1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-09-30 18:07:57

たばこ祭り -たばこミュージックフェスタ-『1horse&DJ BABE』ライブなどの感想

テーマ:ライブ感想
金曜日の中野『NOBEL』からバタバタしながら(自分のせいです)土曜日は秦野へ。

27日、28日の土日は秦野が誇る一大行事『たばこ祭り』

少し実家で睡眠を取り、夕方は翌日出演するミュージックフェスタの会場である市役所の西庁舎特設ステージと雰囲気を視察。

去年客演させて貰ったALECKsのライブは昼間だったこともあり、僕がライブする夕方はどんな感じかを見ておきたかったのですが、かなり良い雰囲気でした。

土曜日の同じ時間帯にライブしている人達がロックバンドで分かりやすい曲をやっていたのもあるかもしれませんが、お客さんも暖かく客席か
ら声も上がっていました。

それを見て明日準備してきたことを思いきりぶつければ良いということを確信しました。


志村(和則)さんや子供連れのだいぼにも遭遇。

Lili乃花君に平塚のバナナ君、久々のMC妖精君達とも会場で会いました。

そこから本町四つ角辺りのMountain Recordsへ。



山上さん夫妻がせっせと唐揚げ売りを奮闘しておりました。

この唐揚げが本当に美味しかった。

最後10分くらいですが、思わず売り子として声出ししてしまいました(笑)

めんようの里、木里館前で俊哉達とアイス売りしたのが懐かしい…血が騒いだかな(笑)

翌日のライブの激励もして頂き、ハングリーでの『たばこ祭りAfter Party』へ。

店長のチャラ君、ゆうき君やもえちゃんが忙しなく動き回っていました。

出演予定はこちらも翌日でしたが、先に来ていたバナナ君のビートボックスに合わせLili乃花君、妖精君とフリースタイルセッション。

楽しかったです。

チャラ君も忙しい中、無理矢理ライブやらせる感じにしちゃって申し訳ありませんでしたが、純粋に観たかったのが本音です。

チャラ君は言葉に凄い力、響きがあるので、またしっかりライブ観たいと思います。

その後のDJタイムで盛り上がりに火が付き始めたところで、明日に備えて上がらせて貰いました。


先に書いてしまいますが、翌日の『たばこ祭りAfter Party』は中止に。

土曜日が人が溢れて盛り上がり過ぎてしまい、お酒も無くなってしまったことと、キャパもちょっとキツかったようでやむなく通常営業という形になってしまいました。

出演者の1人として、申し訳ありませんでした。


この日の夜は色々な事を考え…る事も無く疲れから爆睡しました。

水曜朝から金曜夜まで60時間近く拘束の仕事~中野ライブ~秦野へ…という流れでした。
(と言っても十二分に休憩や仮眠が有りますので、そこまで大袈裟ではありません)


日曜日…目覚めると障子越しですが、陽の光が眩しい感じ。

晴天でした。ぐっすり眠れて気持ち良い目覚め。


午後から始動。

14時にカラオケMAXにて約2時間リハーサル。

DJ BABE君にTOKIO君、Lili乃花君、零君と2日前に急遽セッションして貰うことになったバナナ君も!

かなり楽しいリハーサルでした。

TOKIO君のフリースタイルがキレキレで皆で大笑いしました(笑)

バナナ君のビートボックスにテンションが上がりまくり、やや緊張気味のLili乃花君と零君も歌い出せばバッチリでしたし、BABE君はもうドッシリ構えていて安心の一言。

本番が楽しみ過ぎる。

最高の状態で会場へ。


会場へ着いてから本番まではあっという間でした。

お祭りお得意の混雑もあり、入りが少し遅れ、17:05にはセッティング準備が始まるので、色々あってまさかの控室に全員は揃わず。

皆で気合入れをしたかったのですが(笑)

S.O.S君、テーラー君も合流し、いよいよ本番へ。

下記せっかくなので、流れを書いておきます。

9/28(日曜) 17:20~18:00
【1horse&DJ BABE Live】

feat.TOKIO,S.O.S,Lili乃花,零,テーラー…and バナナ from NATURAL VYBZ


少しMCをして会場の温度を確かめ、BABE君のパッド叩きからスタート。

【1曲目•準備】

【2曲目•Restart】

間髪入れずに2曲やりました。

1曲目は表題通り準備を意識した曲で『ベルマーレ昇格』の反応がかなり良く幸先良いスタートを切ることが出来ました。

2曲目は自分らしいヒップホップを体現している曲なので、頭に持ってきました。


【3曲目•打ちこわし】

まだまだ会場は温まりきってはいない感じでした。どんな状態でも試す必要があった爆弾を投下。

この曲だけは正直不安ありましたが、逆も大きかったので、思いきりやりました。

ここまでが序盤戦。

大体思っていた通りに出来ましたが、雰囲気はもうちょっともっていきたかったのですが、及第点。

終盤戦に繋げるための大事な中盤へ。


お客さんはヒップホップを知らない人も多いと思ったので軽くヒップホップ講座。

説明を交えながらBABE君2枚使いでフリースタイル。

そしてこの男、平塚から来てくれたバナナ from NATURAL VYBZ!!

