どもどもこんばんは。

寒くなったり少し穏やかな気候になったりと安定しませんね。

三寒四温。

少しずつ春が近づいてきます。

そうは言ってもまだまだ寒い日が続きますからね。

皆さんもお風邪を召さないようにお気をつけください。

 

―――以下,ネタバレあり―――

 

☆☆☆☆☆

ポケモンプレイ日記

(体験版)

(1)(2)(3)(4)(5)

(6)(7)(8)(9)(10)

(11)(12)(13)(14)

★★★★★

 

 

エーテルパラダイスにたどり着くとなんだか物々しい雰囲気です。

どうやらポケモンを奪いに来た侵入者がいるということで厳戒態勢みたいですね。

まぁその侵入者がグラジオ,ハウ,そして僕なんですけど。

 

エーテルパラダイスを進んでいくとエーテル財団の職員との連戦に次ぐ連戦。

そしてザオボーさんとのバトルです。

(ザオボーさんはこの回で出てました)

エスパータイプを使ってくるザオボーさんですが,エスパータイプ相手ならば相棒のジュナイパーの「かげぬい」の一撃が効きます。

これは相性がいいですね。

 

今回は連戦に次ぐ連戦,強い敵との邂逅も見越してこちらも最大戦力を連れてきました。

前に紹介したじめんタイプの「バンバドロ」,ドラゴンタイプの「コモルー」,むし・フェアリータイプの「アブリボン」,でんき・はがねタイプの「レアコイル」,どく・あくタイプの「ベトベトン」,そして相棒の「ジュナイパー」です。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

このアブリボンはポケモンサン・ムーンからの新しいポケモンですね。

黄色いフォルムと小さく飛び回る様子が愛らしいポケモン。

攻撃も回復もできる万能選手です。

相手の体力を奪って回復できるので,今回のような連戦では疲れ知らずに戦ってくれます。

 

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

アローラ地方のベトベトンは従来のベトベトンとは一味違います。

どくタイプに加えてあくタイプの攻撃もできてしまうのです。

彼もまたタフな戦いを得意としている僕のお気に入りです。

 

エーテルパラダイスを奥まで進むとそこにはたくさんのスカル団がいました。

なんとポケモンを保護するエーテル財団はポケモンで悪事を働きポケモンを傷つけるスカル団と裏で繋がっていたんですね。

何というマッチポンプでしょうか。

自分で傷つけて,自分で癒す。

とんでもない偽善者集団です。

エーテル財団の職員と戦うと純粋にポケモンのことを思っている人もいるようですが,どうやらエーテル財団も一枚岩ではないんですね。

妙なところで社会をリアルに描く。

そんなポケモンのストーリーです。

こういうところで子供だましがないところがロングセラーのゆえんなのかもしれませんね。

 

エーテルパラダイスの奥ではグラジオくんとグズマが戦っていたようですが,なんとグラジオくんは負けてしまいます。

ここは僕が戦うしかありません。

グズマとはこれで3度目の戦いです。

相手はむしタイプですから,それ合わせた戦略で戦います。

と思いきや敵の「カイロス」が強い。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

一作目からお馴染みのカイロス。

彼のシザークロスという技が凄まじい威力です。

なんとかジュナイパーのゴッドバードというひこうタイプの技で倒します。

 

グズマを倒すとさらに奥に進めます。

その奥ではリーリエちゃんとルザミーネさんが対峙しています。

ルザミーネさんはエーテル財団の代表ですね。

話の様子だとなんとリーリエちゃんはルザミーネさんの娘さんらしいです。

でもほしぐもちゃんを助けるために母の元を抜け出したようですね。

ルザミーネさんはそれに大層お怒りのご様子。

ここにきて母娘の葛藤が物語の根幹にあるとは。

 

そしてルザミーネさんの本当の目的も明らかになります。

ルザミーネさんはポケモンにゆがんだ愛情を注ぎ,自分のものとしたいようなのです。

その対象は異世界のウルトラビーストにも及ぶ。

ほしぐもちゃんことコスモッグというポケモンはこの世界と異世界を繋ぐ穴を作り出すことができるらしいのです。

そのためルザミーネさんはコスモッグを奪われるわけにはいかない。

でも異世界の穴を作るとコスモッグはとても体力を消耗してしまうので,それを見ていられないリーリエちゃんはコスモッグ(ほしぐもちゃん)を助けたい。

そんなバトルが水面下で行われていたんですね。

 

しかし結局コスモッグはルザミーネの手に。

ルザミーネはコスモッグの力を使い異世界との穴を開けてしまいます。

コスモッグの力はアローラ地方の島々の至る所に穴を開けてしまいました。

その穴からウルトラビーストが出現してしまいました。

伝承によればウルトラビーストは狂暴で,アローラ地方を滅ぼしてしまう力を持っているらしいですからね。

このままではアローラ地方が壊滅してしまいます。

これはいけません。

エーテルパラダイスにもウルトラビーストが現れます。

追いかけてきたグズマもいます。

大混戦です。

グラジオはウルトラビーストを,ハウはグズマを迎え討ちます。

そして僕はルザミーネを止めます。

ルザミーネとのバトルは可愛らしい見た目のポケモンで揃えられていますが,中々の強敵。

でもグズマほどではありません。

それでもみずタイプの「ミロカロス」は強敵です。

こちらのレアコイルが一撃で沈みました。

 

ルザミーネを倒しましたが,グズマとルザミーネはウルトラビーストと共にいずこかへ消えてしまいます。

ほしぐもちゃんも力を使い果たし,ブローチみたいな姿になってしまいました。

これからどうなっていくのでしょうか。

これからは島巡りに並行して,ほしぐもちゃんやアローラにまつわる伝説を追っていくことになります。

リーリエちゃんも服装を変え,髪型をポニーテールに変えて気合十分です。

とてもよく似合っています。

少しおどおどしていた印象でしたが,ぐっと精悍になりとてもかわいくなりましたね。

リーリエちゃんと共に新しい島であるポニ島に行きましょう。

 

 

(続く)