【小平・立川】0歳からの親子リトミックわくわく音楽ランド♪

0歳~園児の親子リトミック
小平・立川親子リトミックわくわく音楽ランド♪
          &
2009年生まれ娘と2014年生まれ息子の育児日記!


テーマ:
小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン


新入生の皆様!
おめでとうございますカナヘイきらきら

入学式、入園式ですねカナヘイハート


我が家の娘は
3年生になりましたつながるうさぎ

新しいクラスは
仲良しのお友達と一緒になり
わくわくスタートになりましたカナヘイハート



さて、今日は

『なぜ?
ベビーからレッスンをしているの?』

というお話を。


(↑我が家の息子がハイハイしていた頃)


0歳からレッスンなんて

早すぎじゃない???



はい、私も7~8年前までは
そう思っていました(笑)アセアセ



小平でリトミックサークルを
活動し始めたのは2011年9月。


このときは
2歳前後のお友達のクラスから
スタートしました。


もともと我が子を出産する前に
3歳~大人の方までの
ピアノレッスンを8年させて頂いており


3歳~ピアノスタートの子と


3歳前にリトミックをしてから
ピアノスタートの子で


どう違いがでるか?


私もとても興味深く
子ども達の様子をみていました。


すると


明らかにリズム感や聴力、
想像力、集中力などなど
色ーんなことが3歳前に身に付き


3歳にピアノを教えるのも
ベースができているので
私自身とても教えやすく


習っている子どもも
楽譜に抵抗なく
スムーズに入ることができ

習いはじめのうちから
ただ漠然と音を弾くだけでなく
音をイメージして表現しよう!と
するところまで意識して
取り組むことができますカナヘイきらきら



(これは娘が3歳か4歳の頃かなウシシ)




そして
リトミックサークル1歳クラスの
お子様たちの様子を見ていると
2歳、3歳~スタートする子たちよりも
聴く力、表現力が更に伸びているカナヘイきらきらカナヘイきらきら




そんなリトミックサークルの
お子様たちや我が子の様子を見ていて
講師をしている私も子供の能力の凄さにビックリキラキラ
 

これは1番感覚成長が著しい
0歳から音楽を楽しんでもらったら
更に体全体で音楽を感じて
楽しみ、表現することが
できるようになるのではないか?と。




また、私自身が
妊娠中もバリバリ働いていて
急に子どもと二人きりの日中に

子どもは可愛くて仕方ないんだけど
まだ寝てばかりだし
言葉でお話もできないし
出かけたくても
赤ちゃん連れてだと
行く場所も限られちゃうし…


なんだか
世の中から置いてきぼりなような
孤独な感覚になった時期が
あったんです。。。







だから


リトミックレッスンに来て


赤ちゃんだけでなく


ママにもリフレッシュしてほしいカナヘイきらきら







でも、

サークルっていうと

みんな友達~っで

うまく輪に入れるかなぁ?

もし合わなかったら抜けるの大変そうアセアセ

ってイメージありませんか??


私、ありました(笑)



でも、当サークルは
『音楽が好きピンクハート
親子でふれあうのが好きピンクハート』な
親子の集まりですカナヘイうさぎ


しかも!!

1レッスンごと予約制なので
通いたい時だけ予約OKウシシ




私自身が
ママの団体が苦手で
こー見えても人見知りなので(笑)

(えー?って声がメンバーさんから
聞こえてきそうですが(笑)
プライベートでは意外にビビりなのです・・
でした!かなウシシ???)


だからこそ、
初対面の方が苦手なママさんでも
音楽の力で自然と皆との距離を近くして
楽しく参加してもらえるような
レッスン作りを目指していますカナヘイハート



乳児育児って

寝不足になるし

わぁーわぁー泣かれて
気持ち的に参っちゃう時もあるし

どんな遊び方したらいいのかな?


とか…

色々色々、疲れたり悩んだりしながら

育児しますよね。



リトミックでは

脳を活性化させる効果的な遊び方や

言語の発育に繋がる
歌をたくさん歌ったり

ママの体と一心同体になって
リズムを感じたり

お家でのリトミックを用いた
遊び方などを
レッスンの時にお話していますカナヘイハート






当サークルも丸5年活動をし
ご兄弟でサークルに
参加してくれている方も!



