どうしてカナダに来たの?

大抵聞かれます。どうして・・・。

あたしの場合。

27歳になって自分の人生に焦りがありました。
ずーっとやりたかったことに固執してきたけど、
限界を感じてすっぱり諦めてから、どう生きていっていいのか
解からなくなった。

だから、自暴自棄になってイライラする。

そんで、将来の不安。
事務でずっと仕事をしていくのか?

じゃあ、結婚?
相手は居るわけじゃないし。

お見合いで結婚?
不完全燃焼で収まっていられるわけない。

惰性でした。
目標を持てば何かが変わってくるかもしれない。
なんて思ったんだよね。

逃げではない口実を沢山作って、
もっともらしいことをいってカナダに旅立った。


ワーホリに来る人は色んな理由の人がいました。

外国人の彼氏を作りに来た人。
アメリカで語学留学をしていて、日本がイヤで結婚相手を探しに来ていました。結局、アメリカ人男性と出逢ってワーホリの一年の間に結婚をしました。

大企業で腰掛OLをしてスキルアップのため来た人。
大手を振ってカナダに来たから人に自慢できる何かをしないと日本に帰れないといってました。箔がつくものは結局なく、家での帰れコールもあって
半年強で帰国しました。


オーストラリアの元ワーホリでカナダに来た人
学校で一緒だった人ですが、1ヶ月でカナダを嫌いになって2ヶ月旅行をして帰国をしてしまいました。彼女には冷たい国に見えたみたいです。

永住を視野にいれてガイドをしたくて来た人
着くなり情報収集をして、自分の行きたいロッキー求人をみつけたら即行動して2週間目には採用され後に、カナダ人の彼氏が出来て永住したとの事。

 本当にさまざまな人に会いました。

中にはどうして来たの?という子も。
ワーホリのビザが抽選(あたしの時はそうでした)だから、涙を呑んだ人もいたはず。そう思うと、なんでもっと考えてワーホリにこなかったの!!
と憤慨したこともありました。

1年間は、英語を学ぼうと、遊ぼうと、旅行しようと
働こうとなんでも出来るんです。

なんでも出来るからじゃあどうしようと立ち止まることがありました。


5000人いたら5000人のワーホリの生活がある。

仲の良い友達とワーホリってなんだろうねって話を、スタバのコーヒー
飲みながら話をしました。


結局誰も答えはだせませんでした。

何でも出来そうなビザだけど、実は極めれ何かをするには難しいビザ。

何かを見つけなくてはと肩肘張って行ったカナダ。

肩肘張らなくていいじゃん。
何歳になっても等身大のあたしでいいやって思えるように
なったのは、カナダにいったあたしの目的だったのかなと
今は思う。

目的なんて目に見えないもの。

帰ってきて始めて気付くものなのかな・・・。

最近思います。













AD

タコライス

テーマ:
 ストレッチをマジメにやって早3週間。
 
心なしかヒップアップしてきた。(キャッ

ウエストがくびれた(ウフッ

これは妄想ですかね。。。。。

体重が増えてます;;;;;(滝涙)
ぎゃぁぁぁ!1.5キロ増。

やっと45キロまで落としたのに。

今履けないジーパンが履けるようになる日も近いと思ってました。

すべてが妄想でしたT_T

おとつい、両親は温泉へ行ってしまいました。

残されたあたしは好きなものを食べようと

タコライスを作りました・・・。



☆タコライスの作り方☆

玉ねぎ・にんじんをみじん切りにします。

玉ねぎがあめ色になったら、ひき肉を炒めます。

後は、酒・みりん・砂糖・塩・こしょう・

しょうゆを隠し味にして味を整えます。

そうして、タバスコを自分の好みで入れます。

最後に小麦粉を少々入れて、汁気が出ないようにします。

トマトざく切り。
レタスちょっと太い千切り。

↑の写真のようにごはん・チーズ(ピザ用のチーズ)
炒めた挽肉・レタス・トマトの順に乗っけます。
乗っけ方はお好みです。

あたしは、チーズが完全に溶けてほしいので間に挟めるように
入れます。



このタコライスは沖縄の社食のタコライス。
沖縄の普通のお母さんたちが作ってくれるごはんは本当に
美味かった。^^


タコライスのソースがあるんだけど、無いのでタバスコで
かなり辛くします。

その日はミルフィーユキットカットぺこちゃんのほっぺを食しました。

明日から気を引き締めます。^^;

までは2ヶ月。

食べ物の誘惑と戦います!!
AD
 今日はチョイマジメにいきませう。

篠原ちづるさんが書いたスマトラ沖地震津波・被害者の手記がある。

まずは一読して頂きたい。

読んだあたしも津波の恐ろしさもそうだが、実際起きたことの

本当の凄さと大変さを痛感した。

篠原ちづるさんは、手記を色んな人とシェアすることによって

これから津波が起きたときの対策や知識として広めたいと考えている。

リンクフリーではありますが、

決められた事項を守って

記事として扱って頂きたいと思います。

津波による各関係管轄の方の目に留まって

何かの役に立つことを願っています。



AD
 これma-miさんのところから
拝借してきました。m(_ _)m

ご当地チェックです。都道府県で色々あり。

北海道なら・・・。

● コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

はっきりいっておいおいって思ったよ。(涙)

北海道に球団を作るとしたらこんな名前でした。

ホワイトベアーズ

ださっ!

