高卒で元ギャルの私が司法書士試験に一発合格した勉強法

偏差値36程度の高校を卒業しショップ店員をしていた私がどうして司法書士試験に一発合格できたのか?その勉強法や試験に対する考え方などをお話します(^_-)-☆


テーマ:

皆さんこんにちは、田端恵子です(*^o^*)


直前期なので、
各予備校の本試験出題予想やヤマ当て講座を受講している方もいるでしょうか。


私個人的には、
出題予想論点を勉強の中心にすることには反対です。

各予備校や講師が、出題予想会やヤマ当て講座に出るということは、
自分で分析や予想をした上でレジュメ等を準備しているはずなので、
それなりの根拠があるのだと思いますが
(出題予想に限らず自分でガイダンスの準備をしない人は講師なんてやめた方がいい笑)、

結局、出題予想論点以外の問題も得点していかなければ、
合格に辿り着かないからです。



私が今受験生だったとして、
出題予想会などを見たとしたら、
その出題予想論点を自分がわかっているか?
記述のひな形が書けるか?
の確認だけにとどめておきます。

勉強の中心はあくまでも
自分がわかっていない論点です。

好きな先生だったとしても、
「◯◯先生が言ってるから間違いない!」
なんて思いません。
◯◯先生が本試験問題作ってるわけじゃないから。

出題予想はあくまで「予想」なので、
外れても責任がとれません。
いくら時間と手間をかけて分析したとしても、
外れることはあります。
だから、残りの期間の勉強の中心にする必要はないと思っています。


あと14日なので、
焦ってしまうかもしれませんが、
情報に振り回されずに勉強していきましょう。














↓応援クリックお願いします(≧ω≦ )
受験生・合格者・講師のブログも読めます^ ^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

田端 恵子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。