フランス語勉強ブログ

少しずつでも毎日続けたいと思います。


テーマ:

フランス語の辞典の日本語訳が私にとっては難しくて、

よめねー 意味不明ー というのに一日一回は出くわします(>_<)

 

「可及的速やかに措置を講じるつもりである。」(90ページ、humblement→humilitéの例文)

"かのてき"?

違いました。正解は「かきゅうてき」。意味は、およぶかぎり。できるだけ。

例文: 可及的速やかに処理したい。

 

フランス語だとこの「可及的速やかに」は、

aussi rapidement que possible.

となり、なんだかフランス語の方が日本語よりよっぽど易しく感じます。

 

また、「首相(しゅしょう)」を毎回ワードで「しゅそう」と打っては漢字でねー、と汗かいています。

こんな具合なので、なかなか先に進みません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
取りあえず、辞典をワードに全部打ち込んでから名詞を覚えたいと思いなおし今82ページ/178ページ中です。時間かかってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年があけました。

今年の目標・・・資格試験などは考えていませんが、スタディプラスで毎日2時間、フランス語の勉強時間に充てたいと思います。そして「フランス語名詞化辞典」で練習問題を作りながら何度も繰り返す。NHKラジオ講座でフランスの地理や文化を学んだり、文法、発音等ポイントをチェック。

語学を勉強されている方々のブログ記事を読ませていただきながら、私も頑張りたいと思います。

今年もまた一年、どうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらのブログでフランス語名詞化辞典の勉強を始めたと書いて約一か月ほど経ちました。ワードで問題形式に入力したものをプリントアウト、5回転式で一日10個(1ページ)ずつ進めていて、現在24ページに入ったところです。今日は20ページから24ページを、明日は21ページから25ページを勉強します。合計944個(95ページ)あるので、先はまだまだ長い!

 

問題は、時間はかかりますが、一文一文を音読をしています。解答を別紙に書いて、間違えたら10回ずつ練習です。難しい単語が多いですが、ニュースに出てきそうな言葉がたくさん出てくるので、この本をマスターすれば、ラジオ、テレビのニュース番組聞き取り力も伸びるのではないかと期待していますが・・・どうでしょう? 今日はこれから、明日と明後日分をワード入力します。(表裏両面印刷しているので・・・(^^;)。

 

今はこの勉強をメインに、あとはインターネットのNHKまいにちフランス語講座を聴いています。昨夜はなんだかだらけてしまいサボってしまおうと思ったのですが、とりあえずベッドの中でスマホで聴きました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は勉強をサボってしまい、今朝、毎日フランス語応用編18課を聴きました。

インタビューの中で話題に上ったオーディオブックのサイトを探してみました。

 http://www.litteratureaudio.com/

ちゃんと2007年に、盲目の人のために設立された、と書いてあります。

 

サイト内にあるオーディオランキングトップ10を見てみると、一位に輝くのは、

MIRBEAU, Octave - Le Journal d'une femme de chambre (1350)

オクターヴ・ミルボーの小間使いの日記

 

フランス版、「家政婦は見た!」?

 

そういえば今季ドラマ「家政夫のミタゾノ」、最終回を迎えてしまいましたね。

第二弾を期待しています!! 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こちらのブログに書くのは久しぶりですが、ただいま12月初の応用編、18課をインターネットで聴いたところです。

 

数量表現、énormément de と tellement de 違い、知らなかったので今回なるほどーと思いました。

tellement de の場合、感嘆の意味合いが強くなるそうです。

 

J'ai énormément de travail.

私は非常に多くの仕事があるんです。(普通の肯定文)

 

J'ai tellement de travail !

私には嫌というほど仕事があるんですよ!(感嘆の意味合い強い)

 

今後は違いを意識して使っていきたいです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、1jour1actu (対象年齢8歳~14歳), GEO Ado(10歳~15歳) の子供新聞を毎日1記事ずつ、ノートに手書きでコピーしています。

 

子供新聞の良いところは、時事問題を扱っているにもかかわらず、普段、テレビニュース番組などで使われる言葉などを、分かりやすく説明してくれているところで、一般常識が苦手な私にとって大変助かります。

 

また読み飛ばしてしまうような、単語や文章とじっくり向かい合うことができます。

 

ちなみに、調べた単語は、文章の脇に書き出して、その後パソコンからAnkiソフトに入力、それをスマホのAnkidroid に同期させてスマホを使って覚えるようにしています。(スマホ入力は時間がかかるので)

 

手書きは時間がかかるし、どのくらいの効果があるのかわかりませんが、とにかく書くことは楽しいし、自分にあっていると思うので、これからも続けたいと思います。

 

↓あと、このワークブック、6年前に買って放置していたのを1日1ページずつ進めています。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の夏を最後にフランス語の試験を受けていませんが、試験がなくなると全く勉強しませんでした。受験するかしないか、めちゃめちゃ迷っていますが、フランス語を忘れないようにするためにも、やはり受験は今のところ一番いい方法なんだろうな。モチベーションあがるだろうし。不合格を恐れて受験をしない、勉強しないのではどんどんフランス語を忘れてしまいます。

 

とりあえず、パリの試験センターの日程を調べてみました。筆記、口語の順です。

5月26日、17日

7月21日、26日

10月13日、18日

 

ということで、10月の試験を目指して、ちょっと心を入れ替えて頑張ってみようかなと思っています。合格すれば嬉しいけれど、試験が自分の思うように成果が出来なくても、勉強しながらフランス語に取り組むことがまずは大切ですよね。

 

それにしても受験料194ユーロは高いです!!

http://www.alliancefr.org/etudiants-individuels/diplomes-tests

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今まではPCバージョンでしか使っていませんでしたが、今回スマホバージョンであるAnkiDroidをインストールしてみました。

 

英仏バージョン?なので使い方がイマイチ良くわからず、ファイルは Default 一個だけと超シンプルですが、それでもとっても便利です。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3時間程度だけれど久しぶりにまとまった勉強をした。

ずいぶん勉強していなかったから、頭の中はすっかり日本語モード。フランス語のテキストを開いてもなんだか頭の中がぼーっとしてしまって、ちゃんと動くまでリハビリが必要みたい。日本のドラマも減らさないとなあ。冬ドラマが終わったら、朝ドラだけにしようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。