新茶

テーマ:
先日、実家に立寄った際にお母さんが淹れてくれたのが新茶だった。 
きれいに透き通った黄緑色の温かな液体が喉をくぐると、ちょっとした感動を覚えた。
「こんなに違うのか」 思わず呟いてしまうほど、深くしっかりとした、しかし若々しい生命力を湛えた味わいがしたのだ。
「新茶はね、やっぱり美味しいね」と母。時々は新茶を飲もう、と思った。
AD

日曜日

テーマ:
博多ホメホメ新聞-た.jpg

博多ホメホメ新聞-たまねき.jpg

博多ホメホメ新聞-じゃがいも.jpg

博多ホメホメ新聞-しろ.jpg

博多ホメホメ新聞-サラダ用.jpg

日曜日だというのに仕事へ。

それでも数人が出勤していた。

まぁ、仕事は好きな職種に就いているし、

好きな人と楽しい家庭を持てたし、

今のところみんな健康だし、

感謝して暮らそう。


今に、

子ども達は忙しくなり、

家族で畑に出掛けたり、

旅行したり、

一緒に食事することだって

難しくなるんだろう。

今を楽しむことだな。
AD

DNA

テーマ:
博多ホメホメ新聞-110515_1324~01.jpg

博多ホメホメ新聞-ルリセンチコガネ.jpg

博多ホメホメ新聞-110515_0919~01.jpg

博多ホメホメ新聞-110515_0918~010001.jpg

ドチラニシヨウカナ
テンノカミサマノイウトオリ
ケケケノケムシ‥


予めDNAに描かれたプログラムに従って

食べたり出したりするうちに

全く予定どおりに加齢して

計画どおりに次世代へ。

しかし現代は、

ほんの60年前と比べても

人口は倍になり、

年寄りが増え、子どもが生まれない。



草を刈る鹿たち、鹿のフンを分解するフン虫、
よい土壌、立派な森、森のメンテナンスをする鹿たち‥


自然はすごいや!
AD

花瓶

テーマ:
博多ホメホメ新聞-110514_1225~01.jpg

博多ホメホメ新聞-110514_1209~01.jpg

博多ホメホメ新聞-110514_1207~01.jpg

家人は華を嗜む。

年に数えるほどだが

デパートや 文化会館に

出展し、撤去などの流派の雑務を引き受けている。

サザエさんの家のように、

我が家の下駄箱の上には

毎週木曜日になると

季節の花が生かっている。

日頃は邪魔な花器たちも

この場所で出逢うと、

いやはや久方ぶり、お元気でしたかな

となるが、

ただでさえ狭い収納棚で見かけると

お主の出番は無いからお払い箱だ!

と腹が立つ。

やはり、花器は花を生けてこそ。

私も用の美のある花瓶にならねば。

プルトニウム

テーマ:
博多ホメホメ新聞-110504_1818~01.jpg

問題に気付いた人は警告すればいい。

問題を解決するのが、

別の人だっていいじゃないか。

気付く 知らせる だけでも

大儀なのだから。

人間本来の素晴らしい能力を

今こそ発揮するんだよ。

喜びも 苦しみも

分かち合って乗り越えるんだ!

儲けもん

テーマ:
博多ホメホメ新聞-みち.jpg

ありがたいことに、

道がある。

へろへろに疲れ果てて

今日を終えようとしている私の前に

明日も 明後日も 道はある。

険しく苦しい道なのか、

スキップしたくなるような道なのか、

歩いてみなけりゃ分からないが、

とにかく 道はある。

道なき道でも 道はある。

生きていてこそ、

道を歩ける。

ありがたや、ありがたや、

生きているなら歩こじゃないか、

ありがたや、ありがたや。

歩けるだけで、儲けもん!

夢中

テーマ:
博多ホメホメ新聞-110429_0939~01.jpg

息子は3年から野球を始めた。

野球を始めると、

球場に観戦に行ったり

図書館から関連書籍を借りてきたり

ついには版画のモチーフにしたり。

こうして意欲に任せてのめり込むことが大事だ。

夢中になれることは幸せ。

さぁ、あなたも。

あなたの夢の中へ。








画面系

テーマ:
博多ホメホメ新聞-110504_1807~010001.jpg

休みの日は近くの公園で、

息子とキャッチボールをしたり

娘とバドミントンしたりするが、

それ以外は

撮り溜めた番組録画を見たり

携帯電話をいじったり

パソコンの前に居着いたり

DSゲームやったり‥



パソコンのし過ぎで肩痛が始まったこともあり、

また画面系? と

半ば呆れ顔で娘に心配される。

街中にも大小の画面が溢れていて

今に、切符を買うのも

メニューを選ぶのも

風呂を沸かすのも

調理をするのも

画面越しになるのではないかと

空恐ろしくなる。

いずれ人間の視力は退化して

目の前の画面を認識する小さな目と

ボタン操作に適した触角と

深海魚みたいに根付くような体型に

なってしまうかも知れません。

GW

テーマ:
博多ホメホメ新聞-カヤック.jpg

博多ホメホメ新聞-110505_1323~01.jpg

博多ホメホメ新聞-110504_1718~01.jpg

博多ホメホメ新聞-110504_1046~01.jpg

ゴールデンウィーク最終日、

カヤックは断念したが

まだ初夏だ。

近いうちに、また海に遊びに行くよ。

今日の母の日には、

息子のこさえたポテサラと

家内のパスタと

イタリアの赤ワインと

バジルのまぶしたチーズと

干し肉みたいな厚切り生ハム。

週末は、安いワインを空けるのが

なんだか気分で、

でもGWは今年の分はおしまい。

遊び 遊び 仕事、

この調子でやっていきます。

早くカヤック、漕ぎだいなぁ‥