不動産投資専門FPが、あなたの不動産投資を支援します!

特にサラリーマン大家さんを応援しています。
メール相談は無料ですのでご安心ください。
1gc-FPのブログ


テーマ:

↓投票応援↓していただけると励みになります!


1gc-FP不動産投資最新書籍

 

お金を稼ぐ事において特異な才能がない者は

 

不動産投資以外に経済的な安全地帯はない

 

と考えられます。

 

特異な才能とは、ビジネスを発展させる能力や

 

特殊技能=例えば一流のスポーツ選手や芸能

 

センス、匠クラスの技術などをもっている人たち

 

です。

 

あとは、株式やFX、先物などの投資家としての

 

常勝できる才能がある人くらいでしょう。

 

サラリーマンと言う勤め人は、マージャンで言えば

 

常にツモられ貧乏状態なのです。

 

若しくは、超高速の下りのエスカレーターを逆行して

 

いると言うイメージです。

 

言葉にすれば、「働けど、働けど生活楽にならず」

 

です。

 

それを過去のマクロ経済統計で証明した人の一人が

 

トマ・ピケティ氏です。

 

「21世紀の資本」 と言う本に著しています。

 

少し分厚い本ですが、興味があれば一度読んでみると

 

よいかもしれません。

 

他には、経験的にこうした事実を著している代表的な

 

人は「ロバート・キヨサキ氏」です。

 

もう、知らない人は少ないかもしれませんね。

 

金持ち父さん 貧乏父さん」 はあまりにも有名な

 

投資の指南書と言えます。

 

この本は、不動産投資を考えている方は必ず読んで

 

おかなければいけません。

 

不動産投資の一番難しい点は、「仕入れ」です。

 

管理やリフォーム、リノベなども勉強すれば誰でもある

 

程度は上達します。

 

しかし、「仕入れ」(=物件の購入)だけは、、、簡単では

 

ありません。

 

その理由は、不動産業者にあります。

 

もっと、深堀して書きますと、不動産業者の利益と

 

不動産投資家の利益は利益相反関係に陥りやすい

 

ことにあります。

 

不動産業者はとにかく仲介できたら、手数料が手に

 

入ります。

 

不動産投資家の将来を案じる余裕など、多くの不動

 

産業者には全く「無い」のです。

 

だから、不動産投資は「仕入れ」が難しいのです。

 

もっと端的に言うと、間違った高値で仕入れて失敗する

 

のです…

 

例えば、株式投資を恐々やってみたことがある人は

 

少なからずいるでしょう。

 

その時、幸運にも最初から負けて、これは「ダメだ」と

 

思い、株式投資をやめた人は良いのです。

 

その逆に、不幸にもビギナーズ・ラックで勝ってしまった

 

人は、大抵ドツボに嵌って大火傷して止めています。

 

いや、もっとヒドイのは破産して止めざるを得なくなる

 

人です。

 

投資の世界は、本当に不毛の荒野であったり、密林の

 

ジャングルであったりして、温室育ちのサラリーマンには

 

荷が重過ぎるのです。

 

そのあたりを理解しておかないと、比較的ハードルの

 

低い不動産投資と言えども、侮ると大怪我をしてしまい

 

ます。

 

特異な才能がない人は不動産投資しかない!と思い

 

ますが、舐めてかかるとヒドイことになるのは理解して

 

おいてください。

 

あなたが、虎やライオンを見て、少し大きな猫で可愛い

 

ものじゃないか!と言えるくらいの超ド級の度量があれ

 

ば別ですが(笑)

 

多くの人間は、虎やライオンを見て「たかが大きな猫」だ

 

とは思えません。

 

しっかりとメンタルの訓練を積まないと金額が桁違いに

 

大きくなると判断を誤るのです。

 

どうしても不動産投資のメンターが見つからなければ

 

最初は現金で小さな物件から始めると良いでしょう。

 

そうやって、「猫」から始めて、「虎」を扱えるようにする

 

のも一つの方法です。

 

ただ、サラリーマン・OLだけでは経済的にはかなり

 

危険なことです。

 

つまり、「やらないことのリスク」と言うものです。

 

高度経済成長はとうの昔に終わっています。

 

サラリーマン受難の時代に生きている世代はその時代

 

の変化に即したライフ・プランが必要になります。

 

そして、その代表格が「不動産投資」なのです。

 

投資の中では、難易度が一番低いのでオススメして

 

いる訳です。

 

ただ、何もしないリスクを受け入れるのも一法です。

 

生きてさえいればよい、空気と食事と屋根があれば

 

それでよい、と考えるなら不動産投資なんて面倒な

 

ことは最初からやらない方がよいでしょう。

 

人それぞれ、価値観は違いますので...

 

↓投票応援↓していただけると励みになります!


1gc-FP不動産投資最新書籍

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1gc-FPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。