自転車

 

 

hachikin銀子さんと銀友さんは早い早い!

あっという間に小さくなります。

 

 

 

超ビビリな私・・・

 

怖い~(@_@)

実はさっきも吊り橋を渡れませんでしたあせる

 

 

どんなに下っても

トンネルの先の光が大きくならず凹みます。

 

 

 

到着♪

 

冷え切った体にはおうどん↑

単品のおうどんにするか

おにぎり2個付きのセットにするか悩んで単品で。

 

 

 

 

セットにした銀友さんからおにぎり1個を強奪(笑)

美味しかったですキラキラ

 

 

私がおにぎりセットにしなかった理由。

それは次がプリンだと聞いていたから笑

 

 

自転車整列♪

 

 

かぶせ茶のプリンニコッ

 

 

 

山の中、お天気も良いので外で食べました。

 

 

とにかく美味しい↑

ほうじ茶プリンも食べようか・・・

 

いやいや、高知アイスにも行くって言ってたから我慢我慢爆笑

 

 

 

仁淀川が絡まるように道があるので

トンネル以外はほぼ絶景。

 

この距離でも魚が見える透明度キラキラ

 

 

 

 

 

トンネル多くてヒヤヒヤしましたが

皆さんがサポートしてくれて心強かったですニコッ

 

 

トンネルを抜けるたびに

少しずつ表情を変える仁淀川のご褒美も素敵。

 

 

 

透明度が下がってきたけど神秘的↑

 

 

銀子さんが並んで座って写真を撮ってもらおう!

と沈下橋から足をぶら~んあせる

 

私は手汗がバーーーッで一歩下がり

銀友さんは覗き込んで怖い!

の写真爆笑

 

 

そんなこんなで

高知アイスに到着~

 

 

今回は・・・チョコナッツ♪2

 

ダンボーが狙ってる(笑)

 

 

走った距離<食べた物爆笑

 

美味しく楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

最後に15キロ仁淀川を下り

無事に終了自転車

 

 

 

飲んで食べてのひろめ市場から始まり

美しき仁淀川の82キロライド

初対面なのが嘘のように楽しかったです。

 

とても素敵なおもてなしを受けて

大好きな高知を仁淀川を満喫しましたキラキラ

 

 

hachikin銀子さん、ご主人、銀友さん

そして460さんありがとうございましたニコッ

 

 

TacKさんの旅行がきっかけで

TacKさんと皆さんに会うことができました。

TacKさん、ありがとうございましたニコッ

 

 

 

またいつか

一緒に走りましょう自転車

 

 

 

 

 

 

いつもポチッとありがとうございます!

励みになってます≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:

 

 

お久しぶりですニコッ

10月は雨が多かったですね。

 

 

今週に入って激務で

更新できず4日になってしまいましたあせる

 

 

 

 

 

今回はついに

しまなみ海道往復です!

 

 

 

9月、意外に軽く120キロ走れたので

日が短くなる前にチャレンジしました。

 

 

 

 

3月に一度失敗してるので

今回こそ完走するぞ自転車

と鼻息荒く・・・

 

 

 

 

 

 

 

前日から今治泊まりで明日に備えます笑

ぼっちの時は焼き鳥屋♪

必ずカウンターがあり

大将とお話したり仕事を見ながら一杯(笑)

 

 

 

 

11時半に就寝、でも早くに目が覚めて

どう頑張っても眠れない。

遠足の前日は眠れない子供でした(笑)

 

 

朝食後、糸山に行きタオルを被って

15分間目をつぶると一瞬うとうと寝る

 

出発は遅くなりますが今日は長旅。

頭がスッキリするのを待って

 

スタート自転車

 

 

 

 

風が少しあるけど快晴で気持ち良いニコッ

日差しも前回より少し柔らかく感じます。

 

 

 

先ずは

ほかほかのコロッケ↑

 

 

美味しい♪

 

 

で、先を急ぎます自転車

 

 

因島と向島はまだ道があやふやで

キョロキョロ。

でも迷子にならず渡船まで行けました。

 

 

 

 

 

 

 

写真少なめ・・・

 

でも

美しい景色は胸に焼き付いていますキラキラ

必死すぎて写真を撮る余裕がなかっただけです(笑)

 

 

 

 

 

尾道到着!

 

 

 

ココまで来ると半分達成したような気分になり

少し気が緩みます。

 

 

 

 

 

 

今日は

許されるだろう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

その1

 

 

背油たっぷりの尾道ラーメン↑

もうギトギトで美味しい!

 

 

 

 

 

その2

 

 

サイダー↑

渇いた喉を潤します♪

 

 

 

 

 

その3

 

 

レモンケーキ↑

甘いものが食べたくなり・・・

 

 

緩みすぎですね(笑)

 

 

 

多々羅しまなみ公園では

アイスも食べようと思ったけど

時間が押してたので諦めたのは内緒爆笑

 

 

 

 

急げー自転車

多々羅からは特に頑張ります。

尾道でお店を探したりゆっくりし過ぎました(笑)

 

 

 

日が少し傾いたけど

体を抜けていく風が気持ち良い。

 

 

 

ひとり黙々と自転車を漕ぎながら

乗り始めた頃のこと

転んだ時のこと

ロードを買った時のこと

楽しかったこと、辛かったこと・・・

たくさん色んなことを思い出してたら

ご褒美のような夕日がニコッ

 

 

 

 

少し暗くなっちゃったけど到着↑

 

 

 

 

2ヶ月連続で記録更新です笑

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道や

美味しいもののある町を走りたいなぁ~

 

何の知識もなく始めた自転車ですが

たくさんのブロ友さんに刺激され

どんどん目標が大きくなり・・・

 

 

しまなみを往復できましたニコッ

 

 

いつも応援してくださってる

みなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ローラー

 

 

 

電池の入れ替えで消えたので

プラス56キロで179キロげんなり

しまなみ往復で燃え尽き・・・あまり乗ってません(汗)

 

 

 

 

ロード

 

 

 

 

 

 

 

しまなみを往復できた

感動の10月でしたニコッ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもポチッとありがとうございます!

励みになってます≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(26)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。