犬ボランティア花ママの保護日記

名古屋動物愛護センタ-に収容されている犬
繁殖引退犬・個人飼育放棄犬を保護しています

1頭でも救いたい!それだけです


テーマ:
チワワのふうママから

近況報告頂きました。

ご紹介します。


-------------------------------------------------

こんにちは

花ママ 様

 

 

 

風の経過報告です。

相変わらず「地味」の風ですが

我が家に来たころよりも表情豊かになってきました。


 


ぶっちょう面にも癒されてます。



 


先住ミミさんとも 唯一共通の趣味

である散歩を一緒に

行くことで微妙な距離感を保っています。



 
 

 

病院で全身のチェックしていただいて

両耳外耳炎 少し低体温(37.7℃) 

痩せぎみ(2.0㎏)でした。

外耳炎は点耳でほぼ完治

 低体温は体重増?で平熱に(38℃台)

ワクチン 狂犬病も接種済みました。


 

避妊手術はもう少し体重増やさないとできないとの事で

頑張って増量しています

。歯石除去お願いしたのですが

抜いたほうがいいかもしれないと・・・

歯抜けの風になるかもしれません



 

 

ブログ拝見させていただいております。

ショコラちゃん ドリーム君 

元気になって良かったです。

ご支援させて頂くことしかできませんが

一頭でも多くの子達を幸せに導いてあげてください。

 

風から伝言です。

 

「花ママレスキュー隊様

 

皆様のおかげで家族ができました。

どうもありがとう 

このご恩は一生忘れません。

 

           By ふう

 

それでは またご連絡いたします


-----------------------------------------

ふうちゃん

顔の表情が、保護犬だった頃とは

別犬のようです。

大切にして下さって、ありがとうございます。

いつもゆっくりお話出来なくて、すみません。

またお婆ちゃんと一緒に譲渡会に遊びに来て下さいね。

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ボステリのあくびママから

近況ご報告頂きました。

ご紹介します。

----------------------------------------------------


  




こんにちは~☆

 

 

あくびちゃんことあーちゃんは

うちに来て明後日で7カ月となります!

本当にあっという間です。

 



 



すっかり先住犬ももともいいコンビ!

ももちゃんもあーちゃんが来てから幸せそうです!

もちろん私たちもすごく幸せです。



 

 

本当に花ママさんとなーちさんに

感謝の気持ちでいっぱいです

 

可愛い娘たち…



------------------------------------

ご無沙汰しています。

あくびちゃん、幸せそうで安心しました。

ももちゃんとも仲良しみたいですね!

また会える日を楽しみにしています。


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

 キャバのロビンちゃん

名前が「シシィ」ちゃんになりました。

近況報告が届きました。

ご紹介します。


----------------------------------------------------------


 

おはようございます

ロビンちゃん、

昨日獣医で狂犬病予防接種と飼い犬登録を済ませました

マラセチア皮膚炎はかなり良くなったので

1回の薬浴でいいとのこと

耳の方はもう少し治療を続けることになりました

 

ヒートが終わってもう直ぐ1ヶ月ですので

これから避妊等も検討していく予定です



 

 

シルバーウィーク中は

4
5日の旅行に一緒に行って

先住犬とも随分仲良くなりました



 

 
 

 
 

 

日に日にお転婆さんの性格が

チラッと見えてきました

また御連絡させていただきますね



------------------------------------------


先住犬ちゃん達とも

仲良くしてるんですね!

お写真拝見していて

とても大切にして頂いている事が

伝わって来ます。

少し遠いですが、

また会える日を楽しみにしています。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
チアノ-ゼのはる君と

水頭症のうたちゃんの

障害犬を2頭、家族に迎えて下さった

ハルうたママから近況報告が届きました。

ご紹介します。

-----------------------------------------------------------


花ママさま

 

ご無沙汰しております。

ポメラニアンのはる君(現在オル君)
とトイプードルのうたちゃん(現在ポッケ)
をお迎えさせていただきました水○です。


 
 
 


ポメラニアンのオル君は、
心臓と器官を検査してもらった結果、
何も問題なく、ガガッとゆう咳は
ノドチンコが大きいからだとゆうことがわかりました。
舌が紫色になるのも、チアノーゼではなく、
興奮した時にノドチンコが舌を圧迫して
紫色になるだけで酸素はちゃんと通っているので
問題ないとの事でした(
˶˙º̬˙˶)
何件も獣医を回って、やっと最近判明したんです。
一安心です。

 

 
 
 


トイプードルのポッケは、
実は4ヶ月目に目が全く見えてない事が判明しました。
今回ブログでモコちゃんの目が見えていない記事を読み、
何か力になれたらと思わずにはいられません!