● 葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。
すいません(汗)一般常識だと思ってました。

東京で領収書貰ってきてくださいっていったら白い目でみられて

「そんな非常識なことしないよ」と言われました^^;

● 子供の頃、よく父に「でれき」でたたかれた。

でれきって何??

誰か北海道人教えて!!

● 「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

「したっけ」は接続語とバイバイって意味で使う。

北海道で「こわい」はダルイとかに使う。

例えば、風邪引いてダルイは・・・。風邪引いてこわい。


などなどご当地でしか笑えないネタがいっぱいあります。

ちなみに・・・。

北海道は海を越えると都府県を「内地」といいます。
だから、ようしゃなく内地出身??とかいっちゃいます。

沖縄に行ったときおばぁに「内地ねぇ」といわれて
複雑でした。^^;


沖縄の

●  「テーゲー主義」を見直す気はさらさらない。

は結構納得しました(笑)

どうですか?るさん!!当たってる?

自分のご当地チャックしてみてくだされ!





 一年間海外に住むってことはやっぱりトラブルはつきもの。
こんなあたしも小さいのか大きいのかわかんないが
トラブルはありました。
生活していくと海外だっていう
ことが麻痺して痛い目にあったりしました。

そんなあたしのケースです。


①盗難にあった

 4週間はバンクーバーの語学学校にいっていました。
最後の日、皆は3ヶ月語学学校に通うのでクラスでいなくなるのは
あたしくらいでした。

お別れの写真を撮りたくてカメラを持ってウロウロ。
写真を撮っては仲良くなった子に住所を聞いたりしていました。
他の教室の子が一緒に写真と撮ろうと言われて、自分のカメラを持たないで
他の教室で写真を撮っていました。

ほんの5分から10分の間にカメラは無くなっていました(哀)

新しく買ったばかり。。。そうとう悔やみました。



②泥棒と鉢合わせをしました

夏に友達を訪ねて地方に遊びにいった時のこと。
友達のうちに居座って、しばらく観光をしていました。
大家さんがいて、日本人4人でシェアしている家。

丁度、バスで友達のシェアメイトとあって一緒に帰宅。

家は誰も居なくて鍵を開けて、ワイワイしながら居間に行くと
そこには知らない男性が立っていました。

「その人は知らない人!!」とシェアメイトが叫んだ

とたん3人くらいの男性は破った窓から一目散に逃げていきました。
あたし達も血相を変えて玄関から逃げました。

何をしたらいいのかパニック状態!

警察に電話をして泥棒が入ったことを伝える。
さすが、モザイクと言われる移民の国。
日本語の通訳が間に入ってくれました。

それから、警察が来て、ティーンの男の子がもの欲しさに
空き巣に入ったってこと。

あたしがゾッとしたのは、もしあたし達が少し早く帰ってきて
居間でくつろいでいるときに、入ってきたら・・・・。

レイプだってされていたかも・・・。

と思うと震えが止まりませんでした。

幸い、盗まれたものはなかったので(ホッ




③タクシーのオヤジにナンパされた

怖いって言うかでも・・・・結構怖かったかな。
冬にエドモントンでユースに行った時のこと。
バスターミナルから電話でタクシーを呼んだ。

日本人の女の子はナンパされやすい。
ので、極力話をしなかった。
このまま、中国人だと思われたらなにもないと思ってたので。
(なぜがカナダでは中国人に間違われました^^;)

「君は日本人だよね」
とタクシーの運ちゃんは話しかけてきた。
「そうですが・・・。」
「彼氏いるの?」
「います」
「カナダに日本に?」
「日本に」
「カナダにはいないの?」
「特に」
「じゃあ。僕がカナダのボーイフレンドになるよ。君のことが好きだ」

って、会って10分もたってませんから!

「一人で十分です!あなたは彼女いるの?」
彼女がいるのに
永遠と口説かれて目的地についた。

しかし!「地球の歩き方」

別名「地球のだまし方」

にだまされました;;;

ユースは移転していたのです!

そこから、タクシーの運ちゃんは色々捜してくれることに。
いつ暇だの。おいしいワインを飲みに行こうだの
永遠と続いて生きた心地がしませんでした。

このままへんなところに連れて行かれたらどーしよー!!!!

1時間近く走ってやっとユースを見つけてくれた。
途中で、ここからのお金はいらないといわれた。
確かに口説かれたりしてイヤだったけど、
きちんとユースを探してくれたのでお礼をいった。

「じゃあ。お礼にキスして!」

「イヤです。じゃあお金払う」

「いや。男が一度いったんだからお金はもらえない・・・。じゃあ。ハグして。」

仕方ないので、ハグをしてユースにいった。

ここがユースだと確認をして、手続きをしていた。

終わったのでお礼に外にでるとタクシーは居なくなっていた。

いい奴だったのか?解からん。

でも最後にタクシーを降りるとき

「君のうちはお金持ち?」と聞いてきた。

ここにもありました。

日本人お金持ちのステレオタイプ。

だから、ナンパしたのか?

未だになぞです。?????????