コーギーみかんとママのがんばるぞ(病気と闘うワンちゃんの日々)チワワのトニー編

変性性脊髄症という原因がわからず治療法もない病気になってしまった愛犬みかんは、とっても頑張ってくれましたが、2013年2月11日、心臓血管肉腫で亡くなりました。現在はみかんのお話と、縁あって、みかんの弟になったチワワのトニーの生活を書いています。


$みかん大好きのブログ



変性性脊髄症という治療法のない病気になったみかんは、とっても頑張って、ママと一緒に闘病してくれました。


でも、いつの間にか、もう一つの病気、心臓血管肉腫におかされていました。


残念ながら、亡くなりましたが、みかんは永遠に大事な宝物である事は変わりありません・・・。


みかんのすべてに、有り難う!





今は縁あってみかんの弟になった、チワワのトニーの生活とみかんのお話を書いています。


トニーは、とっても社交的な子ですので、お友達になっていただけると,幸いです





$コーギーみかんとママのがんばるぞ(病気と闘うワンちゃんの日々)





変性性脊髄症(DM)については、


フリースペース、右側上部にリンクがありますので


よろしかったら、ごらんくださいね。





みかんの使用した車椅子、ブーツの履かせ方等についても、この記事のサイドバーにリンクしてありますので、興味のある方はご覧ください。


NEW !
テーマ:

 

午前散歩、暖かい散歩になりました。晴れ

 

トニーは、の~んびり気分で、

ゆっくり、ゆっくりお散歩中です~♪笑顔音譜

 

歩道の真ん中が気になっているのね~♪

丁寧にクンクンクン・・・。鼻

 

今年、初めての福寿草を発見!

ちっちゃい春みーつけた♪アップ

 

写真撮らされている感、満載のトニーかしら~・・・。( ´艸`)

 

もっと、小さい春み~つけた♪目

 

ちっちゃな、ちっちゃなクロッカスが、咲いていました~♪クロッカス

 

トニーのお家の、花畑は、冬の間、雪を積んでいるので、

まだまだ、雪の山ですから、

春は、まだなのね~。ショボーン

 

暖かなので、

軽快に散歩を続け、あし音譜

かなり遠くまでやって来てしまいました~♪びっくり

 

これ以上行ったら、

トニー君、帰りは、バスになっちゃうよ~・・・。ビックリマーク

 

帰りますよと説得中!!!

 

諦めきれないトニーですから、

ママに抱っこされてしまったのね~・・・。( ´艸`)

 

途中から、松ぼっくりを運びながら、

お家に向かいます~♪松ぼっくり

 

今日も、頑張ったトニーだったのね~♪合格

 

いっぱいお散歩しましたから、

お家では、ゆっくりお休みしてくださいね~!ハート

 

明日も、元気ですごせますように!お願い

 

闘病中のお友達、

今日の調子は、どうでしたか?

どうか、元気になってくださいね。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は、お客様と遊んだから、音譜

 

お散歩は、夕方になったのでした。沈む夕日

だんだん気温が上がっていますが、

トニーは、まだまだ真冬仕様でお散歩です~♪雪だるま

 

近くの公園は、まだまだ雪がいっぱい!雪だるま

でも、お手紙がありますから、

トニーは、横の道で、クンクンしたのです~♪鼻

ちょっと、寒いね~・・・。(((( ;°Д°))))

 

お友達が、公園の中から出てきました~♪≧(´▽`)≦

雪でも元気なお友達は、凄いね~!

 

まるこちゃんは、いつも笑顔で可愛いの♪合格

久しぶりだねって、ご挨拶してくれたよ♪pri

 

黒い柴ちゃんは、遊ぼうって、元気いっぱいだから、

ママが、ダメよ~!って、引っ張ったから、

げほげほって、変な声になったのね~。あせる

トニーは、何が起きたでしゅか?って、ビックリしてるんだよ~!ビックリ

 

道路の雪がほとんど無くなってきていますから、

枯れた草のお手紙がいっぱい♪I love you

 

雪があって、お手紙まで到着しません~!ショボーン

 

夕日を見つめるトニーでしゅ・・・。沈む夕日

 

公園の中は、見てるだけ~♪キョロキョロ

 

毎日、運んでいる写真だけれど、

飽きないでね~!あせる

真剣に運んでいるんでしゅ!

