徒然なるままに

世界一引き出しの多い女医を目指す1年目研修医による日々のあれこれ。徒然に書いております(*^^*)



TiaraGirlでは、かわいい女の子の情報が盛りだくさん♥
是非CHECKしてみてね。










TiaraGirlやTiaraBoyが
みんなが知りたい情報をいち早くお伝え!!


また、これらのコンテンツにモデルとして
出演してくれる女の子を募集中♥




テーマ:

 こんばんは✨✨
夜勤明けで本日は12時でお仕事終わりでした。
そういう日ってむしろ予定入れすぎて睡眠時間短くなる。当直・夜勤あるある。


{B1B66BE2-9E4F-4C4E-A072-5D7216BF5A3F}


 しかも上の先生方からの差し入れ結構置いてあったりして食べ過ぎちゃうんだな……一晩おきてるから満腹中枢が麻痺する!当直あるある!笑





 因みに夜勤と当直の違いをよく質問して頂きますので、私が体験した当直と夜勤の違いを簡単にお話しますと…

当直とは
朝(たいてい7時〜)から通常業務します。17時15分〜次の日朝8時30分まで夜間救急の診察に行きます。その後、通常業務に入り、最低限の仕事が終われば12時に帰って良いです。基本的に12時に終わるなんてことはないので私は大体夕方に終わります。結果、30時間勤務なんてこともあります。
 

{BD62C449-12D1-4509-9644-2AD3EF722EE7}


 ↑因みにこの日は当直明け。1日当直すると肌荒れます。なのでエフェクトかけてぼかしてます。笑
なんでしょう、やはりストレスなのか???






夜勤とは
朝の会議や勉強会に参加します(7時〜9時半)。その後、17時までフリータイム。17時〜次の日昼12時までのシフト。その後12時〜フリーです。


当直は日々の業務➕αで行うものなので、当直やりすぎると労働時間長くなります。また、通常業務が忙しく、緊急手術が多い科の場合(救急科、脳外科などの)は当直してはならないという規則があります。緊急手術の時に助手をする研修医が当直でいない!なんてことになると執刀医の先生の負担が大きいですので……






夜勤はその回っている科の通常業務の内の一つの形態です。主に救急科で採用されている形態だと思います。(自信ないですが…)たいていの科は日中業務が当たり前なのですが、救急外来の医師は患者さんを診察して治療して帰宅してもらうか、入院決定して各科に振り分けるのが仕事なので、自分の担当患者さんを持たないことも多いです。そういった場合、夜勤という業務形態が可能なのです。毎日朝一番に患者さんのバイタルチェックや診察をする必要がないからです。

 (ただし、救急外来でも患者を担当する病院もあるようです。あくまで、私が経験した話の範囲です。)





{B7DB3FEA-F988-4EE5-998E-7780D4714FE4}


さて、そんな夜勤明け。



{1259724E-5958-4630-8478-C940E5E3457D}


前回の仕事終わりにはハーゲンダッツの差し入れがあってウハウハでした。



{81C9C9FB-043F-4A87-BB05-AA8391226A08}

{2075AF29-3A26-4D28-BD11-035460FE988B}



前々回はおみやげたくさんで、ウキウキでした。

{B0E09480-E85B-454E-9747-4CB5FFF2D339}




今回は………

 北海道おみやげの六花亭のバターサンド!!!
わーい!大好き!!



 なんやかんや言いつつ、日勤より多くの患者さんを診察できてこんな私でも夜に不安で病院にいらっしゃる患者さんの役に立ててる気になるので夜勤好きです。



さて、今から映画「君の名は。」を見てきます。

 また明日も頑張るぞー!


{9BE3371F-FC95-42A2-B9C7-49CDEEE6E518}

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは✨


久々のブログ更新。


色々ありましたが、取り敢えず髪を切りました、黒田です。

{9A8AF741-556A-4429-8DDC-DC5676551535}




多分こんなに短くなってのは15歳以来。10年ぶり!!




そして前回書きました、歯列矯正について、新たな段階に。





なんと………

{B2AF3FA4-F5C8-4B08-900B-C8610B9B3D12}




こんな輪ゴムをつけております!!

え、歯に輪ゴム??と思われた方多いんじゃないでしょうか。



矯正器具の上下左右に一箇所ずつ突起が付いていて、そこに輪ゴムをかけて絶えず圧力をかける仕組みだそうで。


さすがにその様子は写真撮りにくいので、ネットから拾ってきました画像です。


{618C8202-1E84-4069-B497-D037C700A1EF}



こんな感じ。





ゴムかけは食事・歯磨きの時間以外は常に装着していなければなりません。
説明書によれば、12時間装着した場合と24時間装着した場合とでは効果が10倍違うそうです。





{B7377AC7-DDAF-402B-A75D-105181F3CC6C}


こんな小さいゴムですが、歯は弱い力が継続的に加わった時に動くようです。ずれていた左右の顎や正中も整うと聞いたので期待しております。私の歪んだあごを治しておくれ………!!(願いを込めて。)


