やんちゃ坊主とのHAPPY♡LIFE

ブログの説明を入力します。

やんちゃ坊主とはフェレットの芽武の事。 イタズラしたり、オモチャを壊したり、部屋の入口にオモチャを広げたり、、、 自由気ままな芽武の様子を中心に 旅行やベランダ菜園の様子も載せていきます。 更新頻度はスローかな。 スローなりに更新していきますので、 よろしくお願いします。

テーマ:
こんばんは〜お月様
久しぶりの更新です。

既に日が変わってしまっておりますが…

今日は『こどもの日』ですね。
こどもの日ということで、
我が息子・芽武には…
{011E34C8-49D0-4375-A453-FB14947B2622}
チューブから出したので綺麗に書けなかったけど、
に形どったオヤツをプレゼント🎁

寝てたのに匂いで起きてきた食いしん坊さん。
{A1EA662B-2014-47E7-9860-3789C47362BD}

ヒフヒフ言いながら美味しそうに食べてくれて。。
{4FDEFA14-AB89-459F-B507-8DE39C720091}

あっという間に完食〜。
{269839A4-6384-4565-BCD2-2120CC81AE54}

たまにしかないオヤツの日。
次のオヤツはフィラリア予防薬を貰いに行く日かな⁉︎
お風呂や爪切りのご褒美かな⁉︎





さてさて、5連休の真ん中にあたる今日は母と
栄方面にお出掛けしてきましたよ

その目的は『山田珈琲』さん
店舗は岐阜県岐阜市にあるんですが、
5月5日〜7日までの3日間
名古屋三越栄店3階出店されるとの
案内をいただいていたのでお邪魔してきました
(エレベーターのそばにありました!)

店員さんは男性と女性がお一人ずついらっしゃり、
お二人とも感じ良く丁寧に接客してくださいました。
試飲させていただいたパナマ産のコーヒーは
すごく美味しくて幸せでした。
行って良かったです
ご馳走様でした
ドリップコーヒーもありがとうございます
{D145788E-BD8C-4AA4-B31A-4C37ED7932D2}

そして、本日購入したお豆はコチラです
{51748CDA-67F0-4B43-BDD4-E00399C681E4}
三越限定ブレンド と コスタリカ産シンリミテス。
母が買ってくれちゃいました!ありがとう😊

『山田珈琲』さんを知ったきっかけは番組での特集。
当時、コーヒーにはまりかけていた私は
お店のHPを見つけ、通販を開始して4年強。
『山田珈琲』さんのコーヒーを飲んでから
外ではほとんどコーヒーを飲まなくなりました。
家族みんな大好きで、お豆の消費量が激しいです。
3日前にも注文したホンジュラス産のお豆。
今はこのお豆にハマってるんですが、
深煎りなのでホットでもアイスでも美味しくいただけます。
通販した際はスタッフさんの手書きメッセージとコラムも
同封してくれるのですが、この心遣いがまた嬉しいですね。

お店もリニューアルされて写真を拝見したところ、
すごくステキな感じ。
今年こそ岐阜のお店に行ってみたいと思います





次は我が家のベランダの様子。

【果樹編】

ベランダでブルーベリーとマルベリーを育て始めました。
ブルーベリーは自家受粉では実が着きにくい性質を持っているらしく、2品種育てていて、時々人工授粉を頑張ってたら実が着いた予感。
{57860F36-BFEF-42D6-BDF7-7A586005C332}

ネットで調べたら受粉完了したら花が上を向くと書かれていたのに、人工授粉をしててもなかなか花が上を向いてくれなかったので写真のは期待できそう!

マルベリーは3株。
(※桑の事をマルベリーというみたいです)
ネットで苗木を注文したんですが未だに葉を出さず枯木状態のが1株と
カインズホームで実着き苗を見つけて2株購入し全部で3株。
{00AE17D4-9074-416C-8A0F-90A9FD1E01FA}