ポッケは見えないなりにも天真爛漫、
怖がる事なくチャレンジして今では、
目が見えない子には教えられないと言われる
お散歩もおトイレも上手に出来るようになりました(
˃̵͈ ˂̵͈ )
トイレなんて失敗してもいーよーと育てたのに不思議です。

ポッケーと呼ぶと音だけを頼りに走ってきて
ピョンピョン飛びついてくれる本当に明るく良い子に育ちました!

小さい頃はやんちゃ過ぎてあっちこっちに頭を打つので、
家具とゆう家具に全部バスタオルを巻きつけて、
角は全部座布団を置いて、
ポッケに帽子をかぶせてましたw

そしてそして、水頭症だと言われていましたが、
最近の検査の結果では水が増えている様子もなく、
月齢としては標準的な量、水頭症ではないと診断されたんです!
こんなこともあるんですよねー!
生命とは本当に不思議なものです!

 

花ママさんのご活躍、本当に尊敬しながらブログ拝見しています。
賞もとられたとのこと、おめでとうございます!

 

そして今、愛ちゃん、
もう出産なんですね!
大変な時にすみません。

 

 

オル君やポッケや私みたいに、
幸せなワンコと家族が増えますように、
心から花ママを応援しています!

 

○○トモ○


---------------------------------

ご無沙汰しています。

オル君ポッケちゃん
とてっも元気そうですね!

オル君
チアノ-ゼじゃ無かったんですね。
本当に良かったです。
ノドチンコが大きいだけって・・・
そんな事有るんですね!

ポッケちゃん
大きくなりましたね~
お嫁に行った時は、まだ子犬で
コロコロしてたのを思い出します。

その後も障害犬は産まれています。
人間の、無理な繁殖による結果なんですよね・・・
心が痛みます。


愛は昨日無事に出産しました。
7頭全部が元気に育ってくれますように
見守って下さいね。

大きくなった
オル君、ポッケちゃんに会える日を
楽しみにしています。






いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
わたあめ(花笑)ママから

近況報告が届きました。

ご紹介します。


------------------------------





花ママさん

こんにちわ

 

いつもワンコのためにありがとうございます

 

おかげさまで

花笑(旧姓わたあめ)が家族になって3ヶ月が経ちました

 

とっても可愛くて毎日が楽しいです

可愛がりすぎです(





6/4に保護して頂き6/14にうちに迎えてから

花笑のたくさんの初めてを一緒に過ごしてきました

戸惑いながら ひとつづつ経験していく花笑の姿に感動で、

時には胸がいっぱいになり泣いたり笑ったり

 

怖がりですが

意外と大胆^ ^

 

一番嬉しいのはお散歩みたいです

本当に楽しそうに歩きます




 

私にはとてもなついてくれてますが、

家族にも他の人にもまだまだで、特に主人には吠えます(

 

でも

主人の手からおやつも食べられるようになりました

 

ふかふかベットが大好きでへそ天で寝ていますよ

 

ご飯もいつも完食で元気いっぱいです

 

結石は

先日の尿検査もきれいでした!

花笑は花ママさんに保護してもらうために

結石になったのだと勝手に考えています(笑

 

今はおやつも指定のものだけですが

きっと良くなって普通のフードやおやつも食べられる日がくると

勝手に決めています^ ^

 




花笑を保護して下さって我が家に迎えさせて下さって

本当にありがとうございました

 

花笑がいてとっても幸せです

 

全てのワンコが幸せになりますように

 

これからも花ママレスキュー隊の皆さんを応援しています

 

---------------------------------------


花笑ちゃん

笑顔から幸せオ-ラが出てますね emi

お届けした時の事は

鮮明に覚えています 幸せ


パパさん、ママさん、お姉ちゃんの愛が

花笑ちゃんを見ると伝わって来て

私も幸せな気分になります ハート


またいつか会えると良いですね ハート






いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
ぞくぞくと近況報告頂いてます 嬉

家族の元で幸せに暮らしている

卒業犬ちゃん達を見ると

もっともっと頑張らなきゃって

勇気を貰います 腕。


東京にお嫁に行った

チワワのあゆみちゃんの近況報告です。

ご紹介します。


------------------------------------



こんばんは!!

