こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

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チラシの集客率を上げるために、

「キャッチコピーを変えてみる」

「画像を変更する」


などの、改善を繰り返すのは大事なことです。


ただ、どれだけ改善しても、
「完璧なチラシ」が出来ることはありません。


なぜなら、完璧なチラシであることを
確かめる方法がないからです。


理想のチラシとは、

「ターゲット層を全員来店させられるチラシ」

です。


でも、チラシを配布した地域に、
あなたのサロンで想定したターゲットが、
何人存在するのかは、わかりませんよね?


1000枚配布して、
10人が来店してくれても、
ターゲット層を全員来店させられたのかは
わからないのです。


これは、何枚配布して、
何人に来店してもらっても同じことです。


わからないのです。


そのため、完璧なチラシ作りを目指して
改善を繰り返すとキリがありません。


では、どの程度のチラシが出来たら、
とりあえず合格と考えていいのでしょうか・・・?



1つの目安としては、

「決めた期限までにコストを回収できるチラシ」

であれば合格ラインということです。


期限は、各サロンの状況によって違ってきます。


例えば、資金力のある大手や
すでに軌道に乗っているサロンであれば、

「コストの回収までに3ヶ月かかってもいい」

というケースもあります。


チラシで呼ぶことのできた
ご新規様だけでは、コストの
回収ができなくてもいいのです。


その後、数人がリピートしてくれて、
トータルで計算した結果、
3ヶ月でコストの回収が
できていればいいというケースです。


反対に、

「開業したばかりで運転資金もない」

とか、

「すでに1年営業しているけど、いまだに経営が安定しない」

という場合は、1カ月以内に、
チラシのコストを回収したいと考えたりしますよね。


だとしたら、仮に、
2万円分のチラシを配布するのであれば、
1つの例として、

「1ヶ月以内に、2000円の
20分コースを受けるご新規様を10名獲得する」


といった具体的なイメージが見えてきますよね。


このように、小さな合格ラインを決めて、
それまでにコスト回収ができるのであれば、
チラシの集客効果は機能しているという
1つの目安になります。


あなたのリラクゼーションサロンを
繁盛させたければ、こういうことを
キッチリやれば十分です。