1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-28 18:30:00

四川が恋しくて@招来川菜館 一橋学園

テーマ:中華

四川旅行では招来川菜館の石塚シェフがわざわざ成都のシェフたちに問い合わせて、お店リストをお送りいただき、本当においしい店にたどり着くことができました。お礼と四川料理がすでに恋しくなって、訪問。

 

 

 

 

 

 

さつまいものデンプンで作ったいた春雨に辛いたれ、添えられたのはきゅうり、トウガン、レンコンに、面白かったのがレンコン型にくりぬいた大根。実はこの大根がたれに合っておいしかった。このサツマイモ板春雨はのど越し良くて大好き。

 

 

 

 

 

 

 

蒸鶏の青山椒ソース

青山椒の爽やかな辛みが良い定番メニュー、これ好きなんです(笑)

 

 

 

 

 

 

今日の1番、キクラゲと干ニンジンの辛いあえもの

辛いだけでなく旨み満載、干し大根が実にいい味を出して、これはおいしい!今まで食べたことがなかったけど、わたし的定番になりそうな予感。

 

 

 

 

 

夫妻肺片

四川料理の定番ですが、実は今までここでオーダーしたことありませんでした。内臓系はものによっては手が出ないことがあるので、一人の時にトライする勇気がなくて。今日は職場の若手のFire Food Loverを誘ったので、心配することなく注文。これは本当に辛い!!!でも内臓の臭みなどなく、これなら私でも食べられます。実に複雑な味でおいしかったけど、わたし的辛さのインジゲーター越えにて一口しか食べられませんでした。若手がよく食べてくれたので嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

玉子スープ

辛さのレスキューにスープ、玉子のやさしさとトマトの酸味に癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

水煮魚片

それでも懲りずに水煮、四川の水煮は唐辛子味。もうかなりお腹いっぱいで食べきれなくて翌日のランチに食べたら、ひんやりとしたこの皿が実においしい。もしかしたらこの皿は冷やした方がおいしいかも。こちらではナマズを使われていますが、やはり四川の豊かな川魚のラインナップと比べると魚の味が弱いのは仕方ないこと。日本には揚子江の様な大河はないのですから。でも秋ごろになったら、また四川郷土料理宴会でおいしい魚料理作ってもらおうっと。

 

 

 

 

 

 

20160728 中華 四川 好きな店 立川

 

AD
2016-07-10 18:30:00

お魚がいっぱい@美鈴 紀伊長島

テーマ:国内 三重 紀伊長島

紀伊長島にはここで食事をするために来ました。 汗だくでお散歩の後、お風呂で汗を流して、準備万端。お腹もペコペコ。

 

 

 

 

 

 

まずは酒肴盛り合わせ

時計回りにタコの燻製、ミニトマトの赤ワイン煮、ひらどいわしのママカリ、卵と白子の燻製、サザエ、ウツボの干したの、梅のシロップ煮、枝豆にさくらんぼ、そして真ん中がイサキの皮の湯引き。ウツボが特においしかった。

 

 

 

 

 

 

美鈴特製からすみ

最初からおいしい唐墨出てきたら飲みが進んでしまいます

 

 

 

 

 

 

もずく

前の浜でとれたというモズクは太めで食感が素晴らしい。酢の加減もよくおいしいなあ。外に出すほど量がとれないとのことですが、これはまた食べたいなあ。
最近ダイエットのため、よく食べているこんにゃく麺の代わりに、これをいただけるのならダイエットが楽しくなりそう(笑)

 

 

 

 

 

 

タコ、ガス海老、いさきのお造り。吸盤を外して芯だけのタコの上質で品のよい旨さ。そしていさきもとびきりおいしい。立地の良さと腕。ネットがなかなかつ ながらない鄙なる場所ですが、田舎料理でないのは徳山鮓に通じます。ご主人は名古屋の か茂免 、京都の菊の井で修行とのこと

 

 

 

 

 

しんじょはハタ系のものだったような気がします。クリアなお出汁は好み

 

 

 

 

 

 

このおちょこ、すごく好き!

 

 

 

 

 

贅沢イセエビ1匹握り、炙りカマスに柚子塩、そして赤ウニ

炙りカマスは実に繊細な仕事がされており、好きな味。そして季節の赤ウニが最高においしかった!

 

 

 

 

 

ズーム!

