ぐるぐる思考を消滅させる魔法の質問 | 『メンタルプラットフォーム』をフル活用!自己実現したい人のためのモチベーション倶楽部。

『メンタルプラットフォーム』をフル活用!自己実現したい人のためのモチベーション倶楽部。

自己実現への道のりを駆け抜ける現役工業エンジニア兼NLPモチベーター『 Plus-U 』のモチベーション倶楽部。
『 自己実現 』・・何を実現するかは人それぞれの価値感によって違います。モチベーションを高く維持し、自己実現を成功させるための倶楽部です。

Plus-Uです。
『 目的・目標人間 』になる為、心理学/自己啓発の観点から日々の『 学び、気付き 』をお伝えしているブログです。
*******************
【今日の活動】

■本日、長野県にて業務
 こちらは朝から雪が降り積もり、
 激寒です。

■本の出版を真剣に検討し始めました。

 →プロジェクト化します。
  期限は3月末まで(36日間)に、
  出版社に打診できる、
  原稿、企画書などを作成いたします。

 皆様のご協力のもと、
 本を書くことが出来るのだと
 考えております。

 私にこのようなきっかけを
 与えてくれた、

 栃木県庁広報課のSさん

 本当に有難うございます!

 先日、お会いした時の

 「 成功して貰いたいんだよ~! 」

 の言葉にとても感涙致しました。

 このような私に、
 そのような期待をかけて頂ける事が
 とてもありがたく、

 あなたの期待に答えるために、
 頑張りたいと心から思いました!

 よろしくお願いいたします。

*******************

【 Plus-U無料メール講座 】

 私のセラピストとしての経験をまとめ
 心に関する情報をメール講座
 として書き上げました。

 無料で配布いたします。

 【 第二弾 】
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 変わりたいのに変われない(泣) 
 変われない本当の理由を知れば
 99%人は変われる!6日間メール講座。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「 人はなかなか変われない 」

 こんな話をよく聞くのですが、
 この話、本当でしょうか?

 ずばり、変われない理由は、
 変われない理由を知らないからです。

 理由を知れば、
 人は結構簡単に変わることができます。

 なぜならば、
 変化する際の邪魔になっているものを
 取り払うことができるからです。

 禁煙、恋愛、ダイエット。

 いつも同じような理由で
 だめになってしまう。


 そんな経験のお持ちの方にだけ
 読んでいただきたいメール講座です。

 購読
はこちら
 http://mentalpf.appspot.com/step?101460583885043604678&912
 
********************
【書籍執筆プロジェクト 01/36 】

■本屋さんに行って、
 本棚を眺めて来ました。

 本棚に自分の本が並ぶイメージを
 持つためです。

 

 ここに私の本が並びます。


■書籍の構想をマインドマップで
 サラーっっと描き初め。

 ブランチに

  ▼目的、伝えたいこと
  ▼誰に読んで貰いたいか
  ▼大切なことは何か
  ▼概要
  ▼スケジュール
  ▼自己紹介

 を設け、一つ一つの枝葉を伸ばします。

 自分が無意識に考えていたことが
 顕在化するので、
 ありゃ!っとびっくりすることも^^

 マインドマップ簡単に書けたら、

 次はそれを元に企画書に落とす。

 そしたら、

 原稿草案をシンプルな形で
 50ネタほど準備する。

 →出版社へGO!