花ママさんの活動にいつも感謝でいっぱいです。

いつもありがとうございます。

 

今日あゆみからまりんに改名してから

そして我が家にお嫁入りしてから、1年を迎える事が出来ました。

 

やはり今日も雨です

 



あゆみが我が家に来てから

楽しいこと嬉しいことがらぶ一人より2倍になり

毎日が楽しくてあっという間に1年がたちました。

 

花ママさんがあゆみを保護してくれたお陰で

こうしてあゆみとらぶとで楽しく過ごさせていただいております。




沢山のお友達が一人でも幸せになっていただきたいと応援しています。

 

花ママさんお身体に気を付けてこれからもワンコ達の為に宜しくお願いします⤵😌⤵



---------------------------------------------

ママさんご無沙汰してます。

そうですね。お嫁入りの日も雨でしたね。

もう1年経つんですね~

とっても早く感じます。

また元気な姿見せて下さいね。

ありがとうございました。




 


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おかかママから

近況報告が届きました。

ご紹介します。


------------------------------------





毎日、変な天気が続きますが、

花ままさんはあちらこちらに飛び回って、


体調は大丈夫ですか?

 

さて、おかかですが日曜日に無事に避妊手術が終わりました。


帝王切開のあとの癒着が酷かったのと、


麻酔による血圧低下があり


ちょっと大変な手術だったようですが、


現在は元気にしております。

 


 

おかかは隣に住む、姪のところのワンコとも


仲良くなり、ゆったりした生活を送っており、


体重も500g増え元気に


しております。

 

おかかにとっても、叔母にとってもとても良かったと本当に喜んでおります。

 

花まま、預かりのおけぞうさんには感謝、感謝です。

 

寒くなりますが、皆様お体に気をつけてください。

 

--------------------------------------


おかかちゃん元気そうで

安心しました。

とっても小さくて可愛いおかかちゃん

皆のアイドルになってるんでしょうね ほわり。

また会える日を楽しみにしています。





いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
はなびママから

近況報告が届きました。

ご紹介します。


--------------------------------------------

 



 

ご無沙汰しております。

5/30にはなび(現:はな)を譲渡していただいた岡○です。

 

 

8/21(金)に避妊手術が完了いたしましたことをご報告いたします。

実は我が家にやってきたときヒート中だったようで、

その後ホルモン異常?で、ヒート状態が続いていました。

ヒート中に手術を行なうと「術中の出血量が増える」と聞いていたので、

手術ができるようになるまで、しばらく様子を見ておりました

しかしながら、ヒート状態が継続したままでしたので思い切って手術を行ないました。

手術した結果、子宮に異常があったようです。

手術後は日に日に元気になってきております。

 

手術前の検診で、歯周病も見つかりました。

手術と同時に奥歯を1本抜歯しました。

歯石のつき方から、推定5、6歳では?との獣医師の見立てでした。

子宮もかなり腫れてしまっておりました。

 

 


はなが我が家に来て3ヶ月。

未だに名前を呼ばれるとチラ見だけして逃走してしまいますし、

自分から甘えることが全くしません。

人の手の暖かさや優しさを知らないのだな、と思います。

これまでどんな環境で過ごしていたのだろうと考えると涙が出ます。

 

自ら人に寄ってくるのは、食べ物がもらえる時だけです。

二足歩行で元気に「チョウダイ!!」します。

 

クールなはな、家族はみんなそれはそれで彼女の個性だと思ってます。

逃走する姿もかわいいモンです。、

「はな!」と名前を呼んでアイコンタクトの練習を少しずつ続けています。

干渉されることもないので、

はな自身もマイペースに自由に暮らしてくれているとは思います。

家に来たときは3キロでしたが、今は3.5キロ。

まん丸なチワワさんになってきました。

 

これからもはならしく暮らせるよう、家族みんなで幸せにします。

はなを保護していただき、ありがとうございました。

 

短いですが、報告とお礼でした。

 

岡○


----------------------------------------

ご報告が遅れてすみません。

少し太ったのですね!
幸せ太りかな?

