不動産投資専門FPが、あなたの不動産投資を支援します!

特にサラリーマン大家さんを応援しています。
メール相談は無料ですのでご安心ください。
1gc-FPのブログ


テーマ:

↓投票応援↓していただけると励みになります!


1gc-FP不動産投資最新書籍

 

自由と平等は、人類が多くの血を流して

 

獲得しようとしてきました、

 

そして、不完全だがある程度その目標は

 

達せられたとは思います。(先進国のみ)

 

自由についてはまた後日書きたいと思います

 

ので、今回は「平等」について私なりの少々

 

意見を述べてみます。

 

平等とは、大きく2種類の解釈があり、これが

 

難問だと常々思う訳です。

 

1.機会の平等

 

2.結果の平等

 

一般的には、平等とは1.の機会の平等を指すと

 

私は考えているのですが、この考え方には弱者

 

への配慮が欠けてしまう欠点があります。

 

かと言って、結果の平等は、自助努力の放棄を

 

促し、全体としては皆が足を引っ張り合う社会に

 

なるため、マクロな視点では人類の発展に大きな

 

マイナスを与えることは経験的に皆が理解してい

 

ると思います。(=全体主義の悲劇が起こる。)

 

共産主義や社会主義(各々の考え方は似ている

 

がその核心は非なるもの。)は、2.の結果の平等

 

に大きく傾いており、現在ではその思想は「理想と

 

現実」の違いによって多くに人たちに否定されてい

 

ます。

 

結局、結果の平等は人間そのものが所有欲や

 

名誉欲等に、その心的エネルギーを大量に消費

 

している限り、実現はできません。

 

つまり、人間の力”だけ”では解決しない問題だと

 

思う訳です。

 

こうした矛盾の中、AI技術によってAI(ロボット)が

 

労働を担い真に人々が”強制労働”から解放されて

 

所有欲や名誉欲等を無意味化できるまで、本当の

 

解決はしないと思っています。

 

ただ、これが解決すると次は「自由」の問題が頭を

 

もたげて来る訳です…

 

それについては冒頭で述べましたが、また後日に書き

 

たいと思います。

 

↓投票応援↓していただけると励みになります!


1gc-FP不動産投資最新書籍

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1gc-FPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。