【小平・立川】0歳からの親子リトミックわくわく音楽ランド♪

0歳~園児の親子リトミック
小平・立川親子リトミックわくわく音楽ランド♪
          &
2009年生まれ娘と2014年生まれ息子の育児日記!


テーマ:
あかりをつけましょ

ぼんぼのり~カナヘイ花


小平立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン
※4月~立川も私たちが主催するので
小平立川リトミックサークルと
ちょっと変えてみました(笑)


3歳息子の
ビミョーに歌詞が違う歌声が
可愛くてたまりませんピンクハート







さて、

今日は先日の布絵本レッスンで
お兄ちゃんの手形部分を
残してご帰宅されたK様から
完成写真が届きました~カナヘイきらきら





現在キッズリトミック
年少クラスに通ってくれている
お兄ちゃんですカナヘイハート



以前の手形と並べて
お母様も息子さんのご成長に
感慨深くなられたそうですおねがい



手のひらが大きくなったのが
よくわかりますよね~カナヘイきらきら


こうやって布絵本を通じて
お子様のご成長を感じて頂けて
私も嬉しいですカナヘイハート




只今、わくわく音楽ランドでは
リトミックや布絵本を
一緒に楽しむ仲間を大募集中ルンルン


2016年度生まれのお友達
ぜひ、4月から参加しませんか??
※上記以外の生まれ年のお子様の募集は
只今、満席以上に溢れるご希望のため
〆切とさせて頂きます。
ごめんなさいえーん
空きがあり次第、随時募集します。



小平リトミッククラスは
広い駐車場完備!
小平市中央公民館カナヘイきらきら


立川リトミッククラスは
バス通りからも近い
立川市高松会館カナヘイきらきら


布絵本レッスン次回は
5月開催予定ですカナヘイハート


リトミックって、どんなこと?


ただ音楽に合わせて踊るのでしょ?


いいーーえっ!!

実は深ーい、素晴らしい音楽教育カナヘイきらきら


詳しくはコチラ↓
4月新規メンバー募集!

リトミックとは?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小平リトミックサークル
わくわく音楽ランド

布絵本ファーストウォーク
サポーターの
ゆうこ先生ですルンルン


今日は小平市上宿公民館にて
しかけ付き手作り布絵本レッスンカナヘイハート


8組のママさんが
素敵な絵本を作りました~カナヘイうさぎ



☆とーっても上手にパーをして
手形をとることができたねウシシ
取り外しができるニンジン!
お馬さんに食べさせてあげてねカナヘイハート




☆3時のオヤツをイメージした
ジュースのキット!
ペットボトルジュースが
取り外しできて注ぐことができるカナヘイハート
ビスケットのボタンも可愛いねラブ





☆事前にご自宅で作ってきてくれた
右側のニンジン、大根、トマトは
引き抜くとお顔が出てきまーすとびだすうさぎ2
あータラーそのお顔を出した状態で
写真を撮ればよかった…反省ショックなうさぎ
蝶々も動きがあっていいですね~カナヘイきらきら





☆手形をとる時にお手てを
グーパーグーパーしていて(笑)
ママがniceタイミングで押さえて成功カナヘイきらきら
大きなパーができましたカナヘイうさぎ
卵から手形が生まれてますね~カナヘイきらきら






☆今回「最近ハサミで切ることが好きで」
とお申し込みして下さり
今日はママとチョキチョキ✂して
目玉焼きや野菜も作った3歳の男の子カナヘイきらきら
立派な手形もとれましたぁカナヘイハート




☆可愛い木と雲の部分は
ご自宅で事前に作ってきました。
今日、初めてのご参加でしたが
レッスン後、お母様から
「凄く楽しかったです!また参加したい」
とご感想メールを頂きましたカナヘイハート





☆右は一歳ホヤホヤのYちゃん手形ピンクハート
左は乗り物大好きなお兄ちゃんを
イメージして作りましたカナヘイきらきら
前は途中でミルクをあげたり
ママにピッタリくっついている状態で
頑張って作っていらっしゃいましたが
今日は少し離れてみたり
畳の上で周りの子たちを
目で追いかけていたりと
成長した姿を見せてくれましたラブ





☆けん玉キットに目がついていて
それがゾウに見えたので
けん玉の玉の部分がリンゴにカナヘイきらきら
モールをねじって飛びだす仕掛け!
その飛び出した部分で顔が隠れちゃたショックなうさぎ
今日は慌てて写真撮ったから
後から見直したら撮り方がひどくて
すみませんショックなうさぎ
右側は幼稚園に行っている
お兄ちゃんが帰宅したら
ご自宅で手形をとって
完成させるそうですカナヘイきらきら
大きな手になったでしょうねつながるうさぎ






今日は都合により
私の息子も同席させて頂きました。


みんな一緒に遊んでくれて
どうもありがとうピンクハートピンクハートピンクハート


子供達はママが作っている間
オモチャで遊んだり
工作をしました~ルンルン




お雛様の着物にシールペタペタカナヘイハート

リトミックでは
ワンくんクラス以上で
シール貼りや糸通し等
工作をするときもありますが

ピヨちゃんクラスではやらないので
今日のピヨちゃんクラスのお友達が
器用にシールを貼る姿に
驚きました~カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


