テーマ:
博多ホメホメ新聞-100529_1527~01.jpg

イギリスでみた城壁の門も

凄くかっこよかったし、

パリの凱旋門も圧倒的な馬鹿でかさだったが

わが国の門も

なかなかいいな。

今じゃ どのプロジェクトも

仕分けされそうだけどね。
AD

way

テーマ:
博多ホメホメ新聞-TS3R0039.jpg

これまでの日本のやり方、

会社の方針、

政治の手法‥

試行錯誤と進化を信じて、

そろそろ方法を考えたほうがいい。

革新とまでいかなくとも

方法を変える勇気だけが

明日を切り開く。

変わらないと!

目的や価値観ではなく、

まずアプローチを真剣に

模索することだ。
AD

テーマ:
博多ホメホメ新聞-100505_0847~010001.jpg

春の海、浜辺を裸足で歩こう。

夏の海、みずなかの生命と戯れよう。

秋の海は、夕景を楽しもう。

冬こそ、重量感のある潮流にあわせて

ともに悲しみの唄を歌うのだ。

実感

テーマ:
博多ホメホメ新聞-100501_1602~01.jpg

命を意識したり

生きてる と実感する時間は

日常のなかで そう無いが、

結婚して

こどもが出来て

自分の家族を持つと、

だれを愛していて

だれから愛されていて

なにが大切か実感できるようになる。


この想いを知らずにいるのは

もったいないくらいに

深くしあわせな気分なんだよ。

仲間

テーマ:
博多ホメホメ新聞-100522_1302~01.jpg

キャッチボールをしたり

相撲を取ったり

サイクリングに出掛けたり

カヤックを漕いだり

パチンコを作ったり

釣った魚を捌いたり‥


最高の仲間だな!

才能

テーマ:
博多ホメホメ新聞-100501_1631~01.jpg

才能、それは

在るか 無いか ではなく、

自分の中に眠る金脈を

掘り当てられるかどうか

なんだよな。

足元の宝に

気付いて 諦めずに

掘り進む ということが、

才能と出会う唯一の方法だ。

ま、最近 わかったんだけどね。

極意

テーマ:
博多ホメホメ新聞-100504_1056~01.jpg

魚釣りも、ビジネスも、

魚がいるところで釣ることが

最重要なんです。

竿や、餌や、針すや、釣り方なんて

二の次だな。

小さかろうが

獲物種が違おうが

釣りをする以上、釣り上げなきゃ駄目だよ。

だから、狙いが大事。

数打つのも 算盤ずくなら

okだよ。

釣りに来たなら、釣って帰ろう。

希望

テーマ:
博多ホメホメ新聞-TS3R0024.jpg

君の名は、希望。

おじいちゃんや

お父さんから

受け継いだ

アタマや カラダや 気性を

君なりに乗りこなすテクニックを

身につけろ。

キリンもいれば

ライオンもいるし

クジラや ゾウだって‥

君という乗り物を

うまく乗れるように

毎日練習しなよ。

自分のなかに眠っている

すべての力を使えるように。

悪くない乗り物を

用意できたと思うよ。

ちょうど、君の持ってるスケボーみたいに、

自在に乗りこなしてみなよ。