六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:

一般人のブログなんて誰が見る!?


どうも!六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

ミッキーと倉田

前回は、「ビリギャルの出身高校は?」というちょっと普段と毛色の違うタイトルで書かせていただきましたがいかがだったでしょうか?



このビリギャルの逆転ストーリーはプロフィールなんかにも使えますので是非参考にして下さいね。


さて、早速ですが今回のタイトルは、「一般人のブログなんて誰が見る!?」です。


冒頭から今日は、若干きついタイトルにさせていただきましたが、まず私も含め、我々のような一般人のブログなんて誰が見るんだ!ということを、大前提にしてブログを書いていただきたい!ということを声を大にして言いたいと思います。


一般人ブロガーと芸能人などメディアでの露出度が高いブログでは明らかにパワーが違います。


ここを勘違いしている方が本当に多くて、書けば見てもらえると思っている一般人ブロガーが本当に多いんです。(わざわざ一般人という表現をしたのはあえて強調したかったからです。)


そんな中、エステサロンやネイルサロン、飲食店や何か習い事の教室をやっておられ、その集客用にブログを活用している方も沢山いますが、何を食べたとか、どこにいったとか日記ばかりのブログになっていたり、商品やサービスの宣伝ばかりを書き綴ったブログが大半を占めています。


もし集客したいのであれば、「あなたのことは誰も知らないし、あなたのブログなんてそもそも誰も見たいと思っていない」ということを前提にどうすれば見ていただけるのか?という視点をもって書いてください。
(コンサルタントという立場からちょっと上から目線で申し上げているようで恐縮ですが、私自身もそんな気持ちで書いています。)


テレビなどメディアの露出度の高い芸能人の方々には既に一定のファンがついています。


アメブロの芸能人ブロガー
アメブロには、1万人以上の芸能人オフィシャルブログがあります。



既にファンであれば好きな芸能人の日常やイベント情報、商品リリースの時期などに興味があると思いますし、ファン度が高いほどそれをいち早く知りたい!という欲求があっていち早く自発的にアクセスすると思います。


それに露出・知名度があるというだけで芸能人の方は、本人の名前で検索してもらえるというアドバンテージがあります。名前で検索されれば、ほとんどの場合、Wikipedia(ウィキペディア)かブログが検索1位になりますからね。


ただ我々のような一般人ブロガーはアクセスの集め方として、とるべき戦略が芸能人の方とは根本的に違うんです!!


よろしいでしょうか?


「ランチ」とか「こんにちは!」なんてタイトルでちょろっと食べたものや行った先の写真を載せているだけじゃそもそもアクセスが来ませんし、誰も見ませんからね!


ちょっときつい言い方をしてしまいましたが、これはすごーーーく重要な視点です。


であれば結局どうすれば見てもらえるの?という話になると思いますが、このブログの過去記事にもたくさんヒントになることを書かせていただいています。



たとえば、検索エンジンから何かしらの情報を求めている人に読んでもらいたいのであれば、「顧客ニーズ」を、こちらから最初にアプローチして返報性の原理を活用するのであれば、いいね!やコメント、読者申請、そしてこちらの「検索」の記事を参考にされて下さい。

*アメブロの場合、他のブログサービスにはないメリットが沢山あるので最大限に活用しましょう。



というわけで、今日は「一般人のブログなんて誰が見る!?」でした(笑)



倉田にご質問やご相談があれば、こちらよりお気軽にご連絡下さいね。あなたのブログも無料診断してアドバイスさせていただきますよ!

【読んでほしいブログ記事のまとめ】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし アメブロ検索機能 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)


過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。


サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


アメーバニュース
アメーバニュースの掲載記事です。


集客の手法は変化してきています。集客やブログ、メルマガに関するお悩みなどがあれば、お気軽にご連絡・ご相談下さい!


メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。


アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)




今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!

 |  リブログ(0)

ブログ集客の専門家@愛犬はチワワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります