2017-02-20 17:45:12

2/16(木曜)〜19(日曜)の鹿児島・宮崎旅行記

テーマ:登山・旅行
土曜日のイベントの日記に続いて全体の旅行記を。

16日(木曜)の07:55羽田発で鹿児島空港へ。

10時前に到着。

そこからレンタカーで鹿児島の最南端の開聞岳へ。

本当は1日目韓国岳、2日目開聞岳という登山プランを考えていたのですが、韓国岳は登山口までが雪でチェーン規制があるみたいな感じでしたし、レンタカーでもあり運転にも自信が無いので今回は断念。

1日目桜島、2日目開聞岳と変更しましたが、2日目の金曜が雨予報、雨で登山は楽しく無いので更に入れ替え、1日目に開聞岳、2日目に桜島にしたのです。

あまりしない運転をなぜか鹿児島でしているのも変な感じでしたが運転もなかなか楽しいですね(^^)

レンタカーを走らせ指宿地方へ。

のどかな良いところです。

12時半くらいにかいもん山麓ふれあい公園に到着し登山開始。

登山に関してはこちらに書いたのでどうぞ↓

初九州登山は鹿児島の百名山・開聞岳へ
2017年02月16日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

{65EE14A0-3B40-4E5F-8C53-0C535D22FFA4}

無事に鹿児島の百名山、標高924mの開聞岳登頂成功しました!

かなり暖かかったので舐めていて9合目から上にまさかの雪があり少し苦戦しましたが、いやいや良い山行でした!

それからJR日本最南端の駅、西大山へ。

{A637756B-5113-44A8-ABA2-F69D093C4A75}

電車に乗る人は居ないようでしたが、十数人の観光客がおりました。

開聞岳も良い感じに見えてましたね。

少し移動し二月田にある『殿様湯』へ。

名前に惹かれたのと薩摩の島津家歴代藩主が掲げられているというので行ってきました。

十七代藩主の島津斉興により設けられた殿様専用の温泉との事。

かなりシンプルな温泉で湯温が熱かったです、居たのが御老人ばかりだったのもあるのかな(笑)

しかしサッパリして気持ち良かった。

しかし良い時間に来れたのかも、空いていたのですが、出た頃には駐車場が満車に。

とりあえずちょっと移動、近くのTSUTAYAへ。

開聞岳以降はノープランでここまできたので考えがてらもしかしたらレンタルで自分のCDも置かれているかなと覗きに行くと思いがけず嬉しい出来事が…

{720D9D49-4E54-45E1-9978-B473DAC91A78}

…まさかのコーナーで置いていてくれてました。

それなりに頑張ってやってきたつもりですが、超有名なMCという訳でも全然無いですししかも指宿地方に所縁があるわけでも無く…

自分でもなぜなのか解りませんが、いやいや素直にありがたい事ですね。

この日は開聞岳など指宿を満喫しておりましたが、更に指宿好きになりましたね(笑)

本当に偶然寄っただけでしたが、こんな事もあるんですね。

こうなったら近くでご飯だな、という事で『麺屋二郎』で鹿児島ラーメンを。

黒豚のチャーシューだと思いますが、かなり濃厚な脂身で美味しかったです(^^)

腹も膨らましどうしようか考える。

明日の計画的に桜島に近づこうととりあえず鹿児島市内へ。

夜景が綺麗だという城山公園へ。

{08440977-BED1-4693-9ED2-638421B7A1AE}

この城山も西郷隆盛最期の地として有名な場所、明日回ろう。

これが一人旅の醍醐味なんですが…節約(それ以外に理由もありますが)する為車泊を選択。

暖かい日だったのもありバッチリでした!

良いところに泊まると価値観が変わる!という文章も見ていたのでちょっと迷ってましたが、まあそれは1人の時はいいや、という事で城山公園駐車場で夜を明かしたのでありました。

猫に挨拶し23時くらいに就寝、1日目が終了。

2日目は4:30に起床。

もうこの日の予定は前日に全て立てていました。

まず鹿児島市場内の食堂へ行き刺身定食からこの日はスタート。

贅沢なスタートとなりました。

ここでカルチャーショックが…あれっ?なんか醤油が甘いぞ…

前回の宮崎旅行では気付きませんでした、こちらは甘口醤油なんですね(^^;;

最初は違和感を感じてしまいましたが、食べてくうちにハマってしまいました、美味しいですね!

