お家で取るお出汁が美味しくな〜い‼️
と良くお聞きしますので、











真剣勝負でお出汁をとりましょう。笑。
{D2C9DD74-0E06-4808-ACE4-D6FF81F7C930}

お地味な作業なので、つまらないかなぁ〜と説明だけで済ませていました。








美味しくない理由が考えられるのが、
1、昆布と鰹節の選び方



2、材料とお水の分量



3、煮出し温度
などが考えられます。
{7C5E52F8-ED29-40B9-B1F2-E3109BD59755}

そのお出汁を使って美味しいお料理を作りましょうウインク
地味ですが一番大切なところでしたね‼️






 
お出汁が美味しく出来たら、
お味噌は少しですみます。








と言うか、少ししか入れたくありません。
ってなりますねウインク








そして、
ウバハイランズのローヤルミルクティーのレッスン付きです。
{C17C1F3A-B03E-47CB-ACA8-D32E5BD4A33A}

2月のヒントは、
新牛蒡
葉牛蒡
新生姜
あさり
など〜
5品になります
少しづつ春ですね❤️








私は、週末のお料理に向けて下準備中❤️
{326E92C8-3D52-4202-9B5B-7DDAC77C2BE3}

築地の泉久さんから届きました。









昆布締め作り
のオンパレード⁉️
皮を引いてから締める場合と
締めてから引く場合があります。
{E2DBDA8C-E749-4A7B-8116-54A11A4C8678}
赤いシマシマが綺麗に残すには、
締めてから引きます。
でも高度な技なのでちょっと大変です。



 






私は頑張って締めてから
引いてみますウインク



 








お出汁にしても、昆布締めにしても、
昆布の選び方は重要ですね‼️









出汁昆布や早煮昆布は、
おでんに入れるには良いかも知れません。
お料理にはちょっと役不足です。








真昆布が一番使いやすいでしょう。






鯛を昆布締めにして、少ししてしんなりしたら、ラップで締め直します。
明日はきっと美味しいお刺身になっているはず⁉️笑。
{42CCE3FB-8695-42B0-B0DE-CA7DE7D0FB75}









アスパラガスも
昆布締めにしましたウインク
{E79C22BE-DC72-4815-BD9C-A223A5BADE2E}













AD