少量ずつ黒く熟しております。
そのままだと美味しいとは言えない実ですが、ジャムにしたら美味しかったです

【野菜編】

まだ小さいですが、ミニキュウリ・ミニトマト・長茄子を育苗中で
明日・明後日くらいにキュウリは定植、トマトとナスはポットへ移植予定です。

あと只今ジャガイモ栽培に初挑戦中。
覚悟はしてたけどアブラムシが大量につき過ぎて手に負えない
農薬とかは使いたくないので、
ダメ元で花や先端を切っちゃいました
あとは可能な限りですが、ガムテープで地道にペタペタしよかな。
収穫は望めないかもですが、このまま栽培続行していきます!
結果は栽培終了時にアップしたいと思います。

アブラムシに負けずに頑張ります


最後まで読んでいただきありがとうございました😊
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ
 
今日も寒かった汗  昨日の名古屋は雪が散らつき、
今朝は本当に薄っすらですが雪が積もっていました。
 
昨年もですが、よく風邪を引くようになってきた私は
先月半ばに風邪で休み、2週間後にはインフルエンザあせる
先週はインフルエンザによる熱40℃越えで苦しんだのですが、
周りではあまり聞かないけど流行っているようですので、
うがい手洗い・予防で感染しないよう気を付けてくださいね!!
 
 
前置きが長くなってしまいましたが、更新スタートDASH!DASH!
 
 
まずは、最近うちの子が気に入っているものから。
 
前回のブログの最後に登場したのですが、
ふんわり素材が好きな芽武のお気に入りはコチラコチラ
{EA73FC7A-E206-4907-81A0-D4527FE49485}
このブランケットに包まって、まったり… 
{6EF725ED-3773-414C-9617-61FDA2231264}
{579DF9CC-A8F5-4473-B947-C6FD960F2E22}
フェレットにちょうど良いサイズです。
芽武が使ってない時は見る時とかに借りて膝にかけたりしています。
ふんわり・ぬっくりなブランケットでした。



次は我が家のベランダ野菜。

{08559393-323F-4B8B-9E1B-7554C63758DB}
レタス3株の収穫とピンク色の大根を試し掘りしてみました。
ピンク色の大根は超ミニサイズに仕上がっておりました
ベランダで育てるレタスは硬いって言われてたので、クックパッドで検索したらレタスのお味噌汁がヒットしたので作ってみることに…。

{9504C6CC-2032-4FF7-8CB5-7C423C20B411}
右上矢印レタスと大根の葉っぱは洗って、大根の根部分は皮を剥いたところです。

右下矢印ピンク色の大根を半分に切ったところです。
皮を剥いただけだと薄めかと思いきや濃いめのピンクでした。
{78A1D415-A169-4DCE-AD3A-3FAC9D3F96AF}

右下矢印煮だしたらお湯の色がピンク色に。
{AFE1BB78-8E03-4D47-B597-EF308E05F027}

右下矢印お味噌汁の完成。
{8DD88239-DB7B-496E-B91B-E8D0E7E40197}
クックパッドだと材料は大根・レタス・味噌・顆粒ダシのみでしたが、今回は大根の葉っぱ・椎茸のじく・油揚げ・ネギ少量を投入。
お味噌は米味噌に微量の赤味噌を。
隠し味に砂糖・醤油を超微量投入。
レタスは食べる直前に投入すると書かれていましたが、最後にレタスとネギを投入して煮込んでみました。
夕食時に出したところ、両親も美味しい❗️と言ってくれて。嬉しかったです。

今後もたまには何か作ろうかなって。


次は前回収穫⁉︎撤収⁉︎した紅芯大根の中をお見せしたいと思います。

{D43CAD07-D252-40AC-BB8B-9B9B56DBB875}
右上矢印前回も載せましたが、収穫時の様子です。

右下矢印皮を剥いて切った時の様子です。
  ちゃんとピンク色❗️紅芯大根になってました照れ
{F0A07C35-A3D1-4AAD-B654-E33018E58897}
食べた感想は…皮は厚めに剥きべきだった。
外側はちょっと辛めで、中は甘みがありました。
マヨネーズをつけて食べましたが、全体評価はまぁまぁと言った感じでしょうか。


右下矢印こちらは先日収穫したコカブです。
{74FE6E67-F45A-4CF5-BB0A-9731B19DE02B}
大きく見えるように写真を撮ったつもりですが、いかがでしょう❓
一番大きいのが直径3cm程の超小さなカブです。
なぜ収穫したか…はアブラムシが沢山いたから。
何とか使えそうなカブ部分のみ3つだけ残し、後は処分。
真冬でもアブラムシがくるとはガーン
気持ち悪かったあせる
この3つはキャベツのサラダに混ぜていただきましたが、甘みがあって美味しかったです。



右下矢印ちょっと前に発芽したレタスの苗を水耕栽培用にプリンの容器にセットしてみました。
{07333C65-A244-4569-B2C5-B6008BCD443A}
もうすぐ1週間になりますが、液肥入りのお水に変えてあげなくてはと思いつつ忘れたびっくりあせる
明日にでも変えなくっちゃ!!



