ひとり社長の生きる道ーひとりシンクタンクのひとり言

ひとり社長の、ひとり社長による、ひとり社長のための「ことのは」集。
ひとり社長が会心の経営を実現し、会心の人生を生きるためのヒント、気づき、考察など。

自分もクライアントも、会心の経営を実現して、会心の人生を生きる!
100人の会社1社より、100人の「ひとり社長」を元気にする!
「ひとり社長経営塾」主宰⇒http://ひとり社長.biz
※参考になるかな、と思うことがありましたら、、、
こちら↓をポチッ!とどうぞ。

コンサルタント ブログランキングへ

テーマ:

民主化デモに反対とか、
製品デモは嫌いとか、
そういうことではありません。

「デモ」から話し始めるのは、やめましょう。
・・・ということです。

どういうことでしょうか?

続きは・・・
コチラ

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本でビジネスを営む事業体(企業)は、
法人・個人事業あわせて400万社。
そのうち、従業員4人以下の企業は300万社。
つまり、ひとり社長は300万人。
うち、法人100万、個人事業200万。

この300万人の月商が10万円増えたら、、、

続きは・・・
コチラで!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年4月1日。
エイプリルフールの日に始めたこのブログ。

半年ちょっとで、ようやく100回に到達しました。

毎日書いている人はすごいですね。。。

きりのいい記念の回なので、、、

フジサンケイビジネスアイ紙に掲載された記事

をご覧ください!(・・・というのは手抜きでしょうか)

ひとり社長、一人社長、ひとりビジネス、一人ビジネス、ひとり経営、
など、同じターゲットに着目した専門家の方が、探せば何人かみつかります。

この方々は、いってみれば先輩であり、
ミッションを同じくする
仲間である可能性が高い人たちばかり。

しかし、それぞれの着眼点やスキルの特色、
提供サービスなどは様々。

ということは、この人たちがまず、

「ひとり社長応援団」

になれば、ひとり社長のチョイスも増えて、
たくさんの

「ひとり社長デパート」

ができるのではないでしょうか?

すると、300万人ひとり社長を元気にする、
というミッションは、よりよく・より速く成就に
近づきます。

取材記事一本の私が言うのもおこがましいですが、
ちょっと意識を入れ替えて、

「ひとり社長応援団」


というコミュニティづくりを呼びかけようか、
と、この記事の10行目ぐらいから考え始めました。

超即席アイデアですが、
これで将来が変わるかもしれません。

ということで、ちょっとは記念の回っぽく
なりましたかね?

-ひとりシンクタンクのひとりごと 100
on ひとり社長の、ひとり社長による、ひとり社長のための「ことのは」集
なるほど、と思ったら、ポチっと!


-----------------------------------------
ひとり社長のための経営コネタ集
https://www.facebook.com/onepresidents
-----------------------------------------
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【αβγ】(アルファ・ベータ・ガンマ)
高校のとき、能力別学級で、上から順にαβγという
名前でクラスが編成されていました。

・・・という思い出話とは何の関係もありません。

人の影響力には3種類あるという話です。

αβγというのは、α線、ベータ線、γ線のこと。
いずれも、原子核から出る放射線ですが、特徴が違います。

※以下、放射線についての理解や説明は科学的に正しいとはいえないかもしれませんが、イメージとしてとらえてくださいね。

α線は、「線」とはいいながら、実は、ヘリウムの原子核
という「粒子」です。

超ミクロの世界では「重い」。

なので、α線の威力はβ線・γ線よりもはるかに「強い」のですが、
「重い」粒子なので、遠くまで届かない。
紙1枚でも遮蔽できてしまいます。

これを人の影響力に置き換えて考えると、

近くて密な関係の中での強い影響力、

ということで、コーチングやコンサルティング、カウンセリングなどは
このα線的な影響力を使っています。

当事者間はそれでいいのですが、何しろ遠くまで届かないので、
傍からみると、何をやっているのかわかりません。

「受けてみればわかる」の世界です。

一方、γ線はα線の真逆で、粒子ではなく
電磁波の一種。光やX線と同じです。

なので速く遠くまで届くのが特徴です。
100億光年かなたからですら地球に届くのです。
分厚い鉛の壁でなければ遮蔽できません。

しかし、透過力が高いということは、
逆にいうと1単位あたりの影響力は弱い。

これを人の影響力に置き換えて考えると、
マスコミを通じて一度に何百万と言う人に届く情報、
といったところです。

しかし、届きはするが、すかすか透過してしまうので、

「知ってるけど知らない」の世界です。

で、β線はその中間で、電子なので粒子の仲間。

人の影響力に置き換えると、一昔前までは、
組織とか書籍、最近ではネットやSNSで、
通常は限られた範囲で「知る人ぞ知る」の世界。

個別コンサルやグループコンサルによる
α線的影響力はついてきました。

フジサンケイビジネスアイのインタビュー記事掲載で、
γ線的影響力が発揮できる場合もあることがわかりました。

残るはネットでのβ線的影響力、それが課題。

-ひとりシンクタンクのひとりごと 99
on ひとり社長の、ひとり社長による、ひとり社長のための「ことのは」集
なるほど、と思ったら、ポチっと!


-----------------------------------------
ひとり社長のための経営コネタ集
https://www.facebook.com/onepresidents
-----------------------------------------
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付けば、9月の投稿はこれが初めて。
そしてもう1つ、気が付けば、、、
今日は個人的にちょっとした記念日。

実は今日で、会社設立から11年9ヶ月と1日になります。
サラリーマン生活が11年9ヶ月だったので、、、

サラリーマン人生<ひとり社長人生

になったわけです。

ずいぶんと長くサラリーマンやったもんだな、
というのが1つの感想。

もう1つは、次の12年のスタートだな、ということ。
社会人としては「サードライフ」突入です。

ところで、日本の自営業率は私が就職活動をしていた
1990年には20数%。

4-5人に1人が自営業でした。

それが今では10%をちょっと超えるくらい。
自営業は今や9-10人に1人です。

こちらも気が付けば、、、このままでは、
自営業者は絶滅危惧種です。

出典

「自営という生き方」の復活・再興が、
サードライフのテーマかな、と思っているのです。

-ひとりシンクタンクのひとりごと 98
on ひとり社長の、ひとり社長による、ひとり社長のための「ことのは」集
なるほど、と思ったら、ポチっと!


-----------------------------------------
ひとり社長のための経営コネタ集
https://www.facebook.com/onepresidents
-----------------------------------------
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。