先週の町田『A JUST』と宇都宮『SIGNAL』の感想 | 1horse -凱旋門日記-

先週の町田『A JUST』と宇都宮『SIGNAL』の感想

先週ライブさせて頂いたイベントの感想をまとめたいと思います。

まず金曜日の夜、町田VOXにて『A JUST』

3年振りくらいにVOXでライブさせて頂きました。

GOLBYさんとBATTLE手裏剣君と昨今のMCバトルについて談議。

色々な考え方があって面白かったですし、2人とも凄い前向きな考えなので話していて本当に楽しかったです。

ライブは今回誘ってくれた手裏剣君も所属するJUST AWAY、勢いあって格好良かったです。

6人(本当は7人)のマイクリレーで久々に大所帯クルーを観たのもありますが、迫力ありました。

SRA君や久々のShowbitさんも所属、初めて会ったユキ君もとても良い人でした。

タツヤさんは元Key-Crewとの事で童子-T氏の『ONE MIC』にfeat.されていて、めちゃめちゃ聴いていたので普通に上がりました。

GUESTのTRINITYはさすがでした。

フロアを引き込むのが上手いし、構成もしっかり練られていて、GOLBYさん、kapperさん、DJ Akkiさんの息がピッタリ。

さんぴん世代~の人達の名前が次々にリリックに出てくる曲、凄い好きでした(^^)

僕のライブはちょっとかましきれなかったかな…思いきりは出来たのですが。

ちょっと硬くなり過ぎてしまったかなと思います。

終わった後、GOLBYさんとそんな話をしていたら、凄い励ましてくれました。

kapperさんとも色々話せましたが、TRINITYは大人ですね。

初めてゆっくり話す事が出来ましたし本当にありがとうございました!

今回は久々にWO-RYE君も来てくれて、色々話せて良かったです(^^)

DJプレイも全体的にいわゆるヒップホップのパーティー感強い感じで、町田VOX!という感じがしました。

誘ってくれた手裏剣君本当にありがとう!

またリベンジしに来れたらと思います。

ライブ以外の事で言い訳ですが、長時間仕事の後のライブでライブ後かなり疲弊していてちょっとぐったりしてしまいました(^^;;

どのイベントを楽しみたいので体力をどう保つかもこれからの課題です。

『A JUST』関係者の皆さん、本当にありがとうございました!


そして土曜日は宇都宮SOUND A BASE NESTにて『SIGNAL』

二年ぶりに誘って頂きましたが、前回色々とやってしまい、ライブもかまし切れず、かなり心残りでしたので、リベンジする気持ちを込めて乗り込みました。

前回はゴタゴタしてしまい、食べれなかった宇都宮と言えば餃子、ということでしっかり食しました。



車で駅まで迎えに来てくれた主催の凍矢君とも久々に再会。

『SIGNAL』も始めてから二年以上経った事など色々話しながら箱に到着。

オープンのN.OさんのDJは見た目と違う(申し訳ありません)感じの選曲。

前に横浜のスペアで話しかけて来てくれたガチョさんがN.Oさんと知り合いだという事を覚えていたので、その話も出来て良かったです。

何事も縁ですね(^^)

五ゑ門君やKROW君は日本語ラップを流していて久々にじっくり聴くことが出来ました。

五ゑ門君の選曲はかなりくすぐりますね。これ来るか~!という感じで日本語ラップ好きとしてはやられました。

KROW君も間違い無かった。手際が良いし、選曲大好きです。

ライブしていたhide君と一緒にやるために郡山から駆けつけたとの事で本当に熱いと思いました。


栃木の方のライブも少しずつ。

1stショーケースの一番手のniceroomさんは1番キャラが立っていました。

『俺はオールドスクールなんだ』

格好からもそれを感じましたが、それ以上にヒップホップ以外の要素を感じていましたが、ライブ後お話する事が出来ました。

やはり元バンドマンとの事で10歳近いお子さんが2人居るとの事…

考え方が深く、色々人生において助言してもらったような気がします…お話出来て本当に良かったです。

今後に必ず活きてくると思います。


二番手は主催の凍矢君。

身体の調子的に普段よりも落ち着いた構成にしたようですが、リリックもやはり共感出来る部分が多いし、聴き取りやすい。

前回よりも凍矢君の人間性がとても出ていたように感じました。

イベント主催者としての立場から雰囲気もしっかり作り後の若手へバトン。


それを受け三番手は雷図君。

いや~リハからも感じていましたが、バイブスが半端ない。ラップも巧いし本当格好良かったと思います。

気持ちが熱いMCのライブはやはりグッときます。

喋りは苦手と言っていましたが、MCも含めてかましていたと思います。

ガンガン活動して欲しいなと思いました。


四番手はWATA君。

東京では何回も会ってるので、逆に栃木で会うのが不思議な感じがしました(笑)

