活躍する調理器具 | 料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理の基礎トレーナー・管理栄養士・日本茶インスト
ラクターが日常の食・料理・レッスン・ゆる介護食
について綴ります。ご結婚準備に最適。家で身につく
オンライン料理の基礎基礎コースほかやってます。

新しい週の始まり、マンツーマンレッスン 今週も

気を入れて参ります!

 

だんだん涼しく、「秋本番」という感じになってきました。

 

さて今日はだんだん寒くなるにつれて活躍する愛用調理

器具をご紹介したいと思います。

 

それがこちら

 

「シャトルシェフ」と言う「鍋」と「保温庫」がセットになっているもの

です。画像で見える部分が保温庫で中には普通の鍋が入って

います。

 

知らない方のためにどんな仕組みかご説明。

「短時間火にかけた調理鍋を保温容器で丸ごと保温し、余熱

で食材に火を通す保温調理ができる調理器具です。」

(サーモスHPより文言抜粋)

 

なのでスープや煮物など沸騰して2~3分弱火で煮てから保温

庫に移して蓋をすると保温庫の中で魔法瓶のように温度を維持

 しながらとろ火で煮たように出来上がっていく、知らない間に

柔らかく煮えている、という省エネ便利器具です。

 

省エネが大きな魅力ですが、保温温度が穏やかで金時豆や

小豆など煮崩れせずとても美味しく煮えます。

そのほか、豚の角煮やカレー、おでんなど寒い時期には

かなり頻繁に使っています。

 

注意点としては鍋の容量に対し水分が少ないと保温中、

冷めるのが速くなってしまうので8割くらい入れて調理

するのが良いです。

 

なので当方には大、小2つあり、つくる料理の量によって

使い分けています。

 

鍋そのものも厚手で保温無しで直火で使っても良い鍋。

私はごはんをよく炊きます。

 

興味のある方はHPや通販サイトのお客様レビューをご覧

になると「こんな使い方も!」という情報が沢山得られる

と思います。

 先日も思い立って深夜、炊き込みごはんを炊いてしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご好評にお応えして! 10月に開催しますNEW

「食事作りが楽しくなる!献立らくらくプランニングセミナー

 

 開催日時  : 2016年10月16日(日) 11:00~13:00 (受付10:50~)

 場所    :  VITよこはま会議室(JR関内駅 徒歩1分)

 参加費   : 3,000円(資料代・税込)

 

「ごはん作り、献立を考えるのが楽しくなる!」セミナーです

「食卓が活力の生まれる場」。一緒に考えましょうニコニコ

 

内容詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当マンツーマンレッスンは

「続けられる料理」「ご自身と大事な人の心身を元気にする

食卓」を応援しますベル

 

料理の基礎トレーニング「マンツーマンレッスン