いや~、バナナ君は技量は勿論、観せ方、バイブスが凄い。

会場が一気に上がりました。隣の僕も上がりました(笑)

そこからバナナ君のビートボックスに乗せてLili乃花君→TOKIO君→僕で軽くフリースタイルセッション。

バナナ君にはけて貰い、良い雰囲気になったところで【秦野タイム】へ。

【4曲目•秦野マイクチェック feat.Lili乃花,零,ALECKs(TOKIO,S.O.S,DJ BABE)】

S.O.S君、零君にもステージに来てもらい初披露!この日のライブをかなり意識して作った曲。

DJ BABEビーツに各MCがラップし、シンガーの零君の歌声が響き渡る。気持ち良かったです。

ただ、僕のバースの2回目の最後ミスってしまい、目が合ったLili乃花君の『やっちゃいましたね』という顔が脳裏から離れない…申し訳ありませんでした(^^;;

そしてあの曲…の前にヒップホップ講座パート2。

次やる曲の上ネタを使い、軽くサンプリング手法やビートの組み立てを僕が説明しながらDJ BABE君が披露。

良い感じに決まった!

そして去年も皆でかましたこの曲がやって来ました!

【5曲目•秦野煙草音頭Remix/ALECKs(TOKIO,S.O.S,DJ BABE)+零(0) feat.Lili乃花,テーラー,1horse】

秦野煙草音頭Remix!!

この日の為にある曲と言っても過言では無いでしょう。

音源のjan-guan君バースは二年連続テーラー君が代役でそのままのラップをかましました。

jan-guan君はまだあのステージで歌っていないという(笑)

実はHookはどういう風にお客さんに乗ってもらおうか悩んでいましたが、リハーサルのLili乃花君のおかげでようやくHookの乗り方を皆でマスターしました。

かなり良い感じに出来ました。

楽しく出来た【秦野タイム】の2曲、バッチリだったと思います。


皆にはけてもらい、いよいよ終盤へ。

【6曲目•Dream Walking】

今までやって来たことが1番詰まっている曲で、聴いて欲しかった曲でした。

どうしても終盤にやる曲なので、この曲までにお客さんに付いて来て貰えているのか…付いて来てくれるようにこの日はライブを組みました。

客演してくれた秦野の皆、バナナ君のおかげで最高のシチュエーションでこの曲まで辿り着くことが出来ました。

【秦野タイム】では照明も明るかったので、気付かなかったのですが、辺りがかなり暗くなっていました。

曲調に合わせるように運営側で暗めでブルーライト(だった気がします)にしてくれて、Dream Walkingやらせて頂きました。

曲終わりのMC含めて、秦野だからと特別にという事無く、一年間積み重ねた普段のライブと同じようにやりました。

温かい拍手を頂き、本当に嬉しかったです。

振り返るとちょっと…こみ上げそうになります。音楽続けて良かった。

最後の曲へ。

【7曲目•Big Wave】

ライブのラストを思いきり意識した曲。

この曲はもっとうまく運べるようにして最後に皆で盛り上げられるようにしていきたいと思いますし、ちょっと声が枯れ気味でしたが、最後まで思いきり出来ました。

あっという間の40分間でしたが、現時点の最大限に近いライブが観せれたと思います。


友達や親戚、知り合いの顔もあちこちに見えましたが、応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。

井ノ口の叔父さん叔母さんに会ったのは10年ぶりくらい…ありがたいです。

たかちゃんもありがとう。

恥ずかしい気持ちも有りつつ、今回ライブを初めて両親や姉弟にも観て貰いました。

ライブだけがラップをやっている事の全てでは無いですが、本気でやってる姿を1度観て貰いたいと思いました。

どう思ったかは分からないですが、観て貰えて良かったと思う。

いつもサポートありがとう。

ライブDJとして、そして機材面をはじめ、多大な力を貸してくれた今回の相棒DJ BABE君、客演してくれたTOKIO君、S.O.S君、Lili乃花君、零君、テーラー君に急遽セッションしてくれたビートボクサー、平塚のバナナ君本当にありがとうございました。

今回出演させて頂き、秦野たばこ祭り実行委員会の方々に本当に感謝です。

自分では撮っていないのですが、勝手ながら拾わせて頂いた写真を少し。














ライブ終わってからも早かったです。

友達と合流しようと駅に到着したら花火が!

