工具ブログ

テーマ:

どうも

カンザキのブログです。

ktmcです。

だいぶ前の話になりますが、

自転車で市内を走っていると大きな看板がありまして

コレを発表された当日に見つけたのはテンションが上がりました。

この後、大阪歯科大病院で親知らずを抜かれ、テンションダダ下がりでした。。

今ではカンチしております。

 

 

最近おじさんにはまりすぎて

こんなことをしています。

 

で好きすぎてラミネートまでしてしまいました

公式ではないので個人で楽しむ用にして、たのしんでおります。

 

...僕のかくブログはだいたい自転車に関係無いことばかりなので、ちょっと自転車の組み立てについてお話を。。。

最近ホイール組み立ての講習に行ってまいりました。

…この写真だけみると、とある宗教のとある空中浮遊を修行している人にしか見えません

ホイール組は楽しいですね。

ただ、完組のホイールは結構いいんです。

ノバテックのジェットフライは最高だと思います。

 

組み立てといえば「工具」

 

アーレンキーがなぜアーレンキーというのかは分かりませんが、平たく言うと六角レンチ

 

僕の使っているのはPBスイスと言うブランドのロングのアーレンです。

とても使いやすく、程よくシナるので過トルクにならず程よく締めれます。

店員ドゥーメンにも最近オススメして購入してはりました。

左がドゥーメンで右が僕のです。右の方が年季を感じます。

 

 

あと

Tレンチも使いやすくていいですね

ちなみにコチラもPBスイスです。

T字の頭がバランスが良く、くるくる回しやすくて重宝します。

ちなみに自転車では5mmと4mmが基本的に使うサイズなので、Tレンチはこの2本しかもっていません。

 

あと、固着したネジを回すには硬いアーレンキーが必要になります

その際はコチラ

 

WERA(ベラ)のステンレスアーレンキー。

鉄のアーレンよりも硬く、アーレン側が舐める事はありません。

(ネジ側が舐める可能性はありますが。。。)

柄の部分が丸くして、強度を上げています。

ただし、柄が六角形の方が手の馴染みはいいので、この丸い柄のベラは通常使いには使用していません。

僕の自転車組み立ての師匠の店員KUMAさん(現在は千里店勤務)もWERAを使っています。

工具としては非常に良い物です。

 

 

いつか店員ジェロニモのアーレンキーホルダーの全穴にポッキーかプリッツを充填してやろうかと思案中です。

この順番ならバレないはず。

 

かいたひと→工具マニアのktmc

 

AD