 ってなサクセスストーリーが
 あるのかどうかわかりませんが、
 弱い言い訳を無視して、
 毎日の積み重ねて参ります。

 よろしくお願いいたします。

********************

【今日のテーマ】

 『 ぐるぐる思考を
      消滅させる魔法の質問 』



昨日まで、
 ぐるぐる思考パターンに陥る際の

 自分に対する質問を、
 詳しく検証してきました。

 チョイスしている、
 文節一つ一つに曖昧さや、
 明らかなるウソが入っている時、

 答えを出すことができずに
 ぐるぐる思考パターンにハマってしまう
 とお伝えいたしました。


 今日も続けます。



■そんなぐるぐる思考パターンを
 消滅に追いやる質問術を
 お伝えしたいと思います。

 簡単なことですが、
 癖になるほど徹底することで、

 私は、ぐるぐる思考パターンに
 陥ることはほとんどなくなりました。

 昔は、ぐるぐるハマって、
 イライライライライライライライラ
 ってよくしてたものです。

 今となっては、
 イライラする事は本当にまれで、
 仕事のプレッシャーなどはあるものの、
 常に穏やかな心を保つ事ができています。



■心が穏やかであれば、
 何かを初めたりする時に、
 周囲に惑わされること無く、

 自分のペースで道を歩んでいくことが
 できるようになるでしょう。

 不思議と、
 このような心を作ることができるように
 なってからは、

 周囲の方から、
 私が望んでもいないようなお誘い
 というのはなくなって参りました。

 自分が欲しているお誘いだけが
 集まってくるといった状態です。

 変な話、ネットワーク系のお誘いも
 以前は頻繁にお声がけがあったのですが、
 最近はめっきりなくなってしまいました。

 互いのビジネスを尊重し合いながら、
 自律したもの同士で、
 切磋琢磨し合うといった様な関係性が
 でき上がっているように思います。


■前置きが長くなってしまいました。

 さて、

 ぐるぐる思考パターンを
 消滅させる質問術です。

 自分に浴びせる質問で、
 2つのことに注意をして下さい。

 これを徹底的に守ることで、
 多くのパターンに置いて、
 解決することが可能になります。


 ①『なんで』禁止 → 『何が』に変更

 ②『否定形』禁止 → 『肯定形』に変更


 の二つです。



■例えば、

 「 自分は生きている価値がないのでは 」

 という場合、

 「 自分が生きる価値はなんだろうか 」

 に変える。



■もう一つ。

 「 どうして自分はダメなのか 」

 という場合、

 「 何が自分をダメにしているのか 」

 に変える。



■これらの質問を使いこなしていくと、

 魔法にかかったかのように、

 さまざまな気付きが
 自分の中に起こります。

 その結果、心の状態にも変化が起き、
 自分にとってプラスの作用を
 もたらしてくれることでしょう。

 うつ病の人には、
 特におすすめしたい方法です。



■しかしながら、

 この魔法のような質問術にも

 『 大きな落とし穴 』

 があります。

 明日お伝えすることは、
 今日お伝えした質問術が諸刃の剣に
 ならないために、
 とても重要な観点です。
 

 明日に続けます。

 みなさんのお考えをお聞かせください。

 メンタルプラットフォーム掲示板

 この掲示板内では、
 私がダイレクトにお応え 
 いたします。




ご感想・ご質問は
mpf.system@gmail.com
まで。
または、知人の方はFacebookで^^

********************
【書・籍・紹・介】
 現在私が読んでいる書籍をご紹介!

 いつも人間関係がギスギスしてしまう
 そんな方にぜひ読んで頂きたい一冊。

 自分の小さな「箱」から脱出する方法/大和書房
 
 ¥1,680
 Amazon.co.jp

 私も現在268/268 読了。

 箱から出られたものだけが、
 多くの人から信頼され、
 大きな仕事をなし得る。

********************
鮒谷道場で同期のブログから良い感じの
記事をご紹介。

■abeさん
 『「継続」が生み出す効果とは 』
 http://jabe-think.blogspot.jp/2013/02/blog-post_24.html

 目標は愛すべき物。
 ありがとうございます。。。
*******************
【将来言いたいセリフ】

 10年後に・・・

 「 今までに、
   1万人の人と向き合ってきた。
   これからもそうするつもりだ。 」

******************


本日1AGT(ありがとう)


獲得現在累計1624AGT
ありがとうございます。

*******************