いい仕事をしよう!

テーマ:
080830_2028~0001.jpg

難しい顔をキメ込んだり

ちょっと人を見下したような

表情を浮かべてたりする人は、

仕事が出来ていない。

作業が出来て

したり顔をしているうちは

仕事が出来ている

とは言えない。

作業しているだけだ。


ほんとうに

いい仕事をしているは

表情があって

楽しそうに仕事をしているものだ。

さぁ、格を上げていこう♪
AD

金の卵

テーマ:
080830_2220~0001.jpg
金の卵も

金のなる木も

地方に埋もれています。

うまく掬えば

日本も救われる!?

ご当地 ローカリティ 地域限定‥

あるがままの姿こそ

ブランドに成っていく気がします。
AD

ゆるゆる

テーマ:
080802_2008~0002.jpg
かっちりしてちゃ

始まらない。

いかにブレーキを解放するか

その技術が必要だな。

考えない 悩まない

天にまるごと預けてみると

案外いいのが

降りてきてくれる。

やっと わかってきましたよ♪

気分リッチ

テーマ:
080815_1812~0001.jpg
度量や器量が伴わず、

焦りや怒りが

顔や声色に出ちまったら、

こんな恥ずかしいことはない。

ゆとりが無いのは

金が無いのと同じだ。

せめて気分はリッチに行こう♪

生まれた理由

テーマ:
080719_1842~0002.jpg
存在する理由は

他者が与える。


だれかが

ありがとう

と思うかどうか。


美味い食べ物を提供するとか

なにか役に立つことを教えてくれるとか

心の支えになってくれるとか

話し相手になってくれるとか‥


必ず人には

だれかの役に立つ力が

はじめから備わっている。

その種を見つけ出して

大きく育てることが

僕らが生を営む意味なんだ。

公転

テーマ:
080819_1009~0001.jpg
朝は五時前くらいから、

夕方は やはり五時過ぎくらいに

ヒグラシが鳴く。

おそらくそれも

数日で止むだろう。

もはや秋が立ち

季節は陰りゆくのだから。

これから

産卵を控えた秋の虫たちと

同じく産卵を控えた、彼らを食す蟷螂の

季節が始まる。

ハチのムサシも息絶えて

静かに地球は

公転する。

ペットショップボーイズ

テーマ:
080815_1817~0001.jpg
海端に暮らす人は

なんとなく分かる。

たとえ

東京の地下鉄に乗り合わせたとしても

潮風に吹かれて育った彼女の肌色に

遺伝子が反応するくらい

瞬間的に

それを悟り

好ましい気分になる。

一重分のバリアが解けるのだ。



海の近くに暮らすということは、

大して金をかけずに

ふだんから美味いものを食べつけている

ということだ。

産地から離れた

コンクリートとアスファルトに占められた空間に暮らしていると

ペットショップの昆虫や動物みたいに

スポイルされてしまうんだ。

ほんとに豊かになりたけりゃ

海端 川端 山端に

帰ってくることさ。

ペットショップの暮らしより

はるかに危険で

はるかにおおらかで

ちょっとだけ楽しいかも。