{BE0F0D85-35D8-41B0-96DC-9F7D5EE059AC}

市場を後にしまた城山公園に戻る。

雨も降っていなかったので予定通り朝の城山散歩開始。

城山の遊歩道を下って行き西郷隆盛像、小松帯刀像、天璋院篤姫像などを巡りました。

{BC968760-8023-413B-AD55-71BEBCCAF19F}

{3C750337-A474-4D36-A387-2888D6310934}

幕末〜明治維新あたりの歴史大好きなので鹿児島本当に良いですね。

西南戦争の銃撃跡は生々しいですね…

雨が降ってきたので車へ戻り、西郷隆盛最期の地を経て照国神社へ。

名君と名高い島津斉彬像が格好良かった!

『翔ぶが如く』で斉彬公演じていた加山雄三が格好良かったのもありますが、斉彬公と加山雄三似てるなと思いましたね。

島津久光像もあったみたいですが、見るのを忘れてしまいました(^^;;

そこから『維新ふるさと館』へ。

幕末の歴史が好きな方には本当にオススメのスポットです。

入館料300円ですが、安すぎると思う。

二本のショートムービーも良かった!

『維新への道』はかなりこみ上げてくるものがありました…

駐車場が3時間までしか止められないというシステムだったのですが、あっという間の3時間でしたね。

去年『翔ぶが如く』を全部観たのもありますが、かなり良い場所でした。

鹿児島本当に良いところだなあ。

{5EC685B9-3F11-4837-9D95-F43674099ECC}

駐車場や後の予定もあったので本当は後2時間は楽しめましたが、切り上げて鹿児島港へ移動し桜島へ。

この日のメインディッシュ。

という飛行機から見えた時点で鹿児島はズルいですね、桜島はちょっとズルすぎます(笑)

フェリーで15分ほど、昼飯は時間の都合もありフェリー内の蕎麦で済ませましたが美味しかったです。

桜島港に到着。

ただですね、桜島に着いてからがノープランでした(笑)

パンフレットで確認すると全部はとてもじゃないが周れない感じだ。

とりあえず歩くことに。

まず桜島ビジターセンターへ。

そこで桜島の色々な歴史を知ることが出来て良かったです。

大正の噴火で東側は地続きになったのか…地図が変わってしまうって凄いですよね。

何も知らず噴火を期待していましたが…半年噴火してないそうです(笑)

知らなかった(^^;;

一年半前に来た時にWO-RYE君が『噴火しまくってるんで火山灰で車が汚れるんですよね』と言っていたのでそのイメージが強かったです。残念。。。

ビジターセンターを出て溶岩なぎさ遊歩道を歩きながら冷静に考えるとこのまま歩きだとちょっとキツイな…

途中から『サクラジマアイランドビュー』のバスに頼りました(笑)

最初から乗れば良かったかな(笑)

烏島展望所からバスに乗り長渕のオールナイト記念のモニュメントがある赤水展望広場を経て一般人が入れる最高地点の標高373mの湯之平展望所へ。

頂上に雲が掛かってしまってましたが桜島の山を間近に観ることが出来ました。

{E589BDB3-D91F-400D-BFE2-E41FCDB499E1}

登ってみたいものです(笑)

桜島港に戻りフェリーで鹿児島港へ。

小腹が空いたので九州スタイルでマンゴースコールと九州限定ポテトチップス(笑)

桜島を後にしました、しかし鹿児島は桜島持ってるのはズルいですな(笑)

駐車場に戻り鹿児島空港へ。

道の駅とかで『じゃんぼ餅』というのを食べようと思いましたが道の駅ありませんでした(^^;;

コンビニ寄ったらあったのでコンビニで買ったじゃんぼ餅食べました。美味しかったです。

順調に鹿児島空港に戻り時間があったので西郷公園へ。

しかし鹿児島は西郷さんめちゃめちゃ推してます、大好きですね。

かくいう僕も西郷さん好きでして(笑)

いや〜鹿児島本当に好きになってしまいました。

{7D7919F6-4C75-4FD7-8E94-E02894317F89}

レンタカーを戻し空港でお土産コーナーを大悟君から教わった通り漁る(笑)

薩摩揚げも美味しかった〜!

鹿児島をあとにしバスで宮崎へ向かいました。

2時間ちょっとで宮崎に到着。

シックスパ…じゃなくWO-RYE君と合流。

{A7EC10D0-349B-4ED9-8F25-BB09E75A5DB3}

肉を焼きに行きました(^^)

WO-RYE君とは久々という感じが全くしないな(笑)

WO-RYE宅に戻り泊まらせて頂きました。

しかし久々でもゴン太元気です(笑)

2日目が終了。

3日目はお昼に日南海岸へ行き『大海』というお店で伊勢海老などを食しました。

{6D5F3477-A087-4A8F-BFA3-FA7DAF5B527E}

いやいや、贅沢しちゃいました。。。

まあ普段が自分で言うのもですが質素なんで良いでしょう(笑)

アワビもちゃんと食べたの初めてかもしれないです。

最後の伊勢海老を入れた味噌汁がヤバすぎました、今まで食した味噌汁でNo.1です!

