六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:
個別プチコンサル(in 六本木)の詳細はこちら。ブログの有効活用法や集客でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


アメブロメッセージ「よかったら・・」の逆効果!?


六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

倉田俊相


前回の「一般人がブログで収入を得る仕組み」はいかがだったでしょうか?

プチコンサル会も絶賛開催中ですのでぜひチェックしておいてくださいね♪


記事を更新するとありがたいことにアメブロ内のメッセージでご意見・ご質問のメールを沢山いただきます。


ちなみに今月最も反響の大きかった「Facebookは時間の無駄!リア充自慢!?」の記事もまだご覧になっていなければ、倉田の本気のメッセージでもありますのでぜひ読んでみてください。

ではそろそろ本題へ(笑)


本日のテーマは、
アメブロメッセージ「よかったら・・」の逆効果!?です。


アメブロにはアメブロガー同士が直接やり取りできるメッセージ機能があります。


これはすごく便利ですし使い方によっては非常に効果的です。


ですがタイトルの通り「よかったら…」のメッセージがあまりに多くこれが逆効果であることに早く気づいて欲しいと思います。


恐らく多くの方はまだピンと来ていないと思います。

では、メッセージの中の「 … 」の続きは分かりますでしょうか?


人によって表現は様々ですが、例えば「よかったら私のブログも読んでください」とか「私のブログも読者登録してください」という類いのメッセージですね。


「よかったら」という言葉をつけとけば問題ないと大きな勘違いをしている方が本当に多いんですが、わざわざメッセージして言ってるわけですからこれは立派な押し付けがましい営業メールです(笑)


せっかくのメッセージが自らの過度なアピールだったり読者登録を促す内容だと相手に対する印象はマイナスでしかありません。


それにこれで仮に同情的に読者登録してくれてもただの数増やしにかなっておらずこれだと見せかけの読者を増やしているだけに過ぎず、集客や売上アップには到底結びつきません。


何年も前から間違った読者登録申請のところでも申し上げているんですがそれでもいまだにまだこの手のメッセージを毎日のようにいただきます。

アメブロのメッセージは見せかけの読者を増やすためにあるわけではありません。

アメブロもコミュニケーション


それに読者登録数と売上の関係のところでも話しましたがこんなメッセージをスパム的に送るなら記事のクオリティーを上げる努力をした方がよっぽどいいです。

業種にもよりますがアメブロ集客の基本は”見せて魅せる” でしたよね?


キーワードの選び方、そしてどんな記事を書くかで検索エンジンへのヒットも変わりますし、訪問者の滞在時間・ロイヤリティも変わります。


ただおざなりにアメブロをやっていても結果は出ませんよ!


メッセージ機能はケースバイケース有効に使ってくださいね。

というわけで
今日のテーマは、アメブロメッセージ「よかったら・・」の逆効果!?でした。

個別プチコンサル(in 六本木)の詳細はこちら。ブログの有効活用法や集客でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

コンサルルーム


自宅教室・スクールの売上アップ集客方法
結婚相談所(婚活アドバイザー)の集客の仕方
アイドル・読者モデルが売れる条件と方法は?
美容師さんの給料


アクセスを一気に集めるコツからマネタイズの方法まで、もっと深く知りたい方はぜひこちらの無料メルマガをご覧いただければと思います。



アメブロを既にされている方であれば、読者登録していただくと更新を見逃さずにご覧いただけます。


読者登録してね


ご質問やお悩み相談があれば
こちらの無料相談フォームからお気軽にご連絡下さい!





【他に読んでほしい記事のまとめ】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。


サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。


メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。


アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)




今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!

 |  リブログ(0)

ブログ集客の専門家@愛犬はチワワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります