★今日のレシピ「坦々そうめん」(2人分)



豚ひき肉 50g
玉ねぎ 1/4個
しょうが すりおろし小さじ1/4
にんにく すりおろし小さじ1/4
万能ネギ 輪切り大さじ1
ごま油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
甜麺醤 小さじ1/2
酒 小さじ1
鶏がらスープ 200cc
味噌 小さじ1
すりごま 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々


1、玉ねぎをみじんぎりにする
2、フライパンでごま油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める
3、香りが出てきたら、豚ひき肉、豆板醤、甜麺醤、酒、万能ねぎを加えて炒める
4、ひき肉に火が通ったら鶏ガラスープを入れて中火で煮る
5、沸騰したら火を止め、味噌を入れてかき混ぜる
6、すりごまを加え、塩と胡椒で味を調えたらできあがり


夏ももう終わりですね。


毎年、晩夏から秋にかけて


ワークショップが急増します。


自分の予定表を見ると、


イレギュラーレッスンを意味する


青文字だらけで


真っ青になっています。


泊りがけの出張も


頻繁にあるので、


外食をする機会が増え、


家で料理を作れる日が


少なくなりそうです。


もちろん仕事が多い分、


運動量は激増しますが・・・。


この時期はちょっと読めません。


食欲の秋&スポーツの秋


といったところでしょうか。


ワークショップの情報は


多すぎて掲載しきれないので、


直接聞いてくださいね。


どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日の体脂肪率は





5.8%。


5%台を維持。


今日はバレエ団の後輩の中谷君と


名古屋でワークショップです


久々の泊りがけ。


では、行ってきます。


【レシピブログランキングも応援を♪】


レシピブログに参加中♪


レシピブログの方には、

さらに脂質&塩分を減らすための

ワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

こちらも是非チェックしてくださいね!