1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年03月30日(金) 22時38分05秒

ビバ!小暮!

テーマ:富士お仕事通信

今日はフォーミュラ・ニッポン公式練習日

朝・・・いつもの時間に家を出たんすけど、じきに雨がポツポツ。 で、ほどなく土砂降りに(^^; ただでさえ水はけの悪い国道246。 我が愛車は波を蹴立てて爆走・・・モーターボートじゃねぇってば(笑) 安全運転60km走行で・・・富士に着く頃にはグッタリでした。


走行が始まる頃には雨も上がって日も差してきたんですが、路面はウェット。 FCJ・インテグラ・Fポンと様子を見ながらの練習走行1回目が。


が、昼からはすっかりドライ路面の春らしい陽気に。 


で、Fポンの2回目の走行。

きっとスピンをしたのでしょう。 ダンロップで小暮君がストップ赤旗。 ポスト員の押し掛けにてエンジンが息を吹き返し、クラッチを繋いだ瞬間・・・縁石に乗り「亀の子」に・・・相変わらず笑わせてくれます。 去年は5回もポールを獲りながら完走ゼロ。 オープニングラップで当たる・フォーメーションラップで回る・スタートでエンストする・・・お笑いキャラクターが大炸裂(笑)
 

本日も哀れ、レッカーにてコース上を牽引・・・いい見世物でした(^^;


でもね・・・小暮君、エンジンが掛かっていて走っていれば超一流なんです。速いんです。

それだけに、ホントに勿体無いキャラクターですわ。 明日は頑張ってね~( ̄o ̄)o

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月28日(水) 22時20分32秒

ご報告等・・・

テーマ:病気の事あれこれ

昨日・今日とS-GT合同テストでした。

そこそこ天気も良く、大したトラブルも無く・・・充実したテストだったと思われます。

明日からは今週末に開催のフォーミュラ・ニッポンに頭を切り替えていきます。

いよいよ2007年のレースシーズンが始まりました。


ところが、この忙しくなる4月に入院が決定してしまいました・・・(^^;

狭心症に対する心臓(検査)のカテーテル手術なんですな。


週末にチャンピオンレースの開幕戦に参加した翌日に入院。 そして手術。

退院した翌日の週末にまたレース。 

とても病人とは思えないハードスケジュールです。 結構無茶です(^^;

でも、そのくらい気合いを入れないと病気に負けそうですから・・・

(健常なつもりで生活していれば、それなりに気力は持ちます。 たまに倒れますけど 笑)


と、いうことで・・・4月9日から1週間(の予定)のあいだ、更新無しで留守にします。

それまではもちろん通常営業ですが・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年03月26日(月) 22時48分57秒

フェラーリのフレキシブルフロアーの続き

テーマ:F1の事あれこれ

先日チョビっと取り上げたフェラーリ「何で直線があんなに速いんだよ!おかしいじゃね~か」問題(フレキシブルフロア疑惑)ですが・・・ マクラーレンの指摘に対してFIAが調査をしたらしいですな。 でも「疑わしきは罰せず」にて様子見なんだとか。 噂によるとBMWザウバーも採用しているとか・・・ これ、ホンダやトヨタが採用していたら「即効厳罰処分」だったんでしょうが、相変わらずフェラーリには甘いFIAです。 フェラーリファンとしては微妙な感じ(^^; 見逃してくれよん♪てな気持ちもちょっと・・・(笑)


で、そのフレキシブルフロアなんですが・・・再びマジメに考えてみました。

物体の上下を流れる空気の量は常に同じ・・・ハズ。 故にマシンの上下に流れる空気も同量な・・・ハズ。 なので、大きいウイング等を付けてダウンフォース(地面に押し付ける力)の量を増やすと、コーナーでのスピードは上がるが、ストレートではドラッグ(抵抗)となってスピードが落ちる。 コーナーもストレートも速く走りたい・・・これがレースカーの基本的な悩み。 そこで、ストレートでフロアが下がる仕組みを採用すると(どうやらフロアのフロント部分だけがスプリング仕掛けでビヨ~ンと下がるらしい)・・・そこに乱流が生まれ、マシン下部の流速が落ちる。 って事はマシン上部の流速も当然同じになる。 一方、コーナーではフロアが元に戻り・・・マシン下部の流速は上がる。 って事はマシン上部の流速も上がり、ウイング等の空力パーツの効果がより発揮される。 簡単に言うと、コーナー重視(ダウンフォース多め)のウイング等を付けていても、ストレートでフロアが下がってマシン上下の流速が一緒になると、それがドラッグと成り得ない。 だからコーナーもストレートも速いマシンになる。 ってな原理なのかと。


全然簡単な説明になってませんな(笑) そもそも説明している本人も理解してないし(爆) 再びこれが大間違いでも怒らないで下さいね(^^; これ以上は頑張れません・・・


ま、イカサマでも何でもフェラーリが速やけりゃイイってかぁ?(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月25日(日) 22時38分37秒

タイムマシーンフェスティバル

テーマ:富士お仕事通信

朝から暴風雨でした。 そりゃもうズブ濡れ、ビショ濡れですわ。 

その後はで真っ白。 もう何がコースで走っているんだか判りません(笑)

観客の皆さんや、エントラントの皆さんには気の毒な天候でしたねぇ・・・(^^;

ろくな画像が撮れませんでしたが・・・雰囲気だけでもお届けを。
 

土砂降りの中を走る・・・お~初めて見たぞ、ロータス23 と 格好イイよなぁ、ポルシェ906
 
こちらは・・・お馴染み、トヨタ2000GT と そのフォルムにシビれます、ポルシェ904
 
霧が出てきました・・・俳優の岩城さん駆るコブラ289 と スーパーシルエット5クラスのBMW M1
 

スカイライン伝説・・・ホンモノレース車、箱スカGT-R と 第2回日本グランプリ3位スカイラインGT砂子義一車
 

この辺からコース全域で真っ白・・・ホントに何が走って来てるんか、まるで判らじ(笑)
何か判らないよぉ・・・たぶん(笑)ベレットGTコロナGT と 懐かしや大好きだった、SHIMIZUフォードシエラRS500
 
お~これはレアだ・・・グループAのB-ING三菱GTO と 音が良かった、グラチャンMIZUNOローラT88
 
これもホンモノ!・・・マカオでミハエルに飛ばされて泣いたF3ハッキネン車、マルボロカラーラルトRT34 

何回見ても・・・何年経っても、ホントに格好イイぞF1日本GP出場ニキ・ラウダ車、JPSカラーロータス77


この他にも撮りたい車はたくさんあったんですけど・・・なんせ仕事なもんで(^^;

こんなもんでご勘弁を m(_ _)m


来年は是非・・・好天の中、やりたいものですねぇ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月24日(土) 21時09分01秒

タイムボカン

テーマ:富士お仕事通信

じゃなくて・・・「タイムマシーンフェスティバル」です(笑)

今日は練習日&フェラーリトロフィの予選・決勝がおこなわれました。

去年はたくさん画像を撮れたんですけど、今年は忙しくてこの1枚だけ・・・(^^;

明日の本番は画像紹介が出来るといいんですがねぇ。

しかし天気が悪い・・・今日も強風。 なんせストレートで立っていられないくらいだもの。

明日の予報は暴風雨注意報。 なんとか早めに回復すると良いのですが・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。