サイエンスシートに参加してきた

テーマ:
サイエンスシートに行ってきた。

サイエンスシートとは
mixiの人気コミュ、社会科見学に行こう!主催のぴろり、さんの企画。

http://www.facebook.com/ScienceSheet?ref=ts
(アカウント無い方、すみません)

簡単に言うと、専門にサイエンスを学んでいない人も含むサイエンス愛好者(?)が
一流の科学者を囲んで、サイエンスを肴にピクニック気分になるという企画です。

一流の科学者がちゃんといらっしゃるというのがとてもいいところだと思います。
正しい知識を持っていない人同士だと、話がデタラメと憶測で発散するばかりですからね……

でももっと専門的な話、聞きたかったなぁ。
とても楽しかったけど、実はちょっと不完全燃焼です。

なんていいながらも、私もお話を聞くこと(インプット)ばかりに興味を持たず
場を盛り上げられるような話題を提供したり(アウトプット)
科学者さんに質問したり、他の人の話も掘り出したりできるようになりたいな、と思いました。

・・・とか考え出すと堅苦しいんだろうか・・・






ちょっとレポートすると
今回、ブルーシートは3つのエリアに分かれていました。
The Life of Overseas Education in France-全

最初に座ったシートは、主に、○学会の方々がおられるシート。
私にはちょっと分かりづらいネタが繰り広げられていました。
私ももっと積極的になれたら良かったなと思います。
ご相伴に預かった日本酒はとてもおいしかったです。
ご馳走様でした。
The Life of Overseas Education in France-と

次は、多田先生と、ぴろり、さんがいたシート。
後、かわいい女性が沢山おられて、華もありましたし
他にも科学者の方がいらっしゃるシートで、私は一番楽しく過ごせました。
とても主観的には、一人一人にもっと詳しいところのお話を聞きたい!と思いましたが
うまく突っ込んでいけませんでした。
私は、1対1で話すのは苦じゃないのですが
大勢の輪の中での振舞いはちょっと苦手なのです……汗 がんばれ私。

The Life of Overseas Education in France-おふたり
The Life of Overseas Education in France-ぴろり、さんしーと
The Life of Overseas Education in France-多田先生


最後にお邪魔したのは、個性的な博物館ネタ(?)で盛り上がっているシート。
私は……突込みどころ満載なところの楽しみ方がよく分からないので……
……いや、本当にすみません……
The Life of Overseas Education in France-博物



というのが、私の主観的な感想でした。



天気もよく、気持ちの良い風が下流側から吹いていました。
野球、サッカー、ラクロスなどに汗している子供達が沢山いました。
気持ちの良い風圧と日差しを楽しみながら歩いていたら
シートの場所を見逃してしまったほどに
ピクニック日和でした。

日が陰るとあっという間に寒く。
ささっと皆でシートを片付けて
かなり立派な桜並木を散策して帰りました。
The Life of Overseas Education in France-帰

The Life of Overseas Education in France-桜

そして流れた飲み屋さん♪
シートではあまりお話のできなかった方と沢山お話することができ
名言を沢山聞けました。
技術は納期を守るためにある、とか。
あと、小石川の個人でやってる美術館が物凄くすばらしい、という話。
あとできっと行こうと思います。





人気ブログランキングへ
サイエンス ああ サイエンス サイエンス
AD

コメント(2)