世界の果てからコンニチハ

田舎で育児するおなごの戯言

世界の果てから 「こんにちは!」 「こんばんは!」 貴方と私に、良い一日と良い夢を★
NEW !
テーマ:
サンタ設定、そろそろやめないか、中学生組(笑)
っつーか、全員バレてるやろ。
小学生組「パパはサンタさんなんやろ?」て言うてるやん。バレバレやん。
サンタからもパパからもプレゼントもらうの、もう予算が痛いからやめようゼィ。
あと、直ぐに正月なんだから、高額品は勘弁してちょーょ。
あとサンタさんへの手紙に苦情かかない。
「ダイソーのじゃなくて、せめてセリアにして」とかリアルだから、やめてさしあげて。
サンタは今年で泉野さん家を卒業します(笑)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
ヒヨコ君、一緒に下校してるお友達の持ち物を、調子乗りすぎて(テンション上がり過ぎともいう)壊してしまいました。
(T-T)
お友達、ショックで………でも、それを大人に話したら、ヒヨコ君が叱られちゃうんじゃないかと迷ってたみたいで。
先生に相談してくれて、発覚しました。
クマコ的には、その、お友達が我慢しちゃわなくてよかったと感じています。ヒヨコ君のことも考えてくれて、めちゃイイお友達。有り難い。
(。´Д⊂)
ヒヨコ君に、きちんと注意をし、お友達に謝罪させました。
お友達の保護者にも謝罪し、以後、気を付けますので今後も仲良くしてやってくださいと頭を下げました。
先生も仲を取り持ってくださり、ヒヨコ君も「お友達と周囲に迷惑かけた」と気がつけた様子。
小さなことかもしれないけど、他人に迷惑かけちゃいけませんって、日々、教えている限りは親が謝罪する姿も見せねばと、あえて、目の前で謝りました。
勿論、本人にも謝らせて、きちんと自分のしでかしたことを理解し反省し、二度と同じことしないと思わせねばなりません。

彼にとって深く反省するのは………
「ママン、ひょっ君が、お友達の心を傷つけて、とても悲しいわ。」
ほんとに悲しくて泣けたんですが、ヒヨコ君も泣きながら
「ごめんなさい。もうママンに心配かけるようなことしません。」
と言いました。

………言いましたが、正直、またテンションが上がれば、こんなことは何度かあって、何度か謝罪せねばならないことが、きっとあることでしょう。一回で済む程、甘くないでしょう。心してかからねば。
小学生男子あるあるだょと①は慰めてくれましたし、そういう生き物が男の子なんだょなんて②は笑ってくれました。いつも二人はヒヨコ君のことで悩み苦しむクマコに寄り添ってくれます。
が、どうしてもね、障害者だからって括りに入れて仕方ないやんなんて言う人がいて……クマコは言い訳にしたくないから、そういうの。
しっかり丁寧に躾して、他人に迷惑かけない子に育てないと!
と、クマコも調子のらんように、気合い入りました。頑張ります。
(ノ_<。)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
羽生君の演技、NHK杯SPとフリー見てから、③ちゃんが「③ちゃんも、ハニ~(羽生君)みたいにクルクル~!ってしたいなぁ!」と言い出し目をキラキラ輝かせアニメ・ユーリon ice を見ている。
スケートって、先ずはバレリーナ目指すんだっけ?スケートからだっけ?同時だっけか。めちゃ月謝ヤバくない?
マジ、③ちゃんがやりたい!ってなったら、父ちゃん死ぬ気で頑張ってくれると思うけど~衣装はママンの手縫いだぞっ………と、違うことを考えているクマコ(笑)
まぁ、何でもなりたいものが増える年頃だから、
「歌って踊れるプリキュア」から
「歌って踊ってスケートでクルクルするプリキュア」になりたいとか、言うんだろうなぁ(笑)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
気を揉んでも心配しても環境を整えても、勉強やるのは結局、本人だから。
ご主人様は優しいから「やり方がわからないんじゃない?」っておっしゃるけど、担任の先生やクマコから散々、注意をして具体的な提案をしてもやらないし勉強スタイルを変えないんだから、もう、しゃあないやん。
それは自分が選択した道だわょ。
自分を甘やかす選択してしまったのさ。
ほら言わんこっちゃないッ!!ってことに、①もなってしまうんやで。
親だから最後まで諦めずお小言を続けるけどね。
例え嫌われようとも、君を見放しはしない。
 |  リブログ(0)

テーマ:
中学生は学期末試験が控えてますね。勉強してますか。
文化祭が終り、受験生の①は、部活動卒業のはずなんですが、妹②がいるのをいいことに、相変わらず、出入りしてる模様。
「絵だけで食べていけるような才能ない」と自覚してんなら、何もかも中途半端はやめようょ~(T0T)

京美か工芸にクマコ的には進学したほうがいいんじゃねって思うけど、みんなが行くような地元の高校へ行ってしまいそう。
せっかくの才能なんだし挑戦してもいいと思うんだけど。
偏差値ちょっと足りないからって最初から勘定にいれようとしないのは、若いのに向上心や好奇心がないょね。
絵本作家になれたらなぁなんて話してた時もあるから努力したらいいのに。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。