ピヨちゃんクラスの子で
まだ喃語の子たちも

「シールはりたいよぉ」

「お絵描きしてみたいよぉ」って

ちゃーんと私にアピールしてて

大きな子たちが
やってるのを見て真似してたねピンクハート

貼ったり、描いたり
上手にできましたカナヘイ花



そうそうカナヘイきらきら



そうやって



やりたいよー!って


アピールするの大切だわ~カナヘイきらきら


自分がどう思っているかを


相手に伝えるって


人間生きていく上で大切な


コミュニケーション能力だよねカナヘイハート


大きくなるにつれて

アピールの仕方を調整すればOK!


小さいうちに

どんどん自分の意思を

相手に伝えてねカナヘイハート







同席していた息子


みんなが手形をとっているのを見て
「やりたーい!」と!!


こちらもアピール(笑)


家に帰ってから手形とりました



この顔(笑)




そして、自ら紐通しをして
仕上げてました(笑)





から~の~



布絵本でおままごとに発展!!!!





私は全ての動物役をやりましたてへぺろうさぎ



今日レッスンの最後に


【最近、何もない状態から

新しいことを生み出したり

発想したり、想像するのが

苦手と感じるお子さんが多い。

自分の発想や想像を膨らませる遊び、

経験をたくさんしてみてね】という

お話をさせて頂きました。



布絵本レッスンでは
片面は用意されているキットで
もう片面は何もない状態です。


ママさん達は
その何もない状態に
オリジナルの発想で仕上げていますカナヘイきらきら


だから、同じキットでも
それぞれの個性があり
世界に1つだけの布絵本ですカナヘイハート




今のお子さんって


オモチャはたくさんあるし


小学低学年くらいの勉強は


園児でもできる子たくさんいます。




【こうやって】【ああやって】と

指示をだしたり、

やり方を教えてあげれば

上手にできる子、多いです。




でもね、



【自由にいいよ】



となると固まる子、結構います。





目は黒じゃなきゃダメ。


目は2つでしょ?




そんなの大きくなれば理解できます。



最初に子どもの自由を奪ってしまうと


子どもは自由な発想、想像を


発揮する能力が衰えてしまいます。




工作も「○○を作ろう!」ではなく


材料を色々並べて


その材料を見て


子どもが頭の中で想像し


想像したものを形にする。



粘土とか、すごく良いカナヘイきらきら



オモチャなんて


なくたって遊べる!!!!!!



オモチャに取説があるけど

「このオモチャは、
こうやって遊ぶもの」っていう

固い頭はどっかやっちゃえ~!!


そのオモチャから
更に発展させて違う遊びに繋げたりと
子どもの自由な発想力、想像力を
伸ばしてあげられる
子育てをしたいなぁ~と思う。



幼稚園の間に平仮名読めたり
数字読めたり、足し算できたりすれば
小学生になったとき楽でしょう。



ウチのお姉ちゃんも
小学生になる前にできていました。



色々、学ぶことに興味がわくこと


それは良いことですカナヘイきらきら




でも、その前に!その前に!


たーーーーくさん感覚を育てる

経験をさせてあげることが大前提で

とっても大事ーーーーカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら





手や足で触って、踏んで

鼻で匂いを嗅いで

目で見て

耳で聞いて

肌で感じて




色んな感覚を経験しないまま

紙面に向かって

タブレットに向かって

勉強ばかりになる前に



人間本来持っている五感の感覚を

養ってあげることが

とても大切な時代だと

私は思っていますカナヘイハート




【自分から生み出す力】



この力があれば
人生何倍も楽しくなるはずウシシキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小平リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン



ゆうこ先生は
布の絵本ファーストウォークの
サポーターとしても
ゆる~くやる気なしピスケ活動していますてへぺろうさぎ




2月28日(火)の布絵本レッスンは
本日、満席となりましたカナヘイきらきら



たくさんのお申込みを頂き
誠にありがとうございますカナヘイハート




布絵本レッスンで
普段リトミックでは
見ることができない
子ども達の姿を見たり
抱っこしたり、手を繋いだりして
一緒に遊ぶのが最高に楽しい
ゆうこ先生ですウシシ



2月は
お久しぶりのお友達も
ご参加してくれるので
更にワクワク楽しみですカナヘイ花








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
布の絵本ファーストウォーク
サポーターのゆうこ先生ですウインク

2月の布絵本レッスン参加者
予約開始しました~音譜

ファーストウォークの
ハサミで切って、ボンドで貼るだけの
しかけ付き布絵本キットをベースに

お子様の記念に手形、足形をとってみたり・・・
IMG_20170131_140910012.jpg
IMG_20170117_151328230.jpg


レッスン装飾材料でデコってみたりラブラブ
IMG_20170131_140909575.jpg2015-07-29_21.15.28.jpg


同じキットを使っても
それぞれ愛情のこもった個性ある
ママのアイデア満載の作品にキラキラ

IMG_20170131_140909142.jpgIMG_20151222_232324859.jpg2016-06-22_14.13.02.jpgIMG_20160921_224030218.jpgIMG_20160921_222246242.jpg


手作り大好きな方はモチロンラブラブ

裁縫・・・苦手なんだけど
手作りで子供に作ってあげるの憧れるラブラブ


そんなママさん、
妊婦さん、おばあちゃまルンルン


針と糸を使用しなくても作れちゃう
布絵本レッスンで
一緒に作ってみませんか爆笑


持ち物は
布用ハサミとボンドだけ!!