 

 

 

 

 

赤ウニのとげの色が印象的

 

 

 

 

 

イセエビの足は焼いて、わざわざ食べやす様にしてくださいました。これは嬉しいサービス。

 

 

 

 

 

あおりイカ、タコ、海老

 

 

 

 

 

 

石焼きに、焼く香りってなんていいのでしょう。そしてタコがおいしい

 

 

 

 

 

 

煮凝り

 

 

 

 

珍しい鯛に肝などいろいろ

 

 

 

 

 

 

お出汁ふつふつ、これがまたいい味

 

 

 

 

 

 

白子と真子、鮮度が素晴らしい

 

 

 

 

 

出汁茶漬け

鱧と鯛しゃぶしゃぶの後は出汁茶漬け。出汁のおいしさにしびれます。「雑炊は勘弁してください」というところが大将のこだわり

 

 

 

 

 

単純ではなくゼリーとなっており、添えられたスモモの酸味がいいアクセント。

 

 

 

 

期待以上に楽しい食事のお宿でした。次は伊勢か熊野大社に絡めて再訪してみたいです。季節で何ということではなく、季節季節の地の珍しい海の幸を出してくれるそうです。

 

 

 

 

 

 

20160710 国内 三重 紀伊長島 美鈴

AD
 |  リブログ(0)
2016-07-10 17:00:00

お宿の周りを散策

テーマ:国内 三重 紀伊長島

名古屋からワイドビュー南紀5号にて紀伊長島へ。駅には宿の大将がお出迎え。

 

 

 

 

 

 

宿の前は三浦というのかな小さな漁港がありました

 

 

 

 

 

 

道路になぜかカニがいっぱい。地元ではタコ漁のエサにしかならず、食べれないのでクソ蟹と呼んでいるそうです。

 

 

 

 

 

 

結構汗だくで上ってきた先に、これから5分、さらに急坂を登ります

 

 

 

 

 

おニューのカンペールの歩きやすい靴できて良かった!

 

 

 

 

 

 

20160710 国内 三重 紀伊長島 

AD
2016-07-03 15:49:43

猛暑日は家にこもる

テーマ:お家で食事

朝から高温注意報の中、お家ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

モロヘイヤスープ

エジプト旅行の思い出の味。最近JAでモロヘイヤが手に入りやすいので嬉しい。ニンニクと塩をきかせてスタミナ補給。自家製玉ねぎのピクルスがいい仕事している。

 

 

 

 

 

 

トルティージャ

アルドアックのレシピで作るも焦がしてしまったのはフライパンの鍛え方が足りないなあ。でもお味は〇。面倒だけどメークイーンをコンフィしたのがおいしい。

 

 

 

 

 

 

京都からの到来もの 松壽軒の水無月

透明感ある甘みにしみじみ。お節句物は季節の変化を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく松壽軒の笹の露

こちらの道明寺ものはピカ一

そしてあんこの塩梅の良さにしみじみ

 

 

 

 

 

 

寝ていても暑いので、初かき氷

自家製梅シロップの甘酸っぱさが、お腹の中から冷やしてくれる感じが嬉しい

 

 

 

 

 

20160703 お家ごはん 松壽軒 松寿軒 好きな店 京都 和菓子

2016-07-01 19:00:00

蛍狩り@うかい鳥山 高尾山口

テーマ:和食

お誘いいただいて蛍狩りへ

 

 

 

 

 

 

佐久鯉の洗い

この洗いはとてもおいしかった。酢味噌に自家製赤柚子胡椒がおいしい

 

 

 

 

 

 

 

鮎の塩焼き

頭からいただけるサイズでいい焼き加減

 

 

 

 

 

 

お食事を中断し、蛍タイム

全ての灯りを消してあたりは真っ暗に。空がほんのり明るい。群舞という感じではなくふうわり、ふうわりと舞って飛んでいる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

はかない蛍の光に癒されました

 

 

 

 

 

蛍タイムが終わると席には炭火が用意され鶏焼き

自分で焼くのが、案外楽しい。そしてこの焼き網が素晴らしい。鶏の油が炭火に落ちて焦げないように樋にになっています。

 

 

 

 

 

 

とろろご飯がなんだか嬉しかった

 

 

 

 

 

 

 

葛まんじゅうで〆

 

 

 

 

 

 

わが家からは、かなり簡単にアクセスできるので、また気軽に行きたいなと思いました。でもこの日は多摩都市モノレールで乗務員の体調不良で止まってしまい、また一駅分歩く羽目になり、遅刻してしまったので、ちょっと心が落ち着かず、お食事の最初は写真なしでした。先週から3回続いて電車トラブル、おかげでいい運動になっています(苦笑)

 

 

 

 

 

20160701 和食 蛍狩り 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。