今回も最後に私の癒しを…
{EFB73A22-7EE9-4D4B-AD05-4B66876C38A9}


最後までお付き合いありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🌙

毎日寒〜いタラー
でも野菜は寒いベランダで頑張ってます。
私も水やり頑張らねばっ!!


我が家のベランダ菜園。
寒さで枯れてきた野菜を収穫カナヘイきらきら
(一般的には撤収かもですが…)

夏に植え付けた生姜2プランターの2つ目をちょっと前に収穫ハサミ
{41A946AD-CDF9-4E98-B668-B50F5B77E47B}
10号プランターに2株。写真の上段・下段。
生姜を掘り上げる際に幼虫を数匹発見カナヘイびっくり
この子達の仕業なのか、たまたまなのか、上段の生姜は種生姜が腐りかけてましたアセアセ
下段の生姜は種生姜も残ってて、初めての栽培にしてはまずまずな気が。
収穫した生姜の使い途はレンチン生姜です。
お味噌汁に加えたり。何にでも合う❗️
寒いこの時期には生姜がイイですねOK

お次は紅芯大根を収穫ハサミ
{F5B600D8-3601-4BC4-A37D-4C90667B7622}
本当はもっと真ん丸になるはずですが、
室外機の前にいたので寒さでか葉がパリパリにガーン
慌てて収穫しましたアセアセ
膨らんでる部分の長さは5〜6cm程と超ミニ。
夜食べる予定でしたが忘れたので、明日。
根を見ていただくとピンク色ですよね。
大根としては全然育ってないんですが、中はピンク色になってると嬉しいなカナヘイハート
今年の秋にリベンジしたいです音符


そして寒い冬には温かい珈琲照れ
我が家はいつも岐阜の『山田珈琲』さんで豆を購入しているのですが、ネットで見かけて気になった豆があって楽天で購入してみた。
樹上完熟させてるブラジル『フクダトミオ』農園さん。
通常コーヒーの実は赤や黄色の状態で収穫されるのですが、フクダトミオ農園さんは完熟・乾燥した状態で収穫されてるらしいのです。
山田珈琲さんで取り扱いがあれば即買いですが、なかったので楽天で探して買ってみました。
{7344F6A2-68DD-470B-B846-682F086FB6F5}
昨日買った新しいマグカップで。
焙煎にもよるんでしょうけど、まろやかで飲みやすいコーヒーでした。
2つのお店で購入しましたが、写真のお店のは焙煎日は未記載で抽出時の粉の膨らみがなかったのがちょっと残念タラー
もう1つのは焙煎日が1月27日と書かれていて本日到着。抽出時にも粉はちゃんと膨らみました。家族が明日飲む用に淹れただけなのでまだ飲んでませんが、明日職場で淹れて飲みます。楽しみルンルン

ちなみに『山田珈琲』さんはスペシャリティコーヒー専門店。
ストレートコーヒーや季節ごとのブレンドコーヒーがあり、現在はバレンタインブレンドやオペラというコーヒーが販売されています。
バレンタインブレンドはチョコとの相性抜群ハート
オペラもほっとさせてくれるコーヒー。
ボリビア・アグロタケシも大好き。
前回ゲイシャ種の豆を100gだけ買ってみたらすごく美味しくて、また買いたいと思ったらもう無くなってて…残念でしたえーん
コーヒー好きな方は是非HPを見てみてくださいね。『山田珈琲』で検索すると出ますよ星
美味しいコーヒーを飲むと幸せな気分になります照れ


最後に、うちの癒し系の写真でおしまいです。
{45FA7AC0-0FC8-4D47-915B-CA74B0796958}


最後まで読んでいただきありがとうございます
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。