 

今日も、元気に一日を終える事が出来た事に感謝します・・・。ハート

パパのお膝は、最高に安心でしゅよ!pri

 

闘病中のお友達、

今日も、トニーとママは、元気玉を送っていますよ。

元気になってくださいね。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の散歩は、暖かです~♪晴れ

 

お家から出たトニー君、まっすぐに、

大好きなおばさまのお家に行ったのですが、チワワ音譜

残念!ビックリマーク

お会い出来なかったのです。がっかり

 

大好きおばさまが恋しくて、恋しくて、pri

諦めきれないお顔です~。ショック

 

そして、やって来たのは、冬季閉鎖中のドッグランのある公園ですが、

雪で冷たいので、中には、入りませんよ~!あし

 

この近くには、いいとも(いい友)がいるのです~♪

 

いい友が恋しくて、恋しくて、

行きたいトニーなのです~♪ハートチワワ

 

いい看板だは~♪

 

トニー君、帰っていいかな?

トニー「いいとも~!」ビックリマーク

 

雪の中で、気分転換中♪

お手紙読むのに忙しいのね~♪音譜

冷たいお手紙だこと~!(((( ;°Д°))))

 

さあ、帰ろうね~!

 

どっちを投げようかな?はてなマーク

 

こっち♪ビックリマーク

トニーは、意志がはっきりしているね~♪笑顔音譜

 

ママなら、どっちでもいいって言いそう・・・。あせる

 

今日も、元気に、運び屋さん、

順調に、宅配いたしました~♪合格

 

夜のトニーです。夜

 

パパに遊んでもらっていますね~♪

 

動きが速いから、ブレブレになりますよ~。あせる

 

嬉しいトニーになりました~♪アップ

 

今日は、大満足なトニーで、

おやすみなさい~♪笑顔ラブラブ

 

元気なトニーで、良かった!

 

闘病中のお友達、

今日の調子はどうでしたか?

元気玉を送り続けます・・・。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、朝から雪でしたから、

散歩は、どうなるのかな・・・?はてなマーク

 

出窓で、雪見のトニーです。吹雪

 

お散歩の時間には、雪が止んで

日差しが、有り難いなと感じながらの散歩になりました。合格

 

さすがに3月の雪は、

お日様が元気になっているので、

案外、すぐに解けるのです。合格

 

昨日は、雪のお風呂に入って、すぐにお家に帰ったトニーですが、ガーン

お日様のおかげで、

遠くまで、遠征しているのです。あし

 

お隣の地区を歩いていますよ~♪

 

公園まで帰ってきました。

公園近くは、まだまだ冬景色です。雪

 

道路も、冷たいから、抱っこいたします~♪(((( ;°Д°))))

 

今日は、いっぱい歩きましたから、

抱っこして欲しくなったトニーなのね~♪笑顔ラブラブ

 

お日様の恩恵を受けない日陰は、

まだ冬なのです。雪

 

あと、少し!あと少し!

もう少し頑張れば、

春がやって来るよね~!!!

 

そんな気分になれる散歩になったのね~♪合格

 

明日は、プラス6度の予想の札幌です。

春よ来い!早く来い!

