デカダンス

テーマ:

高校一年生の頃、


2時間目が終わる頃には


友人に仮病を告げて


窓から外へ。


仲間と一緒に貝塚公園でタバコをふかす。。



なぜ、目的とか目標とか


自分の力で見つけることが出来なかったのか。。


とにかく、馬鹿の王道を行った。



クラスメイトが試験用紙に向き合っているときに


俺は西戸崎行きのフェリーに乗って


ウォークマンを聴いていた。



みんなが補修授業で頑張っているときに


俺はギターケースを抱えたまま


流行りの美容院に散髪に行っていた。



まもなく共通一次だというのに


俺だけは新しく出来た喫茶店でコーヒーをすすり


先輩の撮ったヌーベルバーグを鑑賞していた。。。





しかたないさ。


縁だよ。


縁にウソをつかなければ


喰うことくらいは


できるもんだぜ。

AD

悩んでるたーる人

テーマ:

今回は、負けた。


精一杯やった結果だ。


今は、悩んでる暇は無い。


次の手を考え、


これからをプランするだけ。


悩みたきゃ、


あとから、ゆっくり好きなだけ。。



AD

越本隆志チャンピオン

テーマ:

WBC世界フェザー級5位の越本隆志(35=Fukuoka)が


日本人最年長世界王者に!


今月5日に35歳になった越本が目指すのは、世界王者の称号。


9回TKO負けした屈辱の世界初挑戦から6年。


ついに、輪島功一の32歳9カ月を超える日本人最年長世界王者が誕生。


そして、父子鷹での世界初奪取。


津屋崎町と福間町が合併してできた福津市にジムをおく越本親子らしい


まさに不屈の魂が生み出した世界一だった。


ほんとに、おめでとう!!!

AD

休日出勤

テーマ:

週末


快晴


あまり寒くもない


遊ぶには最高の日じゃん!



..でも


週明けに


ちょいと大きなヤマがあるので


それに向けて


今日は仕事。



休みの日の


地下鉄は空いているし


オフィス街ものんびりした表情だ


カギを開けて


空調を入れて


自分のブースの照明を入れて。。



電話も鳴らないし


だれも居ないし


仕事は はかどるんだけど



やっぱり


遊びたいなぁ、君たちと。。


ほんと忙しいんだからこの国は。


時給換算したら


他の国よりもやっぱり貧しかったりして。。



家族との遊びの時間が減るのは


ほんとストレスだぁ..


来週末は、遊ぶぞ-!


どこに出掛けようかなぁ。。

枯れた木の根

テーマ:

岡本太郎さんの絵みたいに


ひと筆 ひと筆の 勢いが感じられる


枯れて朽ちた木の根。


持って帰りたい気がしたが


枯れ木といえ大きく重いし、


なにより


これからも この場所で


山の道を往く人を驚かせてほしいと思い


さよならを告げた太郎の木の根。


冬の休日

テーマ:

平日に休みを取った。


家内と森に出掛けることに。


洗濯物を干してから


水筒をリュックに入れて。



畑を通り過ぎて


山の道をいく。


20分も歩けば..




さらに、奥へ。


音が聞こえないのが残念なのだが


楽しげに鳥も鳴いて。



もちろん


春先の鳥たちの声は


さらに楽しげで。


知らん間に


こちらまで


生命力みたいなものが


漲ってくるのが分かるくらい。。



..そら、今日は


池も凍るよな冬の日だものね。


ほら、見えますか?


まだ池の半分くらいが


シャリッとシャーベット状です。




峠を越えて


向こう側には古い鐘楼。






リースを作るための


紅い実のついたツルを土産にして


鳥や山野草の話をしながら


家内と歩いた山の道。



ほんとに久し振りに、二人でデートした。


子供とか時間とか気にせずに


心おだやかな


冬の休日でした。

ユーミンを聴いたのは六年生の頃だ。


兄貴が聴いてる、とフーイが教えてくれたんだ。


陽水の「ロンドン急行」も


所ジョージの「畳の地平線」も


チューリップの「黄色い靴」も。。


当時のフォーク・ポップスは


みんな友達の兄貴から教えてもらった。



近所だったけど、


泊まりにいって風呂入って、お母さんの作ってくれた晩ごはんを戴いて


お父さんと王選手の打席まで見て、寝る。。


てなことを互いにしてたように記憶している。


昭和の小学生は、今の小学生よりも幸せだったかもしれないな。。



コンビニも、PS2も、たまごっちも、i-podも、、無かったけれど。。


食洗機のなかった母と、のぞみ号やパソコンの無かった父と


ずっとたくさん一緒に居たような気も、するんだよね。






この歌は、


僕の、その後のyumingライフを形成する


イントロみたいな曲になったんだ。


何度も何度も聴いたんだ。

楽しみましょう~♪

テーマ:

大事な仕事の日、


さぁ、これからだ! と気が張っているときに


ちょっと気負いすぎの俺に


同僚が言ってくれた一言。



「ま、楽しんでいきましょうね」



..いいこと言うじゃん!


最近、忘れてたけど


俺も昔、そげな事ば


友達に言いよったもんね。。



「人生、楽しんだもん勝ちばい!」



どうせ、なるときゃ成るし、


成らんときゃ成らんとって。


やけん、楽しむとが


一番よかったい!

家族でカラオケに行った。


子供たちは初めて!


おじゃる丸やウルトラマン、ちびまる子ちゃんにサザエさん。。



久し振りに歌った曲がある。


ご存知かな、皆さん?







【ひげなしゴゲジャバル】

by菊池 之枝

やどなしのゴゲジャバルは
あわれな悲しいゴゲジャバル

どこのわんぱくか
ちょんきなひげ 切り落として逃げた

何も知らない ひげなしわらしねこ
婆さまじゅずかけ 伏して祈る

♪おでまし おでまし ひげよ
はえまし はえまし ひげよ
ホーイホー ホーイホー♪



大地主の良左衛門は 膏薬たんと買うてきて
ちちんぷいぷい
ゴゲジャバルの 顔にペタリはった

ネズミそれ見て チュウチュウ大笑い
のっぺら坊主の あわれ子ねこ



♪繰り返し♪



村中の若者ども 月夜の山でじゅずさばき
狸もじゅずかけ
ぽんぽこ腹 たたきながら祈る

ひげの神様 ひげやってくだしゃんせ
えんま大王 寿老人よ



♪繰り返し♪

ホーイホー ホーイホー










妹が大事にしていた


猫のぬいぐるみを


ゴゲジャバリンと呼んでいたのを


思い出した。

ジグソーパズル

テーマ:

いちにち いちにち


かけがえのない時間が過ぎていく。



もちろん楽しみの時間だけではない。


哀しみの時間もあれば、後悔の時間もあるだろう。



選び取りたくはなかった時間を


経験してしまうことも、ある。


躓いてしまった「あのとき」に


縛られて、いつまでも いつまでも


「あのとき」を完了できないでいることも


あるかもしれない。


そんな「あのとき」を心の石みたいに


持っていることは、ありませんか?









いいんだよ。


楽しい時間も


哀しい時間も


消し去ってしまいたい


「あのとき」さえも


未来の自分があなたに託した


1ピースだったのだから。。





ほら、


ひとつも無駄な出来事や感情なんか


なかったろ?


全部 要るんだ! 全部。



どんな絵が完成するのかな?


そうだよ、みんな違うんだ。


だれ一人おなじ絵は無いんだよ。


そして、どのピースも


全部が 要るんだ! あなたが完成するために、ね。