今日もブログへお越しいただきありがとうございます。

 

前回は笑顔について話しましたがいかがでしたか?

 

今回はどんな話なのでしょうか。

 

それではどうぞ!

 

・登場人物
・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

 

皆さん、何か目的を達成したいと思ったときに、

 

課題がいくつかあったらどうしますか。

 

例えば、ダイエットをしたいと決めたとします。

 

課題がいくつかあります。

 

・ご飯の量を減らす

・運動をする

・間食をやめる

・缶コーヒーをやめる

 

例えば痩せるためにこの4つのことをやろうと決めます。

 

2人はどうする?

 

 

雄太「俺はとにかく全部一斉にやります。

 

   だって、やるからにはガッチリやらないと」

 

里美「ん~、私全部やれる自信がないです。

 

   1つ1つこなしていくかな~」

 

 

皆さんはどうですか?

 

私は雄太派でした。

 

 

雄太「よっしゃ!」

 

 

でしたってことは雄太派は間違っているということです。

 

 

雄太「えっ…」

 

 

一見やるからには全部きちんとやらなくてはいけないと

 

思ってしまいますが、実は違うんです。

 

里美派が成功するんです。

 

 

里美「あらっ!」

 

雄太「何でですか?」

 

 

それはですね、

 

 

 

多くのことを同時にやると

 

全体がぶれてくる、ぼやけてくるからです。

 

要は、全部やろうとして結局全部できなくなるんです。

 

「あれもやらなくては、これもやらなくては」ってね。

 

皆さんも身に覚えないですか?

 

私はそれで何回も失敗しております。

 

同時に一気にやろうとして結局何もできず…。

 

でもあるとき、多くの課題がありましたが、

 

まずは1つに絞ってやってみました。

 

とにかく他は気にせず1つに集中してやってみました。

 

すると、

 

 

 

その1つのことがクリアすることができたのです。

 

そうなると、2つめの課題に取り掛かることができ、

 

2つめの課題も他には目もくれず集中してやることにより、

 

2つめの課題もクリア。

 

そうやることによって全部の課題をクリアでき、

 

結果目標達成することができました。

 

 

雄太「でも時間かかりませんか?」

 

 

いや、

 

結果こちらのほうが早く目標達成しているかな。

 

それに課題が1つに絞ることにより、

 

気分も楽になるんだ。

 

まずはこれだけをやればいいんだと。

 

勿論、器用に全部を同時にこなし、成功している人もいます。

 

でもそんな人はそんなに多くないです。

 

確実に結果を出したかったら、

 

間違いなく、1つに絞るやり方のほうが正解。

 

さっきのダイエットの例えで言えば

 

・ご飯の量を減らす

 

これに絞って、

 

まずはご飯の量を減らすことの集中、

 

それが慣れてきたら運動、間食をやめるなど。

 

おそらく、雄太の考えは早く結果を出したいからでしょ?

 

 

雄太「う、うん、まあ…」

 

 

それじゃあ、絶対成功しないよ。

 

騙されたと思って1つに絞ってやってみてください。

 

もし、皆さんの中でなかなか目標が達成できないと

 

思っている方がいましたら、方法を変えてみてください。

 

まずは1つに絞ってみてください。

 

絶対うまくいきますから!

 

雄太「まずは1つに絞るですね」

 

 

今日の話はいかがでしたか?

色んなことに手をださないこと

ではまた次章で。
***********
今日のまとめ
1つに絞って動いてみてください
***********
 
本日もブログをお読みいただきありがとうございました!
 
知りたいことがありましたら何でもお答えします

お困りのことがりましたらドンドン質問ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

お問い合わせフォームはこちら