 

闘病中のお友達、今日も、元気玉を送ります。

祈りが届きますように。

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また、雪です。雪

積もった雪が重くて、

スコップですくっても、持ち上げるのが大変・・・。ガーン

 

トニーの散歩は、どうなるのでしょうね~・・・。はてなマーク

 

寒い時は、

助けてもらうのが、一番でしゅよ!ビックリマーク

 

大好きな、おばさまに、出てきてください!ビックリマーク

ウマウマもって、出て来てくだしゃい!ドキドキ

 

行きは、おばさまに会えなかったのね~・・・。がっかり

 

まだ、そんなに行っていないのに、

雪が降ってきています。吹雪

 

雪なんて、なんのその~♪

どんどん雪の中に入って行きました~。雪

 

トニー君、雪のお風呂に入ってしまいましたね~。雪

 

いい湯だな♪ ♪

いえいえ、いい雪だな♪音譜

 

雪のお風呂に入ってしまいましたから、

寒くなったトニーです。(((( ;°Д°))))

 

もう、帰るそうです~♪家

 

まだ諦めきれてないトニーでした~♪( ´艸`)

 

やっぱり、おばさまのお家の前で待っていたら、ドキドキ

やりましたね~!アップ

 

おばさま、気が付いて、出て来てくれました~♪アップ

 

トニーは、大喜び♪

大喜びだけれど、寒くて、ブルブルブル・・・。寒ショック

 

ウマウマもらって、心だけは、ほっこり~♪アップ

有難うでしゅ!ビックリマーク

 

冷え切ってしまいました。ショック

抱っこで帰ります~。ハート

 

お家のトニーです。

短い散歩でしたから、

元気いっぱいです~♪笑顔音譜

 

お気に入りの、ママの手袋で遊びます~♪手袋

 

冷え切った後は、

晴れ間が出ましたから、

日向ぼっこで、ポカポカでしゅよ♪笑顔ラブラブ

 

最近、雪ばかり降っているけれど、雪希雪だるま

そろそろ春ちゃん、元気出して欲しいね!ビックリマーク

早く、春になあれ!pri

 

早く春になって、

闘病中のお友達も、元気になりますように・・・。祈ってる

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお散歩、

すぐに帰ってくるかな?はてなマーク

昨夜からの雪が積もって、ぐちゃぐちゃ道路になっています。

 

雪解けが進んだ、この時期の雪は、

凄く、がっかりするな・・・。がっかり

 

予想に反して、

トニーは、行くでしゅよ!あし

 

近くの公園では、

わざわざ、雪の中に入って行きましたから、

あんよが、すご~く冷たくなったよね~!(((( ;°Д°))))

 

寒くなりましたから、

短い散歩になりました。

 

冷たい道路を帰ります~!寒

 

これでも、松ぼっくりを咥えて、運んでいるのです~♪松ぼっくり

 

お家のトニー、

晴れ間が出ていたので、

日向ぼっこが、気持ちいいの~♪晴れ

 

夜のトニーです。

 

あらっ、トニーのあんよ、どうしたの~?あせる

 

ピンクの靴下、みかんのお下がりです~♪

 

ママの仕業なのです~!あせる

 

トニーの爪を切りすぎて、

血が出てしまったのね~・・・。あせる

 

今まで、切り過ぎた事なかったのに

油断しちゃダメね~・・・。!!

 

お薬つけたら、

トニーが、ペロペロするので、

靴下を履かされたのでした~。あせる

 

お写真は、出かけていたパパが帰ってきたのに

気が付いたトニーです~♪pri

 

ちょっとビックリしたけれど、

もう、大丈夫!ビックリマーク

 

今日は、トニーの分身も、いっぱい取れたのでした~♪笑顔ラブラブ

 

みかんに比べたら、

ほ~んの少しですが、

トニーにしては、最大級!ビックリマーク

 

今日は、ちょっと危うかったけれど、

大丈夫で、良かった・・・。合格

 

トニー「ママ、油断は、禁物でお願いでしゅよ!」ビックリマーク

 

闘病中のお友達、

今日の調子は、どうでしたか?