相変わらずのビビリちゃんみたいですが
これからも宜しくお願いします。

お会い出来る日を楽しみにしています。



 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
月ちゃんママから

近況報告が届きました。

ご紹介します。

-----------------------------------------


お久しぶりです。お元気ですか?

 

月ちゃんの近況報告です。

 

月ちゃんが我が家の家族になってから5ヵ月が過ぎました。

色々な事がありました。


環境の変化からなのか食糞。


散歩中に他のワンコから吠えられて散歩にいきたくなくなる。

里親になるということはこうゆうことなんだと勉強にもなりました。


本やネットで食糞のことを調べたり、散歩に行く時間を色々ためしたり、

玄関先で置物のように固まってる月ちゃんを

小5の息子が「大丈夫だから行ってこい」と

月ちゃんの背中を押したり。

押されると一歩が踏み出せるようです。()

散歩中に背中にトンボがとまったり、

月ちゃんが通ったすぐ後にイタチがひょっこり顔をだしたり。

毎日まったりのお散歩です。

 

あんなに車に乗るのが苦手だった月ちゃんはもういません。

今は自分から乗ります。覚悟をきめたんだとおもいます。

結構好きみたいです。

車で15分の私の実家に行ったり、高速で40分の主人の実家に行ったり、

人やワンコはまだまだ苦手ですが、楽しそうに過ごしています。

主人の実家に行ったときの写真です。ここにくるのは2回目。

この日は初めて山からくる水の中を行ったり来たり。

月ちゃんもしかして水好きなの?泳げる?

 


 

自宅でのまったり月ちゃんです。

起きた?と思ったら

 


また寝た



子供になんセンチあるのか測られる月ちゃん



写真の回転ができなかったけど、お気に入りのいちまいです。




 

ダイエットもがんばってますよ。

病院の先生は痩せない体質なのかなぁって言ってました。

色々試してます。目標は、36㎏。来年の夏までには頑張りたい。

ちなみに私は月ちゃんがきてから約5㎏痩せました。ありがとう月ちゃん。

 

月ちゃんの体重

3/24・・・44.15

4/10・・・43.85

4/23・・・44.05

5/15・・・44.00

6/18・・・42.60

9/06・・・40.75

 

7月にも病院へ行ったんですが、院内に入れず。

昨日は息子に手伝ってもらいなんとかはいれました。

体重減ってました。\(^o^)

 

長くなりましたが、毎日楽しく過ごしてます。

預かりさんのブログや里親になられた方々のブログも拝見させていただいています。

皆さんワンコのために色々されていて、スゴいですね。

幸せそうなワンコみるとよかったねって。たまに涙でちゃいます。

 

たくさんの保護犬に家族がみつかりますよう応援しています。

また近況報告させてもらいます。

譲渡会にもおじゃましますね。

 

                                                                                                                月子より

----------------------------------------------------------


月ちゃ~ん ほわり。

あれほど車嫌いだったのに~

譲渡会の度に預かりさんが苦労していたっけ ニコニコ

ダイエットも順調みたいで

ご家族様に感謝、感謝ですありがとう


いつか会える日を楽しみにしています ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ティットママから

近況報告が届きました。

ご紹介します。


---------------------------------



こんにちは。


6月にティットの里親になりました藤○です。


毎日ブログ拝見しています。

 




ティットの避妊手術が終了しました


(
本日抜糸終了)&ティットがうちの仔になって


3ヶ月経ちました 報告です!

 



最近は先住犬とも一緒にねんねができたり、


先程初めてティットから抱っこ~と膝に乗ってきました(*^^*)

可愛くて仕方ありません(///ω///)

 

保護犬ちゃんたちが幸せになれますように、


陰ながら応援しています。



ドリームくんが元気になりますように。


----------------------------


着々仲良くなってくれて居るんですね 嬉


最初はどうなる事か・・・


と心配しましたが


本当に良かったです ♪*


パパとママの愛情の証拠ですね!


ありがとうございます。


また会える日を楽しみにしています。




いいね!した人  |  コメント(0)