【子供のおもちゃ 適量は?】 | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

こんにちは、矢部ゆうこです

片付け 大阪
(モニターさま 子供さんスペース)


昨日は整理収納サービスで
大阪市まで行ってきました。

リビングの近くの
子供さんのおもちゃコーナーのお片づけを
ご一緒に取り組みました。


・子供のおもちゃが散らかって
片づけるのも大変。
子供も自分で片づけてくれないし・・

そうお悩みの方も多いと思います。


子供さんのおもちゃの整理のポイントは
おもちゃの量を見直す!ということ


子供のおちゃの適量は
5分くらいで片づけられる量
具体的に言うと
3段カラーボックス1個分くらいです。


昨日も、
おもちゃを
1軍(いつもよく遊ぶもの)
2軍(お友達が来た時に遊ぶもの)
2.5軍予備(前は遊んでいたが、今はそんなに・・なもの)

に分けてみることで

ちょうどよいおもちゃの量を選びとることができて
子供さんのおもちゃコーナーもスッキリ!
片づけやすい状態になりました。


「これなら
子供と一緒に片づけるのも簡単そう~。
おもちゃも捨てずに分けるだけでも
片づけやすくなるんですね」

おもちゃが片づけやすくなると
隣接したリビングもくつろげる空間に
変わってきます。


お家が家族のくつろげる場所になると
いいですね~!


***収納レッスン、セミナー情報***
お片付けレッスン⇒★

■家事ラク キッチン収納セミナー 1月25日、2月8日、2月22日

ライフオーガナイザー入門講座、1月19日
お片付けBEFORE⇒AFTERはこちら

ランキングに参加しております!応援クリックを頂けますと
更新の励みになります。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