世界の果てからコンニチハ

田舎で育児するおなごの戯言
小菊太夫の曾孫の一人

世界の果てから 「こんにちは!」 「こんばんは!」 貴方と私に、良い一日と良い夢を★

テーマ:
口は災いのもと。

短気は損気。

嗚呼、暮れていく。
AD
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:
なんだか例年より更に落ち着かない年末に突入。
様々に色々と。
早く片付かないかなぁ。
AD

テーマ:
①ちゃんの学校で進路説明会があった。
まだ1年だのに……と思ってたけど、進学・就職のどちらにもチカラを入れてる学校だけあって、アツい!!
\_ヾ(*°ω∩*)。.°+:★
その後、懇談もあって、時間はかかったけど、良い学校なんだなぁと感心。
で、本人が真剣になってくれたら、それでオッケーなんだが、相変わらず、煮え切らない①ちゃんにイライラ(笑)
自分の将来のことなのになぁ。
……と、ワタクシッは16才の時、何か考えていたかというと…………まだ夢の中だったなぁ。
反省。(。´Д⊂)
偉そうには言えませんわぃ(笑)
AD

テーマ:
和歌山 崎の湯
171119_164459.jpg
昔は女湯が丸見えだったらしい。
今は屋根や囲いができて多少ましに(笑)
\500 駐車場あり
夕方17時まで。
お湯に浸かって温まるだけの温泉です。
満潮時は高波が入って海側の湯船には入れません。
でも、すげーイイ景色!!
撮影は本来、不可です。ワタクシッは最終に入り、他のお客様がいない状態で、許可いただきました。

テーマ:
今朝はダラダラしている。
171119_135521.jpg
寒い((((゜д゜;))))

テーマ:
めちゃ寒い
171119_133450.jpg
((+_+))

テーマ:
お友達から注意されたヒヨコ君、逆ギレして、学用品を投げつけ破壊。
幸い、お友達に怪我はなく、しかし、みんなで使う学用品は木っ端微塵。
支援の先生、支援の主任先生、校長先生からも、お叱りを受けて帰ってきた。
ワタクシッは先に支援の先生から連絡を貰っていたが、黙って本人が言い出すのを待った。
ヒヨコ君はワタクシッに
「お友達と喧嘩したら物が壊れた」
相手が怪我してたら?「ママンが謝ってくれます」
学用品の弁償は?「パパがしてくれます」
と反省の色がない。
先生方からの注意も、心に届いてない。
悲しひ。母ちゃんは悲しいょ!!
口先だけのカッコつけなんて恥ずかしいから、作文の受賞を遠慮させて頂こうと話をしたらば、
校長先生は「日々、繰り返し、体験を通じて反省の気持ちを育めるよう指導、教育していくしかないですから、気長にね。一緒に頑張りましょうね。」と、おっしゃってくださった。
でも、ヒヨコ君も、まだまだだね。
悪いことも良いことも自分のやらかしたことは常に自分に還ってくるって教えてたし、責任感ってモノを教えてきたつもりだったのに。躾って育児って難しい。
同じ家族の健常者の子より絶対、丁寧に育てているのに、中々、こういった子に響かないのはジレンマだなぁ。生まれつきとはいえ、ほんと虚しいし悲しいょなぁ。
そういうことを思っちゃいけないし、親が信じなきゃどうすんだょ!!って自分でも思うけど、「この子は、いつかロクデナシになるんじゃないか」って不安になるょ。
いつまでも親が一緒にいられるわけはない。
一人で野垂れ死にする分にはイイけど、犯罪おこして他人や姉妹に迷惑かけるんじゃあるまいな………。
小さな積み重ねで躾してかなきゃいけないし、校長先生のおっしゃる通り繰り返しの経験値を積まなきゃいけないのは当たり前なんだけど。
なんか育て方マニュアルとか、治療薬とか、無いもんか?と思うほど、叱るのがしんどい。
それが、愛する我が子だからこそ物凄く辛い。
いつも笑顔で接していたいのに。

テーマ:
ドキンちゃんの声優さん・鶴ひろみさんが亡くなってしまわれた。
まだ、お若いのに。
高速で気を失っていたらしいけど、大きな事故にならず、どなたも巻き込まず、ひっそりと逝ってしまったことが、鶴ひろみさんのカッコよさかもしれない。
病気で亡くなったと言うが、直前まで車を運転されていたところから、脳とか心臓系の持病をお持ちだったんだろうか。
奇しくも、今朝、知人が患っている「もやもや病」についてNHKを見ながら学んでいたところに突然の知らせ。
そういった脳系の病だったのだろうか。

主人も先日、初めての目眩を体験した。
風邪をひいていた中、仕事に出たので、過労かストレスか。
本人には軽く対応したが、実は、とても心配で夜中、何度も起きて体調が急変していないか確認した。

ニュースになるような様々な事案は他人事ではないと、備えなければなぁと思う。
戸田恵子さんは、これからコメント出されるだろうか。仲間の急死にショックだろうな。
鶴ひろみさんの後任は、かなりのプレッシャーになると思うけれど、また子ども達に愛される存在を引き継いでいってほしい。

テーマ:
謎の芸術作品に仕上がった
タイトル「タマネギ」
171102_180016.jpg


ヒヨコ君、トイレの消臭スプレーを撒き散らかし、①ちゃんに優しく「やめてやー、くさーい(笑)」って注意したのだが、②ちゃんは「①ちゃんは甘いっ!もっと、しっかり叱りつけるべきだ!」と。
で、ヒヨコ君ヘラヘラしてたもんだから、結局、ワタクシッが叱る。躾ですもんね。

スプレーって子供の好奇心そそる。わかる。わかるょ。ヒヨコ君は我慢できんのだもんな。好奇心に勝てないもんな。
トイレに放置されてたら誰も見てないし、シュッーシュッーシュッーシュッーシュッーシュッーシュッーシュッーシュッーシュッーシュッーって、したくなるょなぁ。
普通は、そげなことしたら叱られるってわかる年頃なんだけどさ、ヒヨコ君は後先、考えつかないから、やっちゃう。で、ワタクシッに叱られる。
いい加減、学習してくんないかなぁ。
トイレの壁紙をめくったり、洗面所の壁に穴を開けたり、何回も叱ってるのになぁ。
学べない頭なんだから仕方ないんだろうけどさ。こんなんじゃ、普通校は無理だな。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。