お連れのお子様は
工作したり、お部屋のオモチャなどで
先生やお友達と遊びましょう音譜



【2月布絵本レッスン日程】
日程:2月28日(火)10:00~11:30

場所:小平市上宿公民館 和室

参加費:¥1500(キット代、装飾材料費、子供工作材料費込み)


お申込み、お待ちしておりますニコニコ
残席わずかですので、お早目にどうぞラブラブ


【申込み先】
わくわく音楽ランド
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小平市で活動中の
布の絵本サポーター

            &

わくわく音楽ランド
リトミック講師の
ゆうこ先生ですルンルン


今日は小平市上宿公民館にて
しかけ布絵本レッスンを
行いましたカナヘイハート


2組ご欠席でしたが
6組のママが素敵な絵本を
作りましたよ~カナヘイきらきら



布絵本作成時間になると
ママたちは沈黙~

黙々と集中して
指先を動かして作っている姿カナヘイきらきら

見ていて私が嬉しくなりましたおねがい



子どもができると
昼間、何かに集中して作ろうなんて
なかなかできませんよねアセアセ


何かを作る集中って
とても脳が気持ちいいものですカナヘイきらきら


完成が見えてくると
和気あいあいと
色々お話しながら
作業を進めていらっしゃいましたつながるうさぎ



完成した絵本は~ピンクハート





【目玉焼きキット】

色々なお料理が
マジックテープでくっつけられますカナヘイハート
フライ返しが紐で繋げてありますカナヘイきらきら





こちらも
お料理とフライ返しの着脱可能カナヘイきらきら
ふっくら立体的ですカナヘイハート



上記のお二人は
事前にご自宅で小物を作成して
レッスン中に仕上げカナヘイきらきら




【バスキット】
初参加ママさんカナヘイハート
バスの下のビーズを持参して
取り付けました~!


ビーズに紐を通して飾ると
ビーズカウンターにもなって
数を数える知育にもなるかも~カナヘイきらきらなんて
私がアイデア頂いちゃいましたてへぺろうさぎ
次回からビーズも用意しておきますねカナヘイハート


バスキットは、見方によっては
電車にも見えるので
電車として作って頂くのもOK!!



【みかんキット】

みかんちゃんのお口から
可愛いお花がでてきますカナヘイハート
指先でつまんで出し入れすることで
集中力を使ったり
お片付けも楽しくできますねカナヘイきらきら

2歳の記念に手形をとりましたラブラブ
上手に手をパーにして
落ち着いて手形をとる姿に
ママさんも私も成長を感じましたおねがい






可愛い手で押さえてくれている
Yちゃんカナヘイハート
紐が大好きなお年頃ルンルン
Yちゃんが輪っかを出したり
引っ張ったりして遊べるように
モールをねじって作っていましたカナヘイきらきら





果物がたくさん入っているカゴは
ママさんが事前にご自宅で
作成した物をご持参カナヘイハート

果物の出入れができて楽しいねカナヘイうさぎ





今日は、
1人幼稚園のプレに行っていたので
子ども達は5人でした。

みんな、自分たちで
上手に遊んでいて
ママたちに集中する時間を
プレゼントしてくれていましたねぇカナヘイきらきら


おしゃべりが上手になっていたり

自分の名前を呼べるようになったり

前は手が出ちゃってたけど
手をださずに我慢できるようになったり

ゆうこ先生は
子ども達の近くで
成長をしみじみ感じていましたおねがいキラキラ



今日は
ちょっとした工作材料も
用意していきましたカナヘイ花



すると、みんな興味ありっラブ


クレヨンで塗り塗りしたり

シールをペタペタしたりして

パタパタ蝶々を作りましたルンルン



ごめんね…
個人情報のためサングラス姿でアセアセ



お友達と一緒に
蝶々をパタパタしながら
お部屋をお散歩していたねルンルン




こんな感じに
持ち手のストローがついているので
上下に動かすと
折り紙の蝶々がパタパタしますカナヘイ花


みんな、先生が思っていた以上に
工作やる気満々だったので

次回も何か用意していきますねとびだすうさぎ2



次回の布絵本レッスンは
2月28日(火)10:00~11:30
小平市上宿公民館です。


針不要!!

ハサミで切れる人!

ボンドで貼れる人なら

誰でも作れちゃいますカナヘイピスケ



この布絵本は
布絵本として遊ぶことはモチロン

リビングの壁に飾ったりすると
インテリアにもなりますよねカナヘイハート


発想を形にする“楽しさ”を
体感してくださいねつながるうさぎ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。