以前、ご兄弟ともに参加してくれている
ママさんから、こんなお話が…


『先生、小平のメンバーさん
上の子たちの時よりも
明らかにレベル高いし
先生もパワーアップしてますねカナヘイきらきら



私も感じているんです!!!!



子ども達が
レベルアップしていることを!!!!





それはベビーリトミックから
ずーーーーっと続けてくれている
メンバーさんが増えたことカナヘイきらきら


復習レッスンにも
積極的に来てくれることカナヘイきらきら



そして、小さな頃から
ずっと一緒にレッスンしていることで
ママさんや子ども達に
一体感が生まれ

我が子だけでなく
子ども達みんなの成長を
みんなで見守り、喜ぶ雰囲気なことカナヘイきらきら



この積み重ねの成果だと思いますカナヘイきらきら




赤ちゃんってね、


聴いていないようでいて


ほーんとよく聴いているんですよルンルン



レッスンのピアノの音に
敏感に反応して
釘付けにジーっと1番見ているのが
ベビーリトミックの
ピヨちゃんクラスの子ども達ですからカナヘイハート



このジーっと聴いてたり


見ていたりしてインプットしたものが


1歳前後になると
アウトプットしはじめてきますカナヘイきらきら
(早い子は、
もっとはやくアウトプットしますよ)




そしてそして、

当サークルでは年長クラスまで

リトミックレッスンがあるので

音楽的な要素を身につける他に

生活習慣を身に付けられるように

考えてレッスンしています。




幼稚園入園前には

・ごあいさつをする

・順番を待つ

・お片付けをする

・お友達と一緒に何かをする

・人前で1人で発表できる

など幼稚園の団体生活に入る前に
少し慣れておいたり
自分に自信が持てるようになると
園生活に入る時に役立つよ~と
いうことも心がけています。





そして、最終的な目標は

小学校入学前に

・自分の意見をハッキリと発言する!

・他人の答えに惑わされず
   自分で答えをだす!

・間違え=悪いことではない!
   間違えたら、答えを自分で導きだせば
   その分、力がついて
   成長できたってこと!
   間違えを恐れるなー!

・わからないことは
   『わからない』ままにしない。
   わからない、困ったときは
   自分で伝えられるようにしよう!

・脳が2つ、3つのことを同時に考え、
  自分の体をコントロール
  できるようにする!



本格的な学業に入る小学生の前に
脳を柔らかくして
臨機応変に対応ができ
即時反応ができる状態にしてあげることで

『学び』が『楽しみ』になるのでは?
と考えています。


実際に年長クラスの子ども達は

小さなクラスで使うような

こーんなのや


こーんなの



こういった
視覚的に楽しいモノがなくても



こんな↓リズムカードや


音、リズムを
楽しむようになりますカナヘイきらきら

ということは…


音楽そのものを楽しむように
成長したということですねカナヘイきらきら


もっと!もっと!
難しいことにチャレンジしたいカナヘイきらきら
という『学び』への欲求が
出てきますカナヘイハート



この姿を見ると
ゆうこ先生は非常に嬉しいのですカナヘイうさぎ



話が年長まで飛んでしまいましたが(笑)
 
 
0歳~年長さんまで
トータルして声を大にして言いたい事は
 
小さな頃は知識を詰め込むことに
親は一生懸命に時間とお金をかけるのではなく
 
感覚成長が著しい時期だからこそ!
 
五感をしっかり使える人間になれるよう
 
感覚を磨いてあげませんか???と照れ
 
どんな環境で過ごすかによって
感じとる能力の芽が出ないままになってしまうことも。
 
 
0歳~年長まで
学年に合わせた指導案で
『音楽大好きピンクハート』な心を育て
各学年の目標を習得できるよう
愛情を持ってレッスンしていきますカナヘイうさぎ



2017年度4月レッスンカナヘイ花

只今、メンバー募集中ですカナヘイハート


1レッスンごと予約制で
キャンセル料もかかりません!


ご都合に合わせて
ご参加して頂けるレッスンですカナヘイハート


泣いちゃったら?

眠くなっちゃったら?など

赤ちゃん連れてのレッスンで

不安なことがあったら

何でも質問してくださいねピンクハート



レッスンのお申込みやご質問、

レッスン日程などは

コチラからどうぞ↓

わくわく音楽ランド


お問合わせメールは
24時間いつでもOKですよカナヘイハート
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親子リトミックわくわく音楽ランドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。