世界の果てからコンニチハ

いたって普通の日常とか愚痴

世界の果てから「こんにちは」「こんばんは」 貴方と私に、良い一日と良い夢を★
NEW !
テーマ:
小学校の1学期は行事がギュウギュウ詰めです。
参観、懇談、家庭訪問、遠足、各種健康診断・測定、そして、運動会。運動会まで練習があります。
毎年、だんだん暑さが身に染みる。子供達は大丈夫なのかしらと思う。




我が家の可愛い王子さま・ヒヨコ君は、小学生になってから毎年、運動会の練習が始まると、奇行を繰り返し、グズり、練習に参加できなくなっておりました。夜は号泣・絶叫の夜驚症を発症し、こちらは眠れない日々。
1年の時は、まだ、その理由がわからず、疲れて甘えてサボりたいのだろうと勝手に思い込んでいました。運動会が終わると嘘のように収まりました。
悩みに悩み、支援学級の先生や発達相談の先生や支援学級のママ友らなど、様々に相談し愚痴をこぼしているうちに、段々とヒヨコ君の奇行や夜驚症に原因があるとわかりました。
ヒヨコ君は富士よりも高いプライドと理想を持っているのです。そして、誰よりも「みんなと同じことをしたい!」という気持ちが強いのです。
彼の口では上手く感情を表現できません。同級生のみんなより覚えるのも遅く、どんくさく、二つ以上の情報を自分の中で順序立てて振る舞うこともできません。
理想は「同じようにしたい!」
でも、現実は「やりたくても、できない!」
イライラが募り焦りが募り、苦しいよ苦しいよと、いっぱいいっぱいになっていたのです。
理由がわかったところで、彼の奇行は収まらず。しかし、2年、3年、支援学級の先生にも担任の先生にも恵まれ、周囲の先生方々の優しさやお友だちの理解の中、ヒヨコ君は発達障害特有の二次障害であるパニックを繰り返しながら少しづつ成長。
パニックになると後は一人反省会の始まる彼。反省会の後は落ち込み困っている彼。クマコは一緒に、途方に暮れて涙を流した日もありました。
4年になった今年も運動会の練習が始まる前から覚悟をしていました。彼の奇行パニックが始まったら苦しい気持ちを受け止めて、少しでも前向きに練習に参加できるように声かけをしたり、安心できるよう前以て周囲に告知したり。先生方々にもお声がけ頂くようにお願いしてまわりました。
でも、いざ今年の練習が始まると「昨年とは別人です!どうしたことでしょう!」と言われるぐらい楽しげに練習へ参加できていると支援学級の先生から報告を受けています。
毎日、暑くなり、きっと疲れもピークだろうに………。
他の子供さん達は勿論、練習は大変で、それでも頑張って、当たり前のように出来てきたことなんだろうけど。ヒヨコ君にとっては、やっと「みんなとできる喜び」を全身で感じているのでしょう。夜驚症も泣いたり喚いたりではなく、楽しげな寝言に。

そうか、ヒヨコ君、今とても楽しいんだね。みんなとできるようになって嬉しいんだね。よかったなぁ、本当によかったなぁ………。
°・(ノД`)・°・
練習、あと少しだょ。頑張れ!!目一杯、楽しめ!!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
家庭訪問の季節ですね。もう終わりましたか?
うちは小中・支援級、怒涛のスケジュールでした。

①のマリー先生は慣れたもんなんで、受験生の年間スケジュールを説明して頂きお茶しながら世間話。
「とうとう、学校に野生動物が連続出現しましたね~!」
「あはは~♪いなか~いなか~♪♪」
等と盛り上がり。大丈夫か、我々っ……(笑)

②のシンゴ先生は来られるなり「玄関で失礼します」と言い出し、母PTAっつーのが要因なのかガチガチ緊張。
とりあえず、部屋に入って頂きお茶を振舞いましたが、やたらに「1年間、楽しく穏やかなクラスになるよう願ってます!」を連呼。
おいおい、他人事みたいな物言いだなぁ~願うのかょっ!!(笑)努力します!とか、指導していきます!とかじゃないのかょ(笑)と思いつつ、前にいらした中学の情報を仕入れていたので「こちらは以前の所より田舎でしょう。ビックリなさったんじゃないですか。」と聞いたら「全然っ!!全然、大丈夫です!」
……何がっ(笑)相変わらず、キャラ、掴めないなぁ。
②曰く「授業は淡々としてる。きちんと叱らないから、いつも教室がザワザワしてる。」らしいです。うむむ……。