回復、ずっと祈っています。祈ってる

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

朝のトニー君、ゆったり気分で、待機ちゅう~♪ハート

 

お散歩まで、力を蓄えていてね~!笑顔ハート

 

ようやくお散歩に行けましたが、

お~、寒い!(((( ;°Д°))))

 

途中の温度計は、プラス2.4度。

風が強くて、なおさら寒いね~・・・。(((( ;°Д°))))

 

冬に比べると、へっちゃらさと、

トニーは、冬季閉鎖中のドッグランのある公園に到着です。ビックリマーク

 

バス停につながる道路は、アスファルトが出ていたね。

 

まだまだ雪が深くて冷たい公園の中には、入らないトニーなのね~♪寒

 

そしてやって来たのは、

みかんの散歩道です~♪pri

 

案外遠い・・・。びっくり

みず○公園の所だよ~♪

 

なかなか頑張るトニーなの~♪♪チワワ

 

ここから帰ります~。

 

日当たりの良い場所は、

春の赤ちゃんが顔を出しているのね~♪春音譜

 

いっぱい歩きましたから、

ママのコートの中で、休憩させられているのです~♪ラブ

 

まだまだ冬の格好をやめないママ、

いつまで、冬支度するかな・・・。

散歩用のコートは、2枚重ねになってるよ・・・。ビックリマーク

 

無理は、禁物なお年頃~♪あせる

 

トニー、もっと若いママがいいなんて、言わないで~♪ビックリマーク

 

今日も、運び屋さんは、元気です~♪ビックリマーク

楽々お家に、お荷物運びます~♪ビックリマーク

 

夜のトニーです~♪

 

トニー君、やっぱり大人しい系?( ´艸`)

 

静かに、遊んでのおねだり中。ハート

こんなお顔されたら、遊ぶよね~♪

 

すぐに、ごろ~んとなって、

マッサージのおねだりです。笑顔ラブラブ

 

トニーは、すぐにリラックスできるから、凄いな・・・。ビックリマーク

ママは、リラックスが苦手だから、羨ましいよ~!あせる

 

リラックスできるのも、

才能だって、ママは、思っている。

 

リラックス、リラックスで、

長生きしてくださいね~♪笑顔ハート

 

今日も、祈り続けます。

頑張っているお友達に、届け!

元気玉!

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この3日くらい、とっても暖かだっただったので、

びゅ~びゅ~、風が強い今日の散歩は、ことさら寒く感じます。(((( ;°Д°))))

 

雪解けが進んで、

いろんなニオイが、いっぱい!音譜

トニーは、あっちも、こっちも気になるのね~♪!!

 

今日の散歩は、グリー○公園でした~。

途中で会ったのは、

豆柴かしら~?はてなマーク

小さな柴ちゃんです。ワーイ

 

遊ぼうよ~♪音譜

誘ってくれますね~♪

優しい子だから、遊びたいトニーですが、

体力が違い過ぎのようですね~♪あせる

 

公園に着きましたが、

やはり、トニーは、冷たいから、

中には、入らないのです~。(((( ;°Д°))))

 

道路には、雪がほとんどありませんから、

楽々散歩になりました~♪笑顔音譜

 

良かったね♪

 

今日も、楽々運び屋さん♪クロネコ

 

夜、ある時間になると、

トニーは、寝ていても、

ちゃんと起きてきて、

時間ですよ~!と、教えてくれます。( ´艸`)

 

トニーには、腹時計がついているようです~♪( ´艸`)

 

真剣なお顔になっていますね。

 

パパから、R1ヨーグルトのお裾分けを貰うのです~♪アップ

 

貰い終わったら、

次は、ママを見つめています~♪目

 

じ~っと見ています。

ママが、動き出すまで、

ずっと見ています~♪目

 

期待のお顔になってます~♪ドキドキ

 

ママは、トニーの歯ブラシを取りに行って、

こうなるのです~♪目

 

自分で磨いて、写真を撮るのは、ちょっと無理・・・。あせる

 

そして、やっぱり、ちょっとだけ、

R1ヨーグルトをもらって、

ねんねのトニーになるのでした~♪笑顔ハート

 

