心機一転

テーマ:
新年を迎え、期末テストも終わりようやく落ち着いた感じです。


そこでちょいと遅いですが今年の目標を3つ

1.マウスの完成と大会への参加

当然で目標というか絶対条件ですが第一に。

2.大会で完走

出るからには完走。
そのためにはハードを完成させないといけないのですが、春休み中に仕上げたいです。

3.綺麗なプログラムの実現

これは自分がマウスを作る上で一番やりたい事ですね。
外身(ハード)よりも中身(ソフト)を美しく。


Miceに入って2年が過ぎ、1台も完成できていないのが悲しいです。
1台でも完成させて喜びたいです。
AD
書き込めるようになり「よしこれでマウスが動く姿を見れる!」と思ったのですが・・・

何がいけないのか、動きません(´・ω・`)

とりあえず、モータドライバを一新し、接続を確かめたのですが・・・

謎の動作が発生し頭を抱えています・・・。

自分は、電源としてリチウムイオンポリマー(約11V)を使用してモータ及びH8の電源としています。

しかし、電源を入れ左モータ用のモータドライバのピン番号1の電圧値を測定すると「約22V」つまり電源の倍電圧がかかっている事になってしまうのです・・・

どこをどうすれば22Vなんていうけったいな電圧が出るのか検討がつきません(´・ω・`)

どうも、まだ山の頂上は先にある様です。

もう大会まで10日もないのに、完成するのでしょうか・・・

せめて直進だけでも、動くだけでもしたいです
AD

プログラミング進行中!

テーマ:
書き込みが可能になった事により、プログラミングを開始しました。

前回ライントレーサーを作製した時より随分と時間が経っていたため、思い出しながらのプログラミングですが・・・

まずは、簡単にLEDとスイッチの動作を確認。

・LED

あれ?点かない?

色々とチェックしたところ、ある一ヶ所が電源部分に短絡していたのが原因でした。

・スイッチ

あれ?正常動作しない?

色々と調べたところ、接続していたポートがプルアップできないところでした(

とまぁ、手探り感が強いですが、次はモーターに挑戦します(`・ω・´)

みんな!教えてね!(
AD