ヒヨコ副隊長のモッチー先生は、お久しぶりですの家庭訪問でしたので
「②ちゃんの中学生活どうですか~制服みんな似合ってましたね。」(←入学式に来てくださったので)に始まりヒヨコ君の学校での様子を聞きました。
「ひょっくんだけでなくクラスみんなの頑張ろう!という気持ちを途絶えさせないよう、大切に丁寧に支えていきます!」と力強く宣言。
相変わらず、めちゃ熱いし、頼もしいなぁ!
毎日のように些細なことでも電話してくださって、あんまりにも申し訳ないから「本人が気にしてないようなら連絡いただかなくても良いですょ~。」と遠慮しました。
先生、そんなに丁寧に残業しすぎたら、新婚なのに奥さん泣いちゃうゾ(笑)

ヒヨコ副隊長の支援級2年目の先生は「ひょっくんの成長に感激しています!」と手応えを感じている様子。
「気持ちが色になって見える」共感覚についても調べて学んでくださったようで、「一緒に「どうやったら気持ち悪さを取り除けるか」を解決していける醍醐味を味わっています。ひょっくんだけでなく、それぞれの個性に向き合う良い学びを頂いています。」と言ってくださり、申し訳なくなり有り難く思いました。

③ちゃんの担任ミッキー先生は、ちょうど①②が家にいた時でしたので二人から「③ちゃん、ミッキー先生なら安心だょ!美人だし授業おもしろいし、また先生のステキな絵、描いてあげてね!」と褒め称えられ照れまくってました。
「①ちゃん②ちゃんの期待に応えられるよう、先生、頑張るね♪」と優しく話してくれてました。

それぞれの先生方の個性がクッキリハッキリ、保護者として我が子をお任せする部分と甘えてばかりもいけないと感じる部分もあり、家庭訪問、やっぱ大事だょなぁって思いました。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
②ちゃん初めての中間試験でした。
①ちゃんは受験生なんで勉強して頂くのは当然なんですが、②ちゃんの試験勉強の熱の入れっぷりが半端ない。
朝5時に起床してガリガリやってました。
夜は9時には眠くなる②ちゃん。
寝る子は育つ!只今、160㎝。
朝の方が俄然、頭がスッキリして勉強がはかどるらしい。
ところで①ちゃん、あんたは、いつになったら本気だすんだい?と聞いてみても、我関せず。
宵っ張りだけど、勉強に集中してるって感じでもない。受験生の自覚なさ過ぎ。
姉妹で比べちゃいけないけど、なんだ、この差は。
でも、さすがに②ちゃんのガリガリ勉強する姿に触発はされたようで、ちょっとだけ苦手な勉強もしてたんで、結果を待とう(笑)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
学年が上がり初の授業参観は、保護者が初めて先生と教室の雰囲気を観察できる場になります。
①担任は3年連続マリー先生、安定の授業内容。みんな集中してるゼィ。受験生でマリー先生に当たって良かった~!と親子で歓喜。一年生の時からメンタルを支えてくれているマリー先生、①が絶体的な信頼をおく人は少ない。①にはマリー先生じゃなきゃ困る。卒業までメンタルは安心だなぁ。
中学生活に突入した②の担任は、違うとこから新しく来た若いシンゴ先生。授業っつーか、体育だったから、まだ先生のキャラ掴めないなぁ。②も「喋らない」って言うてたけど。早くお互いに慣れたらいいね。
ヒヨコ福隊長、念願の男の先生、しかも、②が四年生の時の担任、モッチー先生。ヒヨコ君曰く「ウルトラマンに変身しそう!」爽やかだものね~♪防災の授業も集中してた。クラスの雰囲気も先生が代わるだけで、こげに成長できるものかとビックリしました。他の保護者も同じ感想だったみたい。
③ちゃんの担任は①②絶賛の先生で、授業も子ども達の気持ちをわしづかみ!リトミック国語って感じでノリノリ♪こりゃあ、人気があるわけだ。叱る時はピシャリと言う、一年生だからって容赦しない、やっぱ、そうでなきゃね。
初の授業参観は、それぞれイイ感じで落ち着いてました。1年このまま頑張ってほしいです♪
 |  リブログ(0)

テーマ:
③ちゃんが「幼稚園の夢をみたの。ピーチ先生とみんなで電車ゴッコしたょ。」と寂しそうに言った。
寂しそう………どした?小学校、楽しくないんかな。
でも、学校から帰ったら一日あったことを楽しそうに話してくれるし、お迎えに行ったら新しいお友達が「③ちゃ~ん、バイバーイ!」「③ちゃん、またあしたね~!」って声かけてくれてるの見ると、意外と積極的にお友達作りしてるようだし………なんだろね。
逆に、今、余裕綽々だから夢をみるのかな。
で、思い出して、ちょっと寂しくなっちゃったかな。
それとも、運動会の練習が始まって、なんか疲れてるんかな。
もしくは、五月病とか?緊張してる?緩んでる?
我が子のことは何でも心配になっちゃうなぁ。
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。