すいすいの中医養生苑のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:




一か月前に、私は、
花鳥市場(かっちょういちば)へ
鉢を買いに行きました。
鉢を売るお店で鉢を選んでいる時に、
ある女性に出会いました。

彼女が持っている椿の木をみて、
つい声をかけてしまいました。
「奇麗なツバキですね。」
「うん、これは香りがするのよ」と
彼女は自慢気に答えてくれた。
椿の木にたくさんのつぼみがついていましたが、
一つだけ花がさいていました。
私はその花のにおいをかいでみると、
ほんとう、いいかおりが漂ってきました。

あ~、欲しい、と思って、
彼女に、どこで買ったのと尋ねました。
彼女は、後ろのほうを指さして、
「あの辺で」と教えてくれたが、
その、あの辺へ行くと、
たくさんの花屋をずらっと並んでいます。

いったいどっちのお店なの?
考えながら、探します。
ツバキの木を売っているお店はいくつもあります。
花が咲いているもののにおいを嗅いでみると、香りがない、
まだ花が咲いてないのは香るかどうかわかりません。
と迷っているところに、
あるお店の人に、「何が欲しいの?」と聞かれました。
「えっ。。と、香りのあるツバキを探しいるよ」と返事したら、
店の人が「このツバキは香るんだよ」と言いました。
みると、50cmほどの高さの椿の木でした。
つぼみがついてるが、花が咲いてないので、
本当に香るのかどうか、わかりません。

物を売るために、嘘をついているのかも?
でも、
少なくても、これは他でもない、ツバキの木でしょう。
そう思って、これを買いました。


家に帰って、ツバキの木を鉢に植えて、
ようく見ると、かわいい木です。

この一か月の間、つぼみがだんだんに大きくなりました。
春節の数日前に、一つの花が咲いてくれました。
ピンク色のかわいい花、
匂ってみると、ほーんと、いい香りがしています。
あ、あの人は嘘ついていなかったのだと感心しました。
世の中には、やはり、誠実な人が多いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。