にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
『占いの館』

亜州IRさんにてイラスト連載中~
漫画屋日記

DLsite.comさんにてDL版販売中 連鐶 ren-kan 時空ハンター
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 00:49:04

いまだ現役Nexus5(いろいろ雑話)

テーマ:日記

先日、都内でやっているダリ展を見てきました。美術展に行くのは久しぶりで良い気分転換になった。

 

これを機会に美術展めぐりをするのもいいかもと思ってしまいました。いくら忙しくても仕事ばっかりじゃ脳みそも硬直化してしまうしね…。ジムは行くようにしてるけど、頭の体操も必要と思うのですよ。

 

 

2年ほど前にヤフオクで中古のスマホ・Nexus5を27,000円くらいだったと思うんだけど落札して現在も使い続けています。最近、バッテリーの消耗が激しく(購入直後に一度バッテリーを新調している)。「そろそろ変え時かなぁ」とZenfoneとか物色し始めていたのですが、OSこそ最新版にはアップデートされなくなったものの、Google自らデザインしている素性の良さにいまだ手放すのが惜しく、あと1回だけと2度目のバッテリー交換をすることにしてみました。

 

以前に交換した時に本体カバーを開ける道具とかドライバーとかは用意してたので、バッテリーだけ注文して交換。見事に生き返りました!やったぜ。

 

ちょっと熱心にいじっていると1時間かそこらでバッテリーが悲鳴を上げる状態だったのが、5~6時間位は持つようになりました。放置してても数時間でやばいことになってたのが、ほとんど消費しない状態にもなって、1500円そこそこの投資で十二分なリターンを得ることができました。まだまだいけるね、Nexus5!

 

機械ネタ続きになるが、パソコン本体は今年になって新調したもののデータ保存用のHDDが元気に動いてくれてはいるものの、使い続けてもう5年になり「いい加減そろそろ変えないと頓死するかもしれない…」と思い続けて1年以上たつので思い切って新しくすることに。今、まさにデータを転送中です。終わるまで一晩かかりそう…いちおう漫画家時代の原稿データから、時々描くイラストとかのデータもあるので保全は意識しておきたいのです。

 

それにしても外付けHDDが3テラバイトで1万円切ってるんだから、ずいぶん安くなりましたね。5年も働いてくれたのなら上等です。とはいえ引退することなく、動画保存とかどうでもいい?気味なHDDとしてリサイクルするような気はします(何代か前のHDDの1台が今まさにそういう使われ方をしている。)。

 

この画像は近頃ついに日本語版が始まることになった艦これパクリゲーこと戦艦少女R版の軽空母・龍驤。艦これ版のRJこと龍驤のイメージと重なりつつもそれなりの仕上がりとなっていてなかなか気に入りました。私はエセックス・サーバーにて遊んでいるので、米空母のエセックスを重用していますけど。

 

私は艦これは先日の夏イベも参加して、もう唯一継続的に遊んでいるゲームとなってしまってますが(2年以上続けていることにびっくり。こんなのはOblivionやFallout3以来ですね。)、戦艦少女はやったりやらなかったりで日本語版が出るというニュースを耳にしたとこから、久しぶりにイベントに参加してみてなんとかE2まで攻略して報酬艦の龍驤をゲットしたのでした。

 

パクリゲーとは言いましたが、戦艦少女はもはや独自の進化を遂げているといって良く、艦これを遊んで、海外艦にもポツポツ興味の出てきたプレイヤーにもおススメのゲームです。先日の夏イベで着任となったWarspiteも、ひと足早く戦艦少女では登場していますよ。私の母港には未着任ですが。

 

今、日本語版のクローズドベータテスターを募集していて、参加者には戦艦少女版の雪風がプレゼントされるらしいです。雪風欲しいので、日本語版も参加してみるつもり。これまでのデータを引き継げないのは残念ですが。

 

戦艦少女公式Twitter https://twitter.com/SKSJR_JP

 

ユーザーインターフェースとか、スキルシステムとか思わず感心するような利便性、独自性があってこちらはこちらで楽しいです。どうしても艦これプレイの後回しにはなってしまうのですけどね。

 

 

投資関係?では最近、確定拠出型年金に興味があって調べ始めています。投資というよりは節税だけど。税金の分母を小さくできるのは良いと思うのですよ。トルコリラの投資分の一部をこちらに割り振ってみようかと考えています。

 

腕時計これくしょんも地味に増えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-09 01:26:05

マネースクエアジャパンがMBO?

