★今日のレシピ「豚肉とエリンギのクリーム煮」(2人分)



豚肉 100g

エリンギ 1本

玉ねぎ 1/4個

牛乳 400cc

バター 20g

薄力粉 20g

サラダ油 小さじ1

胡椒 少々

塩 少々


1、豚肉は一口大に、エリンギは拍子木切りに、玉ねぎは薄切りにする

2、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、豚肉、エリンギを炒めて、火が通ったらフライパンから出す

3、別のフライパンにバターを熱し、溶けたら薄力粉をふるいながら入れる

4、手早くかき混ぜたら、牛乳を50g加えて弱火にかける

5、時折かき混ぜて、水分がほとんどなくなるたびに50gずつ牛乳を加えていくのを4回行なう

6、2と残りの牛乳をフライパンに加え、ダマにならないようにかき混ぜる

7、具とクリームがよくなじんだら、塩と胡椒で味を整えてできあがり


スポーツの秋。


だいぶ涼しくなって、


今月は運動量が増えてきました。


同時に食べる量も増えています。


気候の良い秋こそ


筋トレに適した


時期じゃないかな~


と思う今日この頃。


ちなみに冬はストレッチ、


春はまたトレーニングで、


夏は遊ぶ!


何か枕草子みたいですね。


フロアバレエというメソッドは


股関節周りと体幹がメインなので、


それ以外のところは


別途トレーニングをやっています。


ジョギングの日もあれば、


ウエイトの日もあるし、


バレエの日もあります。


何曜日の何時に何をやるかまで


決めてしまうと、


絶対に気持ちがしんどくなるので、


時間があるときだけやることにして、


その日その時に必要そうなものを


やるようにしています。


それくらいゆるい気持ちでやると


意外と続くものですよ。


昨日は6クラスもあって


時間が少なかったので、


朝にウエイトを少しだけ。


その結果はというと、

5.3%。

さすが6クラス・・・。

こういう日は

もうちょっと食べなければ、

いけないのかもしれませんね。

【レシピブログランキングも応援を♪】


レシピブログに参加中♪


レシピブログの方には、

さらに脂質&塩分を減らすための

ワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

こちらも是非チェックしてくださいね!