エラスティックな何種類かあり、治療の状況により適切な負荷のものを使うそうです。

また、ゴムは使い続けると効果が弱まりますので、少なくとも1日に1回は交換する必要性があります。

 面倒くさがりな私ですが気合入れて頑張ってます。

慣れれば文字通り習慣になるので大丈夫。な、はず。笑



さて、そんな矯正生活ですが、痛いな〜って思ってたのは最初の一ヶ月ほどで、後は割と自由に生きております。

大阪に帰った時など、思わず串カツ屋さんの取材に行ってしまいました。


その時の記事がこちら


めっちゃ食べてる………!!笑


{F325816E-AB85-40C3-B0F4-7274E15528EB}


そう、関西の名物、串カツを食べまくってきました。



歯磨きちゃんとして、ケアさえすれば普通に物が食べれちゃいます。素晴らしい。





{70B88031-FFFF-4C39-A05B-EF2C39453891}



なんとありがたくも、プロフィールご紹介までして下さってます。ありがとうございます!



 今日もCS歯科矯正クリニックに行ってまいりました。

新しいワイヤーに変更しました♪

 
{6FEC71ED-A136-42BC-A41C-0FAA9CDF7614}


 輪ゴムの強さがバージョンアップしましたよ〜

また詳しく書きますね(*^^*)






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、質問です。







私、新しく◯◯始めました。
さて、なんでしょう?


{0B28215A-8695-4BC4-BCD2-115335BF75C0}








………これよく女子がする、こちらにとっては非常にどうでもいい、しかし真剣に考え(てるフリをして)、答えないと機嫌が悪くなるタイプの面倒くさい質問ですね。
















気になる(どうでも良いとも言う)答えは………!!










{0E0E6588-348D-46DA-9ECF-7B68D3CF9CBD}


歯列矯正始めました!!念願の!!



しかし目立たないタイプだから無理やり口開けても中々見えない。口閉じてたら絶対見えない。


いかようにしたら矯正つけてるのか理解してもらいやすいか5分ほど自撮りを繰り返した非常に無駄で誰も得しない画像があるのでここで披露しますね。



{A0E86CB0-F015-4F51-9E6B-A269BD8C755A}



完全に頭おかしい人ですね。

結局途中で飽きてキメ顔とかし出してやめにしました。


今度普通に歯医者さんで撮ってもらいます。







なぜこんなに矯正にこだわっているかと言いますと、小さい頃からずーっと歯並びがコンプレックスで矯正したいと思っていたからです。



小学生の時に歯並びの悪さを指摘されまして。

矯正した方が良いと言われたのですが、我が家はあまり矯正に積極的な方ではなく却下。笑


大学に入ってからも私の矯正したい欲は消えず自費でしようと思ったのですが費用が足りず断念。


この4月からやっとお給料が出るので分割払いで歯列矯正始めましたー!!やったね社会人!!笑



歯並びってどうしても美容的なイメージがあるかもしれませんが、医学的にもとっても大切なことなんです。



 口腔内の環境(虫歯が多い、歯が黄ばんでいる、などなど)は誤嚥性肺炎のリスクを高めます。
歯周病によって起こると言われている血管の病気もあります。
 そもそも自分の歯がなくてものが食べにくいと栄養面に偏りがでます。




また、歯をくいしばって力を入れるような競技のスポーツ選手は歯の矯正をする方がとても多いです。
 実際にプロボクサーの知人も競技のために矯正をしたと言っていました。

 
さらに、声を使う仕事の方にも関係するようです。
歌手デビューした友人は
「歯並びが悪いまま歌い方を学んでしまった。
本来は左右対称な綺麗な歯並びで歌う方が正確に歌えるのに。
 矯正すると声の漏れ方が変わってくるので今更矯正できず、後悔している。プロになりたいと思った時から矯正していればよかった。」
と言っていました。





 わたしの場合は噛み合わせが悪すぎて歯の根元が短くて歯周病になりやすくかつ抜けやすいらしいです。
 80歳までに自分の歯がなくなるのは嫌ですし、なにより年を重ねてからの肺炎の怖さを思い知っておりますので、将来のために矯正を始めました。




歯医者選びはめっちゃ慎重にしましたよ。





{D9649523-25F0-4091-B7A2-F3A9E14B786E}


じゃん!!
関西で3つ、関東で4つの歯医者さんに行き、一番自分に合っていそうな歯医者さんを選びました。


渋谷にあるCS矯正歯科クリニック。


めっちゃ便利なところにあります。

渋谷のパルコの前。


そして中が綺麗。



{51E28149-D678-443A-A6D9-6ED774CD5091}



なんかワクワクするような歯磨きセットが売ってます。いろんな道具がある!


{B9B0ADAC-B3CA-47BB-B4E4-579AB6A2CE92}


トイレでも歯磨きできるようになっているのだけれど、新しい歯磨き粉の試供品おいてたり、新しい歯磨き粉うがい薬おいてたり、色々試せちゃいます。





初回は無料カウンセリング。
丁寧に値段のことや歯のことを教えてくれます。

そのまま検査に行ってもよいし、一度帰ってもよし。



わたしはそのまま検査しました!
何故なら同じ日に検査するなら千円offになるので。笑


レントゲン撮って、親知らずの有無、歯の根っこの長さ、歯周病の進み具合、顎関節の軟骨のすり減り具合などを見ます。
尿から骨の硬さを図ります。
顔面に微弱な電流を流し、顎周囲の筋肉の緊張を見ます。
歯の模型の方を作ります。


もろもろで検査終了!!



