世界の果てからコンニチハ

田舎で育児するおなごの戯言

世界の果てから 「こんにちは!」 「こんばんは!」 貴方と私に、良い一日と良い夢を★

テーマ:
10年経ったら、末っ子が18になる。
そうなったら、子育て一段落かな。
我が子は私が死ぬまで我が子だから、完了とはならないけど。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
後は野となれ山となれ。

散々、警告はしてきたけど聞き入れてもらえなかった。
明確な回答を得ず、スルーされてきた。
もう知らん!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
反抗期・思春期まっただ中の②ちゃん。
プール授業を受けないと言い出した。
普段は真面目で頑固な②ちゃん、手強い。理由は複合型。

思春期、体の成長に戸惑い、他人と比べたり視線が気になったり。
スタイルいいから目立つのょ。足、長いし。
反抗期、プールなんて意味ないじゃん、日焼けしちゃうじゃん。だいたいプールの水、汚いねん。
うん。マジ変な色なんだけど、水質検査万全なのか疑問。

朝、ワタクシッが説得を試みるが不発。

②ちゃんが出発したら直ぐに担任へ連絡して相談。

担任、②ちゃんへ声をかける。

結局、②ちゃん自らプールへ。

帰宅後、話を聞いた。

担任から「お母さんが心配して電話くれた。お母さんを責めてはいけないょ。君を心配してのことだ。」と聞いたと。
でも、担任はプールへ入れとも入らなくていいとも説得するでもなく、ただ、お母さんが心配してくれているんだょと伝えただけ。←上手いなぁ。
で、②ちゃんの心が動き、渋々ながらプールに入ったんだって。
でも、体育教師の態度に今度は泣くほど腹が立ったらしく………
そうだょね、頑張って、プール入ったのに、イヤなこと言われたら、心が折れちゃうょね。
ワタクシッだって、思春期の頃は繊細だったり大胆不敵だったり、乙女心は揺れ動いてきただけに、体育教師の言葉を聞いてムカついたねッ!
めちゃムカつくΣ( ̄皿 ̄;;
セクハラやん!!

「お前らケツ重いねんから、底まで沈むやろ」

潜水をする時に、みんなに向かってだけども、放たれた言葉。
ケツ重い……余計な単語いれてくんなょッ!
心と体の成長に戸惑っている少女たちに向かって言うか?
他のお子たちは、いざ知れず、それで傷付く乙女もいるんだから配慮に欠ける。
中学生ぐらいの子供がナメた口をきくからって、大人、しかも先生が指導する時に使う言葉じゃない。
反抗期や思春期の子供だからこそ、生徒たちを一人一人の人間として指導するもんじゃないの。違うのかい。

確かに②ちゃんのワガママよ。
授業放棄なんてバカげてる。
阿呆ちゃう?って思う。
でも、理由があります!って宣言して、母に対峙した②ちゃんを無下にはできない。
頑固一徹。曲がったことが大嫌いな②ちゃんだから、きちんと理由を求めたことにワタクシッは応えたい。

で、だ、
担任に夕方またもや電話した。
正直に話をした。
「体育教師の言葉をワタクシッ個人は許せません。②ちゃんが今後プール入る入らない、ではなく、そういった指導は許せません。」
担任は②ちゃんの譲れない気持ちや傷付いたことをしっかり受け止めてくれた。
「今後②ちゃんがどうするかは本人の判断に任せましょう。大丈夫。一本筋の通った子ですから。それで他の勉強や生活が崩れることはないでしょう。
指導に関しては、多感な時期の生徒にかける言葉の選択を、教師は気をつけるべきだと感じています。」
と担任がおっしゃった。←100%満足のいく回答です。
どん引くレベルの熱血先生なんで、後は一任しました。
さて、今後どう展開するかな。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
友人に看護婦さんがいて、ジイチャンの状態を相談したら、
「お医者さんじゃないし直接、診てないから、聞いてる話だけだと………」

・糖尿病の診断が専門医ではない(血圧・尿のみの診断か?)
・片方だけの痺れ
・背中のむず痒さ
・不眠
・温まる(血圧上がる)と、湿疹が出る
・安静時の動機
・ニトロの効果がわからない

等々、もし狭心症の検査で、どこも悪くないってなったら、
甲状腺ホルモン異常を疑ったほうがいいかも、って。
一番いいのは、糖尿病の専門医に行くことって言われた。

当然だょね(^-^;

甲状腺の病は自律神経の病や糖尿病と間違われることも多いとか。
今の治療を受けているにも関わらず、症状緩和が見られなかったり違う症状が次々に出たら、セカンドオピニオンは必要だって。

さて、私が説明してジイチャン理解してくれるかな。
 |  リブログ(0)

テーマ:
ジイチャンが「コーラで肉を柔らかくする」というのをテレビで見ては定期的にチャレンジしたくなるようで、でも、毎回、正確なレシピを覚えていないのに、作れとばかりに材料を購入してくる。
ジイチャンは料理が上手いのだから自分で作ったらいいのに、新しいメニューに関しては、失敗したら他人のせいにする為か自分では作らない。
レシピがわからないから、COOKPADで調べるんだけど逆に種類が多すぎて、どれが正解のレシピかわからないまま作る。
作るのはいいが、たいがい、不味い。肉は思う程、柔らかくならないし、コーラのせいなのか味が微妙。
ネットで調べて、どこかの料理研究家のレシピを発見。作ってみるが、「思ってたんとちゃう」斬新な味に。所謂、創作料理もどきになる。
で、懲りたらいいのに、また定期的にテレビで見たのを鵜呑みにして、コーラと肉を買ってくる。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。