世界の果てからコンニチハ

田舎で育児するおなごの戯言

世界の果てから 「こんにちは!」 「こんばんは!」 貴方と私に、良い一日と良い夢を★

テーマ:
なんでもない日おめでと~♪
日常が平凡で無事に過ぎていくこと、本当に幸せなことなんだと、大変な目にあってみないとわからない。
中々、気がつかない。
普通であること、当たり前であること、それを失ってみないとわからない。難しくないのに、いつもはわからない。


嗚呼、寒い、寒い。
コタツから動けない(笑)











仮面ライダー剣☆椿隆之オフィシャルブログ Powered by アメブロ
http://ameblo.jp/kibatsu/
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
カロリーメイトのCM。受験生を見守る母の視線、回想、頑張る背中、幼い頃の背中と重なる。

………いつか、ヒヨコ君も大きな背中になって、クマコ、見送ることができるだろうか。
なぁんて、CM見ながら思って、ウルッときてるとこに、ヒヨコ君が後ろから抱きついてきた。そして、
「ママン、わかってるで。」と、ギュッとしてくれた。
いや~ん、なんで、ヒヨコ君わかんの~??
「ひょっ君、頑張って素敵な男になるからね♪」ですと!!
うぅっ、ヒヨコ君ったら(*/□\*)

したらば、隣にいた③ちゃんが
「えっ?なに?なに?なんなん?」
と理解できず、ヒヨコ君に説明を求め話をしていたんですが、
「あのコマーシャルのお兄ちゃんみたいに、ひょっ君もなるかなぁ、嬉しいけど寂しいなぁってママンが泣きそうやったから、ギュッしたんょ。」ですって。
本当にクマコの思っていたことを話したので、ビックリ。マジでわかってたんや。
ヒヨコ君、女泣かせになるでぇ、しかし(笑)













仮面ライダー剣☆椿隆之オフィシャルブログ Powered by アメブロ
http://ameblo.jp/kibatsu/
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
①②が小学校在籍の頃から、「イエスマンだけど、頼りない」、とある先生がいる。
その先生は保護者からも賛否両論あって、「児童に何でも任せすぎる」「児童に構わなすぎる」とか、「自主性を持たせてくれる」「関わり過ぎないから楽」という意見を様々に聞いてきた。
うちの子達は担任になったことがないけれど、児童会や当番・係でお世話になってきた。

①の時は、「○日まで」という指定で描くように言われた学校内へ貼り出すはずのポスターを、期日までに描きあげたのに結局、使用されず。
小学校PTAをしている時だったから、顔を合わす機会にやんわり聞いたら「これから貼り出す予定です」だの「クラスに配布しました」だの「原紙はお返しします」だの。
貼り出しされず①卒業。当時の②とヒヨコ君の担任に確認したけど、クラス配布も無し。原紙も戻ってきてません。
この最初の時点で、この先生に対する不信感が発生。
②の時も、6月までと決まっていて、5月中に提出していたのに、張りだしされたのは卒業してから、春に。しかも、未だに張ったまんま放置。
内容は夏休みの過ごし方。いい加減、それは張り替えたほうがいいと思う。参観や懇談へ行く時に、見かけては「まだある」って思うのは嬉しいような……いや、今、冬やん!って思ったり。
ヒヨコ君も、お関わりあいになる学年になったのだけれど、基本、彼の不自由さを、その先生だけ理解してないようなので、会話が成立していない。
意図を汲んでやろうという気がないのか、めんどくさい児童だと思ってるのか。ヒヨコ君から聞く限りの先生の態度は、腑に落ちない事柄が多い。
ただ、直接お会いするとヒヨコ君をべた褒めするのが、逆に気味悪い。
いつもは、「ヒヨコ君、何したいか何かんがえてるかわからん」って本人に言うてるんでっしゃろ。ヒヨコ君がクマコに何にも報告できんとでも?
「先生、わからへんのやて~♪」と、ヒヨコ君は笑い話にしてるけど、感じ悪いがょ。
③は、まだお関わりあいになる学年じゃないから、早く違う学校へ行ってくんないかなぁ~って密かに願ってたんだが………。

見ぃ~たぁ~ぞぉぅッ~!!
自転車で信号無視してるとこ!
そげなとこに、そげな時間に、小学校の保護者はおらんと思うたかッ?!(怒)
Σ( ̄皿 ̄;;
次は教頭に、というポストにいる癖に、なんじゃらほい。
あー、不信感じゃなくて嫌悪感に変わったわー!

こげなこと、いちいち我が子達には言わないけどさー、でもさママチャリで信号無視って、どうかと思うのぉー。先生にだって幼子いるんだしさー。
先生として清廉潔白で完璧人間でーとは絶対に思わないけど、あげなデカイ交差点で斜め横断してクラクション鳴らされてるの、見たくなかったなぁ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
ヒヨコ君は昨年から引き続き、次から次から様々な症状が出て、三学期から学校へは行ってるけど万全じゃない。
喉から熱にいって喘息発作が出て、今は耳にきて不自由そう。
持って生まれた気管支の弱さは関連するとこを少しずつ蝕む。
かかりつけ医院に通って1ヶ月。毎週、先生にコンニチハ。
本人が辛かったのは熱が高かった時だけだったけれど、不自由さを早く取り除いてやりたいなぁと思う。
投薬は様々に種類を変えて飲み続けてる。
思えば、生まれて暫くしてから、ずっと何かしらの薬を飲んでいる。
きちんと丈夫な子に生んであげられなかったと、いつも申し訳なく情けなくなってくる。
それでも、ヒヨコ君は、いつも一生懸命に自分自身を生きている。ちょっとずつ体力もついてきている。
急には変わらない。でも、努力して工夫して、微々たる成長でも進んでる。
今の耳の状態は、近年、稀にみる悪い状態なので、経過観察中だけれども、もし今より悪化したら手術を奨られている。下手したら、補聴器が必要になるとも。
そうならないように、手厚くケアしていく。
ヒヨコ君から今年も目が離せない。
 |  リブログ(0)

テーマ:
関西に大きな地震が起きた夢をみて目が覚めた。
もう、なんか、寝れないじゃーん!
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。