要点

テーマ:


本でも 仕事でも 戦争でも 恋愛でも、

すべてのことには

要点が在る。

どこなのか いつなのか

箇所や時季を意識するだけで

大きな差になる。

要点を 意識しよう。
AD

必要性

テーマ:
博多ホメホメ新聞-090724_0013~0001.jpg
基礎代謝がおちて

贅肉がついた。

不必要な飲み食いの

こうした時間は

必要なんだ。

からだ と こころ を

うまく御せれば

いいなぁ。
AD

夏休み

テーマ:
博多ホメホメ新聞-090725_2155~0002.jpg
こどもたちは

花火が大好きだ。

こどもがおとなになっていく
というスペシャルな出来事には、

夏休みという

スペシャルな季節が

必要なんだ。

家族みんなが

ずっと一緒に過ごせる夏休みは

僕にとっても

スペシャルなんだ。
AD

日食

テーマ:
博多ホメホメ新聞-090715_1824~0001.jpg
46年振りの皆既日食。

小学校の校庭で

黒い下敷き越しにみた

部分日食とは違う。



天の岩戸を開けるような

乱痴気騒ぎはしなくとも

今は しばらく待てば

また陽が射すことを

知っている。



林檎を食べた私たちは、

乱痴気騒ぎも

陽が射すことも

同時に知ってしまった。


君は今、幸せかい?

習慣

テーマ:
博多ホメホメ新聞-090715_1822~0001.jpg
小さくとも

良い習慣がつけば

いいなぁ。


小さくとも

清いことは

喜びなさる‥


子供の頃に馴染んだ唄の一節のように

熟成してきた私の頭の片隅に

いまだ同じ想いが

去来します。

抗う

テーマ:
博多ホメホメ新聞-090710_1646~0001.jpg
老け込んでしまわぬように

日々 抗っています。

なるべく

慣れないものや新しい人と触れることで

鈍化しがちな感覚に刺激を与えています。

日常の当たり前は

無関心につながります。

当たり前ではなく

有難いと思って暮らさなければ

表情も平たくなって

受像機としても

つまらない。

面白がるのが博多流なのだから

やはり毎日を生き生きと

瑞々しく過ごしたいものです。


想いがうまく伝わらないでいると

そのうち疲れてきます。

もう いいや

と諦めたときに

人は めっきり老け込んでしまうのだと思います。

僕は抗って

まだ諦めてしまうつもりはありません。

役者

テーマ:
博多ホメホメ新聞-090711_1654~0001.jpg
みなそれぞれに違った体と個性を授かって

オギャーと生まれて舞台に上がる。

そっから先は、

お先に失礼 と降板するまで

自分の場所と時間だ。

出番の長さはまちまちで

だれにも分からない。


だから、板の上にいる間は

遠慮なんかせずに

精々楽しむことだ。

生きていることを

楽しむことを伝えていこう。

大いに泣いて

大いに笑って

大いに生きて

いずれ おさらばだ。

ありがたい話さ。

楽しんでいきましょう♪