そして次の週、出来上がった歯の模型を見ながら抜歯が必要ならどの部分を抜くか。などを話し合い。


私は顎が小学一年生より小さかったようで、4本歯を抜くことになりました。



{805BE707-5B53-4162-A5BD-E1B16A296322}



↑こんな風になります。



たくさんある矯正装置の中から好きなものをチョイスします。




{6EEDC201-FA18-424B-A119-D43B0503415D}



当たり前ですが、どれを選ぶかによって値段も変わってきますよ~



私は目立ちにくいタイプにしました。
名前は…………忘れたので、また次行った時聞きます。笑←いちばん大切なところなのに忘れた。笑




分割払いで大丈夫なので、分割払いにしてもらいました。正直、東京の矯正は大阪より少し値段高い印象を受けたのですが、ここCSクリニックは良心的な設定に感じました。
(他のクリニックだと、矯正2年+そのあとのフォローの一年分まとめての値段を先に払うこともあります。が、職場が変わる可能性大の私からすると、取り敢えず2年前の矯正だけ支払って、以降は以降でまた別に支払うというこのクリニックのやり方のほうが好みでした。)



抜歯や器具の装着は当直明けにしたので途中で寝てしまいました。
麻酔されてるので全く痛くなく(あくまで私個人の感想ですが)、なんならその後の痛み止めもいらないレベルでした。
 
 抜歯直後の食生活、ちょっとアレコレ大変でしたので、またその件に関しては後ほど書きます。





さて、今日は歯列矯正時の歯磨き練習でしたよ。


{746CF5C9-A4C0-42BD-A68E-2ACFEFB61B1D}


歯の磨き方を丁寧に指導してくださいます。



{2F52192E-F047-456A-913B-1709F3AD6BC9}


歯ブラシのケースまでくれます。
キティちゃんのケース………!!



{A1709E7E-1CF9-49AE-B1AC-339AF2D5AB99}



キティちゃんはちょっと私には可愛すぎるし持ち運ぶのに大きいので、シンプルなペンケース型のものにしました。

{7D2B6ACA-5187-4D4D-BC1F-ECB10EBC8D7B}

フロスや歯間ブラシまでついてくる~

歯をみがくの大変ですけども、半身浴しながらせっせと磨きますね。。。








矯正装置をつけてまだ10日。
これからどんな風に変わっていくのか、正直見当もつきませんが、とても楽しみです。


大きく口を開けて綺麗な歯で笑いたい!!!
笑う時に歯を見せたい!!!

その思いで続けていきます。



このブログを見て、
大人でも遅くない!始めよう!
とか、
うちの子供にも矯正やらせてあげよう!
という方が出てくるとうれしいな。




院長の坂上先生が超サバサバしてて尚且つ説明がわかりやすい!
 同じ医療従事者としても尊敬します。


2年~3年の間、頑張るぞー!!





このブログをご覧のみなさま。

自分の歯、歪んでませんか?
噛み合わせ悪くないですか?

一度チェックしてみてくださいな~


ではでは、また更新します✨


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ですが、ブログでご報告してなかったなと。

第110回医師国家試験、合格いたしました。

そして医学部を卒業いたしました。

{FDA46257-035B-490C-AC26-DE6FC6956495}


長かった6年間。

最後は同期の仲間と国家試験勉強。

朝から晩まで、受験勉強。



{243B021C-AE01-4CC0-A409-6E18FE47B649}

みんなと一緒だったから、めちゃくちゃ楽しかったです。


レギュラーで出させて頂いてましたテレビ番組
「てっぺんとったるで」
も私のワガママで3月末で卒業させて頂きました。


{54FAE142-9E66-490A-9362-7B6AD8D59A82}

最終回はダンスの恩師と。



関西で所属していたユニット「KRD8」も最後にステージ納めをしてきました(*^^*)

{02BE0AD6-7CB8-448A-A41A-27115FBB6284}

3rdシングル、オリコンデイリー6位、ウィークリー12位、おめでとう✨✨



卒業式はタイでオーダーメイドしたドレスと、おばあちゃんの家から発掘した振袖を着ました。
着付けは母。

{23F42EF2-39CF-45C9-9657-C0C5D797C0D5}
{D345A49F-74ED-4785-9916-32149DF1431D}

撮影はいつもお世話になっていたカメラマンさんにして頂きました(*^^*)
プライベートでワガママ言って撮影してもらっちゃいましたよ。笑



今は東京で研修医生活の毎日です。

このブログを始めたのは医学部2年生の夏だったので、書き始めてちょうど5年になります。


今までお世話になった、読んで下さっていた皆様にご報告せねばと思いまして。


(かなり遅くなりましたが。。。)


これからは研修医1年目として頑張ります✨




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。