練習

テーマ:

下の子は、自転車(補助輪なし)の練習中。


ひろばでやってると、猫が来た。



こけて、こけて、猫と遊んで。


こけて、こけて、猫と遊んで。。



そんな感じで


午前中に走れるようになった。


あとは、止まれるようになんなきゃね。



猫は帰り道もついてきて、


近所の林でしばらく遊んで


どこかへ帰っていきました。




AD

『あおくん と きいろちゃん』


谷川俊太郎が訳しているこの絵本は


彼のデビュー作です。


みんなに知られる有名な本ですね。



でも、


ぼくが好きなのは、


『せかいいち おおきな うち』


です。



かたつむりの貝殻が


ページをめくるたびに


変化し 進化し どんどん大きくなって。。


この、なんだか手に負えない感じが、面白かったなぁ。。



機会があれば、もう一度。。



AD

有田焼

テーマ:

佐賀県の酒蔵と窯元が手を組んで、


美しい絵柄が入った陶器製のカップ酒販売に乗り出した。


29日から有田町で開かれる有田陶器市(5月5日まで)で、250本(180ミリリットル)を限定販売する。


商品名は「古伊万里文八カップ」。  カップのデザインは5種類で、


白磁に木の葉や花模様を柿色や緑で描いている。


中身は古伊万里酒造の通常のカップ酒と同じ日本酒で、価格は1本1000円。  



今後は、ますます


アライアンス(事業提携)やタイアップやコラボレーションの時代になるのだろうなぁ。。


仕切れる人間の市場価値も上がるだろうなぁ。。





それにしても、一度行きたい有田陶器市! 


連休にリュックを背負って、コーヒーカップや


ぐい呑みや日常使いの器を探しにいくのは楽しかろうなぁ。。



今年の連休は、みなさん どんな風に過ごしますか~?

AD

テーマ:

消化不良が


ストレスの原因ならば


消化を促すことが


あなたを救う



哀しいこと


腹の立つこと


情けない自分


どうしようもないことまでも



眠りは


あなたを癒してくれる


眠りなさい


心の消化不良は


眠りが治す



眠りの時間を


たっぷりとって


心のつっかえが


ほわりと溶けて


ほら


そろそろ


目を覚まして


立ち上がって


歩き始める


力が


自らの内に


沸いてきたでしょ













だから


反芻しなくて


いいんだよ


前に


進めなくなっちゃうだろ



牛じゃないんだから。。

プロモーション

テーマ:

新庄選手のHR命名が球団のオフィシャル記録に残ることが決定!


自らをプロモートしていく力はさすが、基本的な広告手法だけれど


伸びやかで時代の空気を掬い取るネーミングのコピー力には恐れ入る。





個人的には、


「“3時間しか寝とらんばい打法!”、これでよか?」 やね! 好いとうとは。


よかばい!


ほんと、野球ば楽しくしてくれた! 本人が楽しまんで見よう人が面白いわけなかもん!


新庄選手、やっぱ華のある男ばい、あんた!



さしずめ、俺は ロコプロモーション。


ローカルの面白さば、これからも微力ながらプロモートしていくばい!







http://www.h5.dion.ne.jp/~bpm184/shinjo.htm



実は、上記のHPより文章を引用していたのですが


日頃、なにかと説教くさいことを書いている割には


自分が他人のHPから引用したということを記していませんでした!


あんまり深く意識していなかったという甘さもあって


引用元のbpm184さんには不愉快な思いをさせてしまったと思います。


すみませんでした。


これまでも、ともすれば あまり意識せずに引用していたこともあるかもしれませんが


今後は、こういうことのないようにしたいと思います。


2006.5.29

行定勲

テーマ:

2000年 『ひまわり』『閉じる日』『贅沢な骨』


2001年 『GO』


2002年 『ロックンロールミシン』『月に沈む』『Jam Films』


2003年 『カノン』『セブンス アニバーサリー』


2004年 『きょうのできごと』『世界の中心で、愛をさけぶ』


2005年 『北の零年』『春の雪』





熊本の先輩、


これからもグッとくるやつを


拵えてください。

無事

テーマ:

自分で想っているより


プレッシャーなんだけど、いつも。


無事で良かった、ピアノの発表会。。



こんなふうに切り抜けていくと


存外に、好きなことだけして暮らせぬものか。。


などと想うものである。



古武道を嗜んで、


おいしい魚を、ごく少量食べて


酒は週に2回くらい、


好きな人を愛して


子供と遊んで


日が暮れたら寝る。。



こんなことしてたら


たぶん生きてしまうな、100歳は軽く。。


それもそれで、いろんな事があるのかもしれない。


せめて、痩せてしまった上腕を


少しだけフツーにしたい


気が


あります。

ピアノ

テーマ:


今年は、下の子と連弾、


歌の伴奏も。


もちろん、小さな子供の曲だし


小学生でも弾けるようなものだけれど、


俺には難しい~!!



指も動かないし


十分に練習する時間だってない。



上の子は


2週間前くらいから気持ちを切り替えて


弾き込んだのが功を奏したのか


今年もさらりと舞台をこなした。


ブルグミュラーをきれいに弾く彼女を見ていると


つくづく要領がいいなぁ..と思う。


息子のほうも無事に初ステージをクリア。


俺は、なんとか今年もクリア、という感じ。。






5年目だけれど毎回たいへんだよなぁ、発表会。。


正直言って


やっと落ち着いたって感じ、


よし今日は じっくり呑もう。

時間

テーマ:


去年は、忙しかった。


だから今年は


遊ぶことに決めていたのだけれど、


そうもいかないみたいだな。



今年は、


何回くらい泳げるかなぁ。。


今年は、


どのくらいキャンプに行けるかなぁ。。







自然の近くに住んでいても


週末だけしか遊べないなんて、


やはり時間は大切だなぁ。。