テーマ:資産運用

トラリピで知られるFX会社のマネースクエアジャパンが株式公開買い付けの形でMBO(経営陣による買収)されるそうです。びっくり。

 

http://ma-times.jp/40793.html

 

マネースクエアジャパン(以下、M2J)は自分自身トラリピ目的に口座を持っているFX会社であり、今年になって優待+配当金目的に私自身200株だけ持っているいちおうの株主だったりする。株価は安値だった頃に平均780円で買っている。いちおう優待目的(クォカード)であったから、まさかこんなことになるとは思わなかった。まさに青天の霹靂。

 

公開での買い付け価格が1250円とのことだから、とりあえずその価格に寄せていくことだろう。そんなことも知らずに株価をチェックしたから、ストップ高の表示を見てエッとなりました。

 

上場廃止になってしまうようだし、せっかくだから記念にクォカードはもらっておきたいです。買い付け期間は10月24日まであるようだし(配当の権利落ちが9月末なので、それまで所有していれば配当金と株主優待はもらえるはず)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-06 17:54:32

チープな腕時計コレクションがマイブームに

テーマ:日記

マイブームってすでに死語になってるのだろうか?

 

それはともかく最近、ふって沸いたように1000円~2000円くらいの低価格な腕時計を買い集めるのが流行ってしまっています。もともとは、親に腕時計をプレゼントするついでにamazonとかをウォッチしていて、

 

「あ”~、この時計なら安いし、軽いみたいだし職場に使うのにちょうどいいかも」

 

とか思ってついでに買ったのが始まりだったと思うんだけど(画像だと右から2番目の腕時計がそれ)、安いわりにデザインもシンプルかつ洗練されていていい感じなんですよ。

 

スマホとか手軽に持ち運べる多機能機を誰もが持ち歩けるようになった昨今、腕時計に求められるのは純粋に「今、何時?」だと思うんですよね。アップルウォッチとか、他の企業も追随したけどまるでダメだったもんね。

 

まぁ、あれはもう少し技術が進めば新しい腕時計としてブレイクスルーを起こすかもしれないけど。まだかかりそう。

 

話が横道にそれたけど、そんな感じで少しずつ腕時計を集めるのが最近の楽しみになっています。私はモノの扱いがいいほうでなく(お風呂場でノートパソコン開いてネットサーフィンしたりするようなタイプなので)、物持ちの良い人間ではないので安物でちょうどいいのです。

 

 

これくしょんといえば、今も続けている艦隊これくしょん。こないだのイベントは悔しくも乙クリアだったけど、次こそは甲を奪回したいところです。艦これはあちこちの実業とのコラボレーションもやっていて、ゲーセンとかローソンのグッズ系とか40過ぎのおっさんには恥ずかしすぎて手が出せなかったけど、こちらのカレーパンならことのついでに買えるので(私にとっては)、買ってみた。明日の早番の昼飯にしようかな。

 

ローソンは職場の同僚にスヌーピーグッズがもらえるよと教えられて、まんまとローソンの罠にハマって通いこみ中なのです。普段は自宅の目の前にアリオ橋本があるのでセブンイレブンの犬と化してるんですけどね。

 

セブンも優待があったりすれば株主になるんだけどなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-16 00:05:19

大損した!

テーマ:資産運用
任天堂株の爆上げで、以前損切りした私はビックリですよ。こんな上げが起こりうるとは…

それはともかく、今回の円安で逆ポジとってた私は久しぶりにデカい損切りをする羽目に…こないだのイギリスのEU離脱騒ぎで稼いだ分+ちょいくらい損してしまった。

まぁ、これくらいが今の私の実力なんだね~。気分を切り替えて、前向きで行きたいね。すでにNISA枠で買っていた優待狙いの株が軒並みプラスになってはくれてるので、気持ち的にはけっこう打ち消してくれてるんだけど。

優待狙いだから、あまり上げ下げは重視してないけど含み損抱えてるよりはずっと気分はいいよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 19:25:22

イギリスがEU離脱?

テーマ:資産運用
国民投票で離脱派が勝利したという。実際に離脱するのかわからないが、自身は久しぶりに為替で小銭を稼いだ。

仕事をしない派遣職員を切った結果、自分が働いているホームの職員は皆忙しいシフトになり私も為替を判断する余裕もない日々を送っていたので、しばらく為替から遠ざかり気味だった。

今日は夜勤明けの休日でまったり買い物しつつ過ごしていたら「ドル円一時99円突入!」のニュースがスマホに飛び込んできた。

「99円?それなら離脱の結果になったとしても行き過ぎだろう」

と、思ったのでポジションを取ることに。こいつはチャンスだドンドン取れ!とばかりに私にしては多めにポジションを取ってみた。でもチキンだから結局知れた量なんだけど。

100.7円ほどでポジションをこさえてだいたい103円ほどで決済。6時間くらい?で値幅2.3円とれれば上等でしょう。今晩中に104円とか行くかも知れないけど、やきもきしながら過ごすのも嫌だったので利益確定してしまった。どうなるかなぁ~

日本市場も暴落状態だったので、すかいらーくとか優待狙いの株も少し買い増ししました。そろそろセゾン投信を買戻すチャンスが来てるかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。