どうしてカナダに来たの?

大抵聞かれます。どうして・・・。

あたしの場合。

27歳になって自分の人生に焦りがありました。
ずーっとやりたかったことに固執してきたけど、
限界を感じてすっぱり諦めてから、どう生きていっていいのか
解からなくなった。

だから、自暴自棄になってイライラする。

そんで、将来の不安。
事務でずっと仕事をしていくのか?

じゃあ、結婚?
相手は居るわけじゃないし。

お見合いで結婚?
不完全燃焼で収まっていられるわけない。

惰性でした。
目標を持てば何かが変わってくるかもしれない。
なんて思ったんだよね。

逃げではない口実を沢山作って、
もっともらしいことをいってカナダに旅立った。


ワーホリに来る人は色んな理由の人がいました。

外国人の彼氏を作りに来た人。
アメリカで語学留学をしていて、日本がイヤで結婚相手を探しに来ていました。結局、アメリカ人男性と出逢ってワーホリの一年の間に結婚をしました。

大企業で腰掛OLをしてスキルアップのため来た人。
大手を振ってカナダに来たから人に自慢できる何かをしないと日本に帰れないといってました。箔がつくものは結局なく、家での帰れコールもあって
半年強で帰国しました。


オーストラリアの元ワーホリでカナダに来た人
学校で一緒だった人ですが、1ヶ月でカナダを嫌いになって2ヶ月旅行をして帰国をしてしまいました。彼女には冷たい国に見えたみたいです。

永住を視野にいれてガイドをしたくて来た人
着くなり情報収集をして、自分の行きたいロッキー求人をみつけたら即行動して2週間目には採用され後に、カナダ人の彼氏が出来て永住したとの事。

 本当にさまざまな人に会いました。

中にはどうして来たの?という子も。
ワーホリのビザが抽選(あたしの時はそうでした)だから、涙を呑んだ人もいたはず。そう思うと、なんでもっと考えてワーホリにこなかったの!!
と憤慨したこともありました。

1年間は、英語を学ぼうと、遊ぼうと、旅行しようと
働こうとなんでも出来るんです。

なんでも出来るからじゃあどうしようと立ち止まることがありました。


5000人いたら5000人のワーホリの生活がある。

仲の良い友達とワーホリってなんだろうねって話を、スタバのコーヒー
飲みながら話をしました。


結局誰も答えはだせませんでした。

何でも出来そうなビザだけど、実は極めれ何かをするには難しいビザ。

何かを見つけなくてはと肩肘張って行ったカナダ。

肩肘張らなくていいじゃん。
何歳になっても等身大のあたしでいいやって思えるように
なったのは、カナダにいったあたしの目的だったのかなと
今は思う。

目的なんて目に見えないもの。

帰ってきて始めて気付くものなのかな・・・。

最近思います。













AD
 一年間海外に住むってことはやっぱりトラブルはつきもの。
こんなあたしも小さいのか大きいのかわかんないが
トラブルはありました。
生活していくと海外だっていう
ことが麻痺して痛い目にあったりしました。

そんなあたしのケースです。


①盗難にあった

 4週間はバンクーバーの語学学校にいっていました。
最後の日、皆は3ヶ月語学学校に通うのでクラスでいなくなるのは
あたしくらいでした。

お別れの写真を撮りたくてカメラを持ってウロウロ。
写真を撮っては仲良くなった子に住所を聞いたりしていました。
他の教室の子が一緒に写真と撮ろうと言われて、自分のカメラを持たないで
他の教室で写真を撮っていました。

ほんの5分から10分の間にカメラは無くなっていました(哀)

新しく買ったばかり。。。そうとう悔やみました。



②泥棒と鉢合わせをしました

夏に友達を訪ねて地方に遊びにいった時のこと。
友達のうちに居座って、しばらく観光をしていました。
大家さんがいて、日本人4人でシェアしている家。

丁度、バスで友達のシェアメイトとあって一緒に帰宅。

家は誰も居なくて鍵を開けて、ワイワイしながら居間に行くと
そこには知らない男性が立っていました。

「その人は知らない人!!」とシェアメイトが叫んだ

とたん3人くらいの男性は破った窓から一目散に逃げていきました。
あたし達も血相を変えて玄関から逃げました。

何をしたらいいのかパニック状態!

