いろんな方のレシピを見て、簡単レシピに改良しました~音譜
チョット、欲しいときに便利ですよ ニコニコ
ダラダラと書いていますが、太字だけ見てくださいね。
詳しく知りたい方は、( )内も読んでみてください。

チーズ 材料 チーズ
牛乳 250CC *低脂肪でもできるようです
お酢(レモン) 大さじ1

てんびん座 作り方 てんびん座

1.牛乳とお酢を耐熱容器に入れて軽く混ぜる
(暖めてから、お酢を入れる方が正しいレシピかもしれませんが、この方が温度計が無くても分離がハッキリと分かるので楽チンです音譜ラップはしなくて大丈夫そうです)

2.レンジでチンをする。2~3分?!
(様子を見ながらやってください。温度設定なら60℃です。うちのレンジは年代物なので、少しカッテージチーズが出来たからといって 放置しても全くかたまらなかったですガーンそんな時は混ぜて再びチンして下さいね。お鍋でやる場合はフツフツするくらい。)

3.分離し始めたら10分くらい放置しておく
(一向に分離しなかったら、追加でチン!白いチーズと薄緑?色の透明感のある汁(乳清)に分かれました。レモンの場合は、白っぽいかもしれません。乳清の使い方は写真の下を参照)

4.ボールの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷いて濾す
(通常は布巾ですが、コーヒーフィルターなどあるもので。濾し汁(乳清)もとっておきましょう。栄養分がいっぱいです!美肌に・・・ラブラブ!写真下を参照)

5.キッチンペーパーをまとめて持ち、溜めた水で軽くすすぐ
(やらなくても大丈夫です。お酢で作った場合は、お酢の匂いが気ならなくなるようです。面倒なので私はやりませんでしたにひひ

6.ザルに戻し、20~30分放置
(上に物を置いて、水切りをじっくりする方もいるようです)

7.軽く絞って出来上がり
(きつく絞るとパサパサになるみたいだけど、水分が多いと痛みやすいらしい・・・難しいですね。お好みで。)

8.使う用途によって塩を入れたり、はちみつ・メープルシロップをかける

<保存方法>
基本は、使いきりの方が良いようですが 冷蔵庫で1週間程度大丈夫だそうです。(状態をみて判断してくださいね)
冷凍保存も出来るようですが、解凍したときに水分が出てくる為あまり好まれないようです。
私は、牛乳がダメになりそうになったら、大量に作って冷凍保存しようと思いますラブラブ
自己判断でお願いしま~す 得意げ

上記の分量で作りました↓
だいたい、握りこぶしより一回り小さいくらいです。
ポッカレモンを買ったけど、お酢で作りました(笑)
きまま☆Diary-自作カッテージチーズ

========================================
追記:冷凍保存をしてみました。
一週間後、自然解凍をして食べました。
多少、水気が出ますがそれを捨ててしまえば特に気にならなかったです。
味は、少し薄くなったかも?!他の物と食べたのでよくわかりませんガーン
また冷凍したら、ちゃんと味わってみます。
細かいことを気にしない方は、問題ないと思います。
第二段☆お鍋でも作ってみました↓
http://ameblo.jp/20090821-kimamadiary/entry-10345635409.html
=========================================

<乳清(ホエイ)の利用方法>
1.カレー・味噌汁・スープなどに入れる。
(冷凍保存をして、随時使うのもグッド!
2.そのまま飲む。
(お好みで、蜂蜜とレモンや牛乳を入れたり工夫してください。レモンで作った場合は、何も入れなくても大丈夫なようですが、お酢の場合は厳しいですガーン 味をつけて冷やした方が飲みやすいです。飲めそうも無い方は、栄養たっぷりなのでお料理に使ってくださいね!)

<乳清の成分と効果(ダイエット・美肌など)>
詳しく書いてあったので、下記を参照してください。
http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0010.html
これを見ると、何としてでも飲む!って思いますよ~ラブラブ!


みなさんも良かったら、挑戦してみてください音譜
明日は、これを使ってエリカアンギャルの朝食を真似するぞビックリマークニコニコ

ペタしてね
AD

コメント(6)