ライブは内容的にも緩急ついていて最後に一気に熱くかましていました。

4月~東京に出てくるみたいで、活発に動いているので、ここからに更に期待ですね。


2ndショーケース一番手はN.OさんやDJのオイルさん属する主催のMARK5。

3MC1DJが繰り出すライブは曲は格好良く、MCは緩く観ていて面白かったです。

前回も観ましたが緩いMCもスタイルが確立されていて凄い落ち着いているなと思いました。


二番手は黒十三君。熱さもあるフロウでラップも巧く、内容も温かさが出ていてとても良かったです。

色々なスタイルがある中、基本をしっかり押さえているMCだなと感じました。

凍矢君との絡み面白かったです(笑)


三番手はsaka the gamiさん。

いや~前も思いましたが、声が格好良い。

流れるようなフロウ、ライブも本当に落ち着いていますし、MCの静かな感じの中に闘志みもユーモアも感じますし惹かれますね。

2年ぶりにお会いしましたが、前より話すことも出来て良かったです。

制作期間中でお忍びで来ていたため、ちょっと大声で言えないのですが、Dr.トチギさんが遊びに来ていて、ライブ前にsaka the gamiさんが『2人を呼び込むかもしれない』と言っていて本気か分からず笑ってそのまま話していたのですが…

ライブ中saka the gamiさんが
『断られてしまった』と…

今度は是非やりたいです。宜しくお願いします(^^)(笑)


そしてトリはhide君。

hide君も2年くらい活動を休んでいて去年から動き出したとの事で、僕のライブにも共感してくれて、それを聞いた上でライブ観ましたが、ラップが好きなんだなというのを本当に感じることが出来ました。

久々でソロでやるならば…ということで郡山に住んでいた時に一緒にやっていたDJのKROW君もそれに応えるように郡山から駆け付け、5年ぶりとは思えないコンビネーション。

逆に熱い気持ちを受け取らせてもらいました。


自分のライブはWATA君の後でしたが、本当に良い空気を作ってくれた後でやらせて頂きました。

『迷い道』も初めてライブしました。

この曲は『Between 2nd And 3rd E.P.』にも収録したのですが…2年前のライブ前に間違えたバスに乗り変な所で降りてしまい、迷子になってしまった曲で、宇都宮に来たら絶対やらなければと思っていました。

凍矢君の誘ってくれたタイミングがバッチリでした。

その曲も出来ましたし、思いきりライブさせて頂きました。

このライブは手応えも本当に感じることが出来ましたし、色々な意味で2年前のリベンジが出来たかと思います。


ライブ後色々な方に声掛けて頂きました。

CDも買ってくれた雷図君が

『正直に、ライブ観なかったら買わなかったです』

とストレートに言ってくれて…ありがたいと思いました。

僕もライブを観てから買うことが多い。

現場でないと伝わらない部分があると思うし、現在の僕は良いライブをして手に取ってもらえるかという部分で勝負しています。

まだまだ店頭で買ってもらうには素直に弱い部分も実感していますし、ただ今ならライブで動かすことは多少出来るようになってきたかなと思っています。

本当に収穫ある一日でした。

DJで出演していたMACCHANは去年のUMB栃木チャンプで違うMACCHANかと思っていたので、出会えて良かったです。

実は去年、今回バックDJで来てくれたORA君と筑波山に登った帰りに古河の服屋に行った際にMACCHANの所属する OLD RIVER STATEのポスターが張ってありました。

その時は僕は確かMACCHANって人がUMB栃木優勝してたなという記憶しか無かったのですが、ポスター見たORA君がメンバーの1人を指差して

『この人同じ高校で同級生だと思う』

と言っていたので凄い覚えていました。

話してみたらMACCHANもタメだし、そのメンバーの人はDJでやはりORA君の知り合いで…世間は狭い(笑)繋がるものです(^^)

OLD RIVER STATEのCDと自分の作品も交換させてもらいました。



また新たに出会った1985の同志の作品バッチリチェックさせて頂きます!

MACCHANがORA君に放ったパンチライン

MACCHAN『クラスの殆どの奴がDJじゃなかった?』

には笑いました(笑)さすがに多過ぎるだろ~(笑)

MACCHANは本当に話しやすくて良い繋がりが出来ました(^^)


こうして色々繋げてくれた主催の凍矢君には本当に感謝です。

凍矢君も本当に話しやすくてタメだし、音楽の事から人生の事、色々考えが似ている部分があり、深く話込んでしまった。

あんまり表に出していないかもだけど、栃木や宇都宮のシーンの事を真剣に考えていて、僕も最終的には地元に根付いてやると思うので、気持ちがとても伝わってきました。

今自分自身が主催は出来て無くて申し訳ないけど、こちらにも呼びたいしその思いもこちらに来たら伝えてもらえたらなと考えています。

『SIGNAL』本当に最高でした。

ORA君も本当にありがとう!

関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

次作リリース時に必ず伺いたいと思います。

イベントの写真を撮り忘れましたが、最後に栃木らしい写真を。





レモン牛乳本当に美味しかったです。



2年前、助けて頂いた方にも本当に感謝。


2月のライブも全て終了。

8本。ここまでやるのはかなり久々で少し不安はありましたが、かなり楽しくこなすことが出来ました。

課題は勿論あります。

3月は更に多く、過去最高の10本を上回る13本決まっています。

スケジュールは次の日記に書きたいと思います。

進みます。

以上

I'll be back☆