GALLERY ICHI の製作日記

この度秦野にて『GALERY ICHI』をオープン致しました。
ICHIによる、藍染、木綿などからの古布リメイクなどの手仕事、イベント情報、店主の日々のあれやこれやを綴ったブログです。
時代を経た大事な古布は使いきる!をモットーにチクチクしています。


テーマ:
先日繋いだ緑の古布藍染め木綿が
リバーシブルベストになりました☆

{EC5A658B-AF88-4B67-8C7C-B0CBBAD55137}

ここからチクチク重ねていきまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)

{239EB4B9-EC4E-4949-9A77-6ECE06B0B850}

色んなトーンのグリーンがとっても好き。

{C5D730E2-FFA7-482F-A13F-BA73C2E603C0}


↓後ろ側です。
{B9E44943-58E5-4069-B848-D404E3682E04}

返すと藍の縞。
{63A26228-9EE7-48EB-9319-BBAFF057DE3C}

この縞は比較的新しいものです。

{C5DC7220-1D27-46AD-891D-3F377423FB94}
リバーシブルだから
その日のお洋服に合わせてコーディネートできます☆


縫い合わせたので表にはないのですが、
見えない中に昔を思わせる手書き文字。
{95DAB8BF-73BA-4F56-B6CB-E646DB8E8FBB}
秘すれば名(花)〜♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夜ふかしの後は
パンチの効いた夕飯が必要だ。


ハイ、

{C7CF6F3F-69BA-4188-B13E-B92E2A218C99}

タイカレー。


トマトと新玉ねぎのサラダも一緒に☆


今日は早寝しなくちゃなー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウエのコが帰って来ると
まーーご飯の量が増える増える。


「久々にマーボが食べたいね」

てことで今夜は麻婆。

{64D109AC-CA0B-4C49-A685-4C4054BEE78B}

我が家味。


鍋いっぱいたっぷり作りまーす☆

ゆえに

麻婆は飲み物。



そして進路話は続く〜

ふぇーー( ̄◇ ̄;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の卒業式のスタイルです☆

娘は大好きな『はいからさんが通る』のヒロイン紅緒さんスタイルに憧れる12歳。

なので紫の矢絣ははずせません!
でも、「袴の色をもっと個性的に、グラデーションや刺繍などの飾りの付いた袴はNGで、すっきりおねえさんな袴の着こなしにしたい٩(๑`^´๑)۶」

(←どんな小学生だよ…)

と言う要望だったので、深い緑の袴にしました。

{B334726C-4C8F-4A63-B610-9DDDA082104E}
小学生にしては大人っぽい色合いかな☆

なので帯をピンクで甘めに。
黄色系の帯も考えたのですが、彼女には野暮ったい感じだったのでピンクで正解だったな♡
ちらっと見える部分でも、随分イメージが変わるよね☆
(そんな和服が好き)

そしてパールの帯飾りを付けてアクセントに。
コレお友達に好評だったらしい(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

首元は刺繍の半襟のみ。
実は重ね襟も着付け中はあったのですが、雰囲気に合わなかったのでやめました。
ゴテゴテ載せすぎないのも大事かな(^^)
と言うより私の好みか、笑。

足元はやっぱりブーツ!
大正時代のチャーミングレディ〜🎵だもんねぇ。
私は『ヨコハマ物語』のヒロイン万里子さんのイメージで

草履でしょー‼︎
あえて草履、奥ゆかしいさ満点でしょー‼︎

だったのですが、娘は断固紅緒さん的ブーツ派☆
結果、慣れない草履より良かったか(o^^o)

ヘアはゆる巻きのハーフアップ。
大きめリボンで完成です♡♡


式の後、夜になって
「お母さんの着付けはピタッとしてて良かった♪♪」と娘。

嬉しい言葉もらえたわぁ(〃ω〃)てへ♡



ちなにパパ。
娘も私も着物スタイルだったので、パパのスーツのポケットチーフに大島紬を忍ばせてみた☆
{80AD4B01-30C8-41C1-A097-98D34A33EB13}

和つながりでありました(^^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は卒業式♡

6年間、大好きなお友達と一緒に過ごした学校や先生と今日でさよならです。


急いで学校へ走るはいからさん。
{60E36424-3FA0-4B61-A940-C4403F6B6952}

{8C034E42-B29A-4A4D-B2CE-58F5AE333943}
結局毎日と同じことが今日もまた。


いつも通った方の門☆
{CA303058-1CDD-4CC5-85AD-B19AA7D69C0A}



ラブリーなはいからさんたち♡

{A8005B02-E035-4F1D-83D8-6C4CD54B8055}

いつも一緒でした。

{DA3B0CA6-C0C3-43CD-B470-FBA2AC8CBCA3}

ありがとー(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

{CADFEBED-B29A-4F24-A0D8-D39BA72F7F4D}
遥か山(中学)をのぞむはいからさん達。


はいからさんはまた新たな春に向かって真っしぐら♪♪


かけって行ってね(*´ ᴗ `*)♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。