the water is wide

テーマ:


the water is wide



The water is wide, I cannot get oer 
Neither have I wings to fly
Give me a boat that can carry two
And both shall row, my love and I

A ship there is and she sails the sea
She's loaded deep as deep can be
But not so deep as the love I'm in
I know not if I sink or swim

I leaned my back against an oak
Thinking it was a trusty tree
But first it bent and then it broke
So did my love prove false to me

I reached my finger into some soft bush
Thinking the fairest flower to find
I pricked my finger to the bone
And left the fairest flower behind

Oh love be handsome and love be kind
Gay as a jewel when first it is new
But love grows old and waxes cold
And fades away like the morning dew

Must I go bound while you go free
Must I love a man who doesn't love me
Must I be born with so little art
As to love a man who'll break my heart

When cockle shells turn silver bells
Then will my love come back to me
When roses bloom in winter's gloom
Then will my love return to me
AD

一球見送り

テーマ:
欲しけりゃ、

一球目は

見送ろう。

がつがつしてると

ボール球に手を出してしまう。

運は呼び込むものだ。



運という字は

運ぶと書く、

運ばれてくる縁を

感謝して迎えるだけでいい。
AD

Happy birthday!

テーマ:
四十にして惑わずって言うけど、

やっぱり惑うし、自信をなくして

潰れそうにもなる。

救いを求めて天を仰ぐと、

偶然国際宇宙ステーションが輝きながら

頭上を滑るように通過していた。

空の彼方で一日に地球を4週もまわってる国際宇宙ステーションを

偶然見られたなんて凄い。

おーい、若田さーん 元気~?

と手を振ろうと思ったら、

もう東の空をどんどん落ちてゆく。

地球って本当にまるいのね。

太陽系のこの地球。

内惑星は太陽に近くて熱すぎる、

外惑星は寒過ぎる。

偶然ちょうどいい距離に位置する地球は

大きさもちょうどいい。

ちょうどいい引力だから

海水がとんでっちゃったりしないのだ。

すべて偶然ちょうどいいなんて凄いね。

そして偶然にも生まれてきたなんて!

奇跡だ!

へこんでなんていられない、

この偶然に感謝して頑張ろう!
AD

Peeping Life

テーマ:

面白いアニメです!


作っているのは 森りょういち さん。 福岡の方なんですね。


新しい感覚が、九州から生まれてきた のは、


なんだか やっぱりね♪ みたいな気がしてウレシイです。




ゆる~いトーンで でも突き抜けていくチカラがあるんだよなぁ。。


好きなことに とことん素直に 純粋に やってると


世界を相手にできるようになるから


今にすごいとろこに行くのだろうと思います。



森さん、


これからも


やさしい作品、作ってくださいね!




家族

テーマ:
家族が減っています。

絶滅の危機とは言わないが

未婚を選択する人が増え

産まない選択をする人も増えました。

自分を育ててくれた父母の幸せを願うように、

自分が育てた子供たちの幸せも

願います。

子供を学校に送り出すとき、

仕事を終えて家に帰るとき、

休日出勤で

残念がる子供たちに

いってくるよ

と告げるとき、

家族としばし離れるときに、

今日もみんなが無事に楽しめますように

と願ってしまいます。

伴侶や恋人と違って

子供たちの幸せを考えるとき

自然と視線は

未来を見つめます。

この子たちの未来を もっと よくしたい‥



もっと たくさんの人と

こんな気持ちを共有できるように

結婚して子育てしやすい国になればいいのに

と思います。


弱い齢

テーマ:
よわい よわい

目は見えない

耳は遠い

硬いものには歯が立たず

細かいものには噎せてしまう

すぐ疲れ 腹も立つ

脚だって覚束ない




よわい よわい‥

果たして そうだろうか?

血肉となった経験は

現代でも示唆に富む。

誰も知らない体験談もある。

性急からくる迂闊さがなく

なによりも たおやかだ。

もし、

目先の成果主義だけを基準にすると、

年寄りも 子供たちも

無用になってしまう。

しかし、一見働き盛りの労働者ばかりを

集めてみても

夢も希望もない行為だけが浮いてきて

ひとつも味わいがないのだ。

太いのや 細いのや

若いのや 熟練者や

雄や 牝や

いろんなのがいなきゃ

ちっとも魅力的ではない。

世の中は

もっとワクワクなれる!

ほんのちょっと

見方を変えるだけで

いいんだ。

リアリティ

テーマ:
ネットの利便性にかまけて

軽く引きこもる人がいるが

新型インフルエンザが拡大している今、

ますますリアルな接点は減ってきているな。

ネット越しに

旅行したり

自然学習したり

スポーツ(ゲーム)したり

出会ったりしてると

まずいなぁ。


風に吹かれて


リアリティは

感じておかないと

感度が鈍って

機械になっちゃうよ~。

シュワリ

テーマ:

博多ホメホメ新聞
口解けの良いギモーヴを

販売している専門店「シュワリ」。

山笠の決勝点でもある石村萬盛堂のお店です。



もうすぐ山のはじまるばいね。

追い山、今年は平日やね。

あと何回見れるかねぇ‥



前回みたときは

須崎の決勝点からブラブラ帰ったばい。

昔から鶴の子の看板のあるばってん

ホワイトデーやら

ギモーヴやら

アイディアの冴えとうな。



老舗の条件は、

ブランドバリューを維持しながらも

常に変革していく「勇気」やろうね。

俺も

少しでも長持ちするごと

頑張るばい。

仕事

テーマ:
折り紙に例えるならば、

千羽鶴を折るのではなく

新しい折り方を

百通り提案するような

仕事をしている。

夜なべすれば

千羽の鶴を折りあげることは

できるかもしれないが、

新しい折り方となると

一時間に三種類の折り方を

思い付くこともあれば、

三日掛かって やっとニ、三通りが完成することも。

図面通りに家を建てるのも大変だが、

多くの建物は

現場施工よりも

設計段階に

時間が掛かるのだ。

向き不向きもあるが

これからもプランしていくんだろうな、きっと。