連れて来てくれたWO-RYE君に感謝やな。

それからWO-RYE宅に戻り夜にぶーちゃんとKIR君と合流。

{EFB46042-F0F5-4B49-A853-795A2D852610}

イベントの事は先ほど書いた下記の日記をどうぞ!

土曜日の宮崎ライブ『HOMYS SKY NIGHT』感想

本当に最高のイベントでしたね!

{0B36F0F2-862B-434F-82FE-9A9D8054B2AB}

朝方WO-RYE君宅に戻り就寝、3日目が終了。

4日目はあっという間でした。

11時に起きるはずが、起きたら…

12:30(笑)

爆睡してしまいましたね(^^;;

14:30の飛行機だったので慌ただしく宮崎空港へ。

飛行機経験値の浅さからチェックインに戸惑いましたが無事に手続きを終え九州最後のご飯は…『冷や汁定食』

間違い無し!前回WO-RYE君がくれた冷や汁にやられていたので食べれて良かったです(^^)

そして時間となり羽田空港へ飛び立ったのでありました。

しかし今回もかなり満喫させて頂きました。

鹿児島は初めてでしたが本当に良い土地でしたし、今回は観光は出来ませんでしたが宮崎で九州初ライブをやらせて頂き貴重な経験になりました。

WO-RYE君が活動している姿を感じることが出来たのも良かったですし、ぶーちゃんやKIR君という頼もしい仲間と歩んでいる姿が嬉しかったです。

主催のMa-T君も本当にありがとうございました!

Y.A.Sさんと会えたのも上がりましたね。

今回触れさせて頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

何よりWO-RYE君に感謝。

{FC3B75FC-1002-47D4-B3FE-DE1A9D68000B}

WO-RYE君居なければこういう風に繋がる事も出来なかったと思いますし、何から何まで本当にありがとう!

お互いの道を進んで行きましょう!

また必ず宮崎に伺いたいと思います。

韓国岳は登らないとですしね(笑)

以上

I'll be back☆

---

【MV】I.B HORSE(I.B production×1horse)/Don't Think Feel〔Prod by I.B production〕

2016年7月20日リリース
【1st Album『IRON HORSE pt.1』/I.B HORSE/凱旋門Recordings(GSNMN-009)】¥2,000+Tax

I.B production×1horse、地下実験記録。

マッドサイエンティストI.B production総指揮の元、1horseのファイティングスピリットが全面に押し出された1枚が完成。

I.B productionのサンプリングを基調としたブラックないなたいサウンドに呼応するかのように1horseのライム&フロウは荒馬と化しILL The 1Hへ。

客演には地下で暗躍するSecret ManeuversよりRATLAPとヒロキを召喚。

このI.B HORSEの最初の実験は世間の風潮など全くお構い無しでひたすらアイアンロードを突き進んだ記録である。

諸君、御騎乗あれ。

-Track List-
10.Supernatural
11.Frontier Soldier
12.Outro

All Produced By I.B production
03,11.Scratched By DJ KEN a.k.a beatjunkie
All Mixed By Kazubariki
All Mastered By 8ronix
Art Works By Kazubariki

-I.B HORSE BIOGRAPHY-

20XX年、西東京のドープワーカーズ『I.B production』と秦野産馬の『1horse a.k.a.ILL The 1H』が意気投合!ブラックなサウンドを求め夜を駆る西部劇さながらのアウトロー稼業を旗揚げした。

それが『I.B HORSE』である。

1horseは神奈川県の秦野市に生まれ2007年の上京と共に行動開始し、数多くのライブ活動に加えMC BATTLEにも定評があり、国内最高峰のMC BATTLE、ULTIMATE MC BATTLE横浜予選で2011年に優勝を成し遂げ神奈川代表として本戦に出場。

主宰する凱旋門Recordingsよりアルバム3枚、EP2枚、12インチを1枚リリース。

I.B productionはヒロキ(RAP)とテツオ(Beats)による双子HipHop ユニットであり、長く地下に潜伏しながらソロ作品やBeats提供を展開し、2013年にはユニットとしての初作品『I.B PRODUCTION × DJ YOSUKE』名義で1st MIX CD『MIDNIGHT COLLECTION』をリリース。

Secret ManeuversとしてもRATLAP、LANDTECHNIKS、KEN-Tと共に暗躍している。

こいつらが組んでしまった今、ヤワな賞金首は早撃ちの練習で自分の足を撃ち抜く前にテキサスのシェリフに助けを求めるのが賢明だろう。
-I.B HORSE a.k.a BOUNTY HUNTER-

1horse(凱旋門Recordings)さんの読者になろう