警察に電話をして泥棒が入ったことを伝える。
さすが、モザイクと言われる移民の国。
日本語の通訳が間に入ってくれました。

それから、警察が来て、ティーンの男の子がもの欲しさに
空き巣に入ったってこと。

あたしがゾッとしたのは、もしあたし達が少し早く帰ってきて
居間でくつろいでいるときに、入ってきたら・・・・。

レイプだってされていたかも・・・。

と思うと震えが止まりませんでした。

幸い、盗まれたものはなかったので(ホッ




③タクシーのオヤジにナンパされた

怖いって言うかでも・・・・結構怖かったかな。
冬にエドモントンでユースに行った時のこと。
バスターミナルから電話でタクシーを呼んだ。

日本人の女の子はナンパされやすい。
ので、極力話をしなかった。
このまま、中国人だと思われたらなにもないと思ってたので。
(なぜがカナダでは中国人に間違われました^^;)

「君は日本人だよね」
とタクシーの運ちゃんは話しかけてきた。
「そうですが・・・。」
「彼氏いるの?」
「います」
「カナダに日本に?」
「日本に」
「カナダにはいないの?」
「特に」
「じゃあ。僕がカナダのボーイフレンドになるよ。君のことが好きだ」

って、会って10分もたってませんから!

「一人で十分です!あなたは彼女いるの?」
彼女がいるのに
永遠と口説かれて目的地についた。

しかし!「地球の歩き方」

別名「地球のだまし方」

にだまされました;;;

ユースは移転していたのです!

そこから、タクシーの運ちゃんは色々捜してくれることに。
いつ暇だの。おいしいワインを飲みに行こうだの
永遠と続いて生きた心地がしませんでした。

このままへんなところに連れて行かれたらどーしよー!!!!

1時間近く走ってやっとユースを見つけてくれた。
途中で、ここからのお金はいらないといわれた。
確かに口説かれたりしてイヤだったけど、
きちんとユースを探してくれたのでお礼をいった。

「じゃあ。お礼にキスして!」

「イヤです。じゃあお金払う」

「いや。男が一度いったんだからお金はもらえない・・・。じゃあ。ハグして。」

仕方ないので、ハグをしてユースにいった。

ここがユースだと確認をして、手続きをしていた。

終わったのでお礼に外にでるとタクシーは居なくなっていた。

いい奴だったのか?解からん。

でも最後にタクシーを降りるとき

「君のうちはお金持ち?」と聞いてきた。

ここにもありました。

日本人お金持ちのステレオタイプ。

だから、ナンパしたのか?

未だになぞです。?????????






AD
 どうも!図に乗ってシリーズ化しています(爆)

英語編!と大きなこといってあんた英語は堪能なの??
って話ですが・・・。

英語に関しては、いつも15点から35点をうろついていて
高校の時は、御馬鹿な高校で追追試を受けたつわものです。(汗);;

なのでしゃべれない・書けない・読めないの3重苦でした。(滝汗);;;;

カナダなんかに行ったかって、、、、

出来ないくせに留学に憧れて、27歳で壁にぶつかって何かを克服したかった。

それがたまたま英語でした。

それに加えて、旅行熱が凄い時期で

色んな人から色んな話が聞きたい。

ひっくるめると、

かなり行き詰ってどこかに逃亡したかった。

これが正直な答えかも。

んで、本題。

カナダに行く前の英語のレベルは・・・。

1年半英会話を習って外人が怖くなくなったレベル。

こんなんでいって大丈夫!?と10人中10人に言われたヘタレ。


1年半の授業は旅行英会話みたいのでした。

しかし、途中で先生が変わってその先生の教え方が面白くて

ゆくゆくはとても役に立ちました。

こんなレベルの奴も役にたった本を紹介します。


●中学生用のデル単・英熟語・英作文の本

学研「中学生英熟語380」「英単語1800」「英作文108」

小さくて便利でした。

学校に通っているとき、毎日日記を書いて添削をしてくれました。
その時、この3冊はあたしの助けになりました。


● Oxford Picture Dictionary(あたしの持っている本)

学校で買わされましたが、もっといいのが本屋に売っていました。
出版社を忘れてしまった・・・。今度、調べてまたお知らせします。
日常使う単語が絵で書いてあるので、覚えるのに便利でした。


●アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則―日本人には目からウロコの発音術 講談社プラスアルファ文庫 松香 洋子 (著)

恥ずかしいことに発音記号をいまいち理解していませんでした。
そんで、これは「フェニックス」という発音術です。
実際に、英語圏の幼稚園で実際使われています。解かりやすく書いてあります。
あたしは必要なところだけ、コピーを取りました。


 読み書きが中学1年生レベルだったので、とにかく聞いて質問して覚えました。
なので、発音と話す言葉が自然だといわれましたが・・・。
ボキャブラリーが無いから話が続かない^^;

 実験で「タイタニック」を日本で観ないでカナダで1年間に数ヶ月おきに
4回観ました。
最初はチンプンカンプンだったけど、4回目は内容の8割位は理解出来るように
なったと自分で思っています。なんとなく。。。^^;;

ただ、帰ってきて何もしないとあたしのようになります。

今は、英語を話す勇気がありません。

話せますとも言えません。


帰って来てからが勝負です!!
面白いほど忘れます。
どんなに日本の英語の授業が実践じゃなくても
基礎は大切と痛感しました。
なんで、日本の授業も無駄にはなりません。

後は、間違えてもなんでもいいから話す!
笑われても話す!
冷たくされても話す!
気分を害されても話す?!


2年留学後にワーホリの友達にいわせれば、
りんごはりんご→appleじゃなくて
apple→appleと覚えるのがコツだそうです。


解からないことは、英語が得意な人に良く聞いていました。はははっ、、、

日本語と英語をしゃべる割合は人それぞれです。

ストレスに応じて、割合を決めると結構楽です。

そこは本当に難しい。あたしも苦労したので苦労すると思います。

では、健闘を祈ります!!

こんなんでタメになる??










AD
 3月・4月を境にワーホリに向かう奴が多いのではないでしょうか?
そんなあたしも、1998年カナダに行って来ました。

ぴよさん!貴女に捧げます!

一番困るのは何をもっていくか?
あたしは寝ないでパッキングしました。(それも会社から帰ってきてから)
それでも要らないものはワンサカありました。
逆に買っておけば良かった~ってもんもあります。

個人的にざっと要らないものを挙げてみます。

スーツケース 
バンクーバーに一ヶ月居てどこかに移動する場合かなりかさばります。
どんなに予定を立ってても予定は未定。身軽が一番。


スーツ&それなりの靴
ちゃんとした会社に面接に行くのならいるかも・・・。
あたしの場合はそんな英語力はございませんでした。


食料(日本食)
バンクーバーの場合は要りません。高いけど結構手に入ります。
本当にへんぴなところにいく場合。絶対必要。
持っていたせんべいを大事に食べました(涙)


日本のおもちゃ(お土産用)
ホームステイ先に竹とんぼ・駒・紙風船を持っていったけど数日後、
ゴミと化していました。案外、ポケモンとかの方が喜ぶかも。
あたしのときは、セーラームーンが流行ってました。


生理用品
無いって聞いたから持って要ったけど必要なかった。


気に入った服
カナダの洗濯石鹸と乾燥機で服はぼろぼろになるので
ボロくなってもいいものを持っていった方がいい。
古着加工していないGパンが一年で古着になりました。(涙)


持っていた方がいいと思うもの(独断と偏見です)

ノートとスケッチブック
なぜか、紙類は日本の2倍弱した。
旅用に小さいスケッチブックを探すのに苦労しました。


レンジでお米が炊けるもの
形は色々。あたしはプラスチックの小さいジャーの形のもの。
これで、一合のご飯が炊ける。旅に出たとき便利でした。


日焼け止め
カナダにも売っていました。しかし、偶然プラスチックのテーブルに零したら
溶けました(汗)日本製が一番?!


英文の履歴書
あたしは用意しなかったので苦労しました。
作っていったほうが無難です。


水着
カナダにも温泉があります。水着で入るので一着あると便利。


マヨネーズ
どうしてもマヨネーズが大好きだったら・・・微妙に味が違います。
あたしはとんかつソースを持っていけば良かったと後悔・・・。


もっと沢山あったと思うけど思い浮かばない!
もうかれこれ6年前か・・・。
今は、PCを持って行く人も増えたし、携帯だって借りれちゃう。
便利な時代になりました・・・。


お気に入りに入れているカナダ関係を紹介
 

30歳からのカナダワーホリ暮らし管理人ememさんは現在カナダにワーホリ中です。

Maple Cafe管理人Kima(き~ま)さんはワーホリを経てカナダで働いています。

カナダ観光局で発行している
CANADA LONG STAYは無料だけど読み応えあります。

行く前のドキドキとワクワクと不安がごちゃまぜの出発前。
一年はあっという間。自分なりのワーホリが待っています!
後悔の無いように過ごしてね!