今日も、祈っています。

頑張っているお友達に、元気玉、

ずっと送っていますね。祈ってる

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝のトニーです~。

トニーの大好きな、パパのお膝で、

ゆったり~です。

穏やかな朝に感謝です~・・・。感感謝ビックリマーク

 

今日は、ホームセンターのドッグランに行こう!GO

お天気いいけれど、

たまには、お散歩お休みです~♪ウインク

 

ドッグランのトニーです~♪

 

さっそく、ワンコさんが沢山いる所に行って、

ご挨拶♪ご挨拶♪音譜

トニーでしゅ♪よろしくでしゅ♪ビックリマーク

 

トニーって、いつも、ミニチュアダックスちゃんが好きかも~♪ハート

 

ママのお膝の間に入りこんだワンちゃんに

トニーのママだよと、

ヤキモチ中♪

 

パピヨンちゃんのママの手、

心配そう・・・。( ´艸`)

大丈夫でしゅよ!トニーは、襲いましぇんよ~♪ビックリマーク

 

ワ~イ、遊ぼうと、ご機嫌トニーです~♪

 

お写真が、ちょっと暗くなっちゃったけれど、

仲良くできたんだよ~♪笑顔ビックリマーク

 

落ち着いてるねと、褒められて、ちょっと嬉しいトニー、

いや、ママです~♪ワーイ

 

今日一番大きかったお友達は、ビーグルちゃんだったね♪目

ちょっと失礼しましゅ!ビックリマーク

 

ワ~イ、このドッグランでよく会うお友達が来たよ~♪アップ

初めましてコーナーから、

早く出てきて~♪ハート

 

もしかして!もしかして!ドキドキ

ウマウマ持っているでしゅか~?はてなマーク

 

可愛いチワワちゃんがやって来たよ♪アップ

よこで見てる、小さな子、可愛いね~♪pri

 

トニー君、帰りたくなりました。

帰りたくなると、いつも、

じ~っとママを見つめます~♪目

 

それでは、帰りましょう♪笑顔

今日は、いつもより、沢山遊んだトニーでした~♪合格

 

楽しかったね♪笑顔ハート

 

闘病中のお友達が元気になりますように!祈ってる

穏やかに過ごせますようにと祈っています。祈ってる

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、最高気温が、プラス6度にもなりましたから、

冬場は、厳しいお顔が目立つ、

トニーの表情が、ほっこりしています~♪(≡^∇^≡)

ちょっと眩しいね・・・。晴れ

 

今日のトニーは、冒険者!

 

どっちに行こうかな~と考えた末、

全く行った事のない道ばかり選んでいますよ。(ノ゚ο゚)ノ

 

日曜なのに、幼稚園に車が沢山と思ったら、

卒業式だったよ。笑顔春

 

色々、新しい発見がある散歩だよ。♪

 

トニーは、散歩も、変化を好むタイプ。

 

あら~、思いもかけない方に向かっていますね~。あせる

 

トニーが、もし迷子になったら、

大変だ!ビックリマーク

好きなように、どんどん歩いていって、

お家に帰れなくなりそう・・・。あせる

 

危ない!危ない!ビックリマークビックリマーク

なんて、思うママだったのでしたよ。あせるあせる

 

トニーの脚力、体力にまかせた散歩、

トニーは、楽しく歩けたのでした~♪笑顔音譜

 

あちこち歩いた末、

いつも通る道に、やって来ました~♪目

 

そして、いつものように、

松ぼっくりをお家まで、運んで松ぼっくり

お散歩終了♪笑顔音譜

 

トニーの冒険は、おしまいです~♪笑顔音譜

 

春になってきたから、

心がゆったりお散歩が出来るようになってきて

良かったね~♪笑顔ラブラブ

 

出窓で、ゆっくりお休みでしゅ~。ハート笑顔

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

闘病中のお友達が元気になりますように!祈ってる

穏やかに過ごせますようにと祈っています。祈ってる

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。