良いですね。駅からこんなに観やすかったとは。



飲みも少しでしたが、顔出せました。

ライブ観てくれたもーり君、直君、だいぼに仕事を終えて村ちゃんも。

僕の帰り際に来た成田さんもライブ観てくれたみたいで感謝です。

高知尾に会えそうで会えなかった。

飲みには居なかったけど、いいちゃんやあいくんもありがとう!

来れなかった皆ともまた年末年始には集まりたいと思います。


自分のせいでアルバム最終作業を東京に帰ってやらなきゃというドタバタぶりであまり居れなくて申し訳(^^;;

無事作業も終了し、日曜日を締めくくりました。


一年前、必ず来年はこのステージに立ちたいと心に決め、進んで来ました。

立つだけなら何年も前から出来たかもしれない。

ただ、納得いくものは観せれなかったと思う。

一年前も同じく。

このステージは多くの人に観て貰えるのと同時に、大多数がヒップホップをそんなに知らない人達。そこと対峙するということをずっと考えてきました。

この一年でライブ力が上がっているのを実感出来るライブが出来たと思います。

勿論まだまだ課題も。

なお君に『打ちこわし』と『Dream Walking』が良かったと言われた事は嬉しかった。

逆に弱かったところも見抜かれた。

『フリースタイルはそんな要らなかったんじゃない?』

そうなんですよね。

やはり、書いた曲のクオリティ出せないし普段はフリースタイルはライブでは滅多にやりません。

今回はDJやビートボクサーを観て貰う為にセッション的に交ぜました。

皆にもフリースタイルの内容は重視しないくらいに伝えていましたが、なお君に見事に見抜かれた。

悔しいというより、なお君の視点、正直嬉しかったです!

これも活かし繋げたいと思います。


来年のかなり先ではありますが、良いお話も頂き、それも見据えながら更に成長してまた来年もこのステージに立てるよう頑張りたいと思います。

来年はLili乃花君もかますと宣言しているので、秦野の皆さん、期待しちゃいましょう(^^)

日曜日は貴重な経験をさせて頂き、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

先へ進みます。

以上

I'll be back☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-29 19:23:41

先週金曜日『NOBEL』感想

テーマ:ライブ感想
先週金曜日は中野heavysickZEROにてたまちゃん主催の『NOBEL』でした。

かなりハードな週でしたが、かなりの面子が揃っていたので、外すわけにはいかないという気持ちで臨みました。

今回のライブ。

色々試した部分も良い感じにはまったような気がします。

気持ち良いライブ出来ました。

ライブDJしてくれたIORI君に感謝。


DJ陣はさすが中野heavysickZERO、というような濃い選曲でした。

ライブも楽しみにしていたライブばかりでした。

最初のsorayutaman本当に良かった。主催のたまちゃんがかなり良い雰囲気に持っていってました。

そこに続き宙チート君、ペヤング氏のジャイアンツファンの後にベイスターズファンの僕という最高の流れでライブに挑めました。

久々に観たSHAKU君、めちゃめちゃ格好良くなってました。渋い。

押忍マン&DAISHI邪NICEfromGAZAGORillAは初見でしたが、押忍マンさんにとても格好良かった。この日1番やられました。

ビートとラップの相性が良く自然に頭が振れました(^^)


MPC LIVEのKO-ney君、INNTANAさんNONKEY&GOSTは言わずもがな。

KO-ney君は何度観ても凄い。引き込む力が半端無い。

同じ歳なので会話も弾むし、僕も更に頑張らなくては。


INNTANAさんはDJ SION君の鉄板のコンビネーションに加え、この日は名古屋からTakUmi君が『夜桜』『生きていれば』の2曲はキーボードで生演奏。

TakUmi君の演奏観入ってしまいました。やっと繋がることが出来、出会いに感謝です。

INNTANAさん、さすがのライブでした。


トリのNONKEYさんのライブ途中でどうしても上がらなくてはならず、本当申し訳ありませんでしたが、そこまででかなりぶちかましていました。

その後も間違いないライブだったようです。


早上がりで本当に申し訳ありませんでしたが、主催のたまちゃんに感謝。ありがとうございました!

たまちゃんがフロア最前列でずっと楽しんでいたのが、本当に良かったですし、やはりこういう部分が大切だなと思いました。

遊びに来てくれたジゴ君や音源をくれたタモングチヤマ君もありがとう(^^)


帰宅して何とか作業を終わらせ、秦野たばこ祭りへ向かいました。

その日記はまた明日書きます。

関係者の皆さん、お疲れ様でした!

以上

I'll be back☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-28 10:16:44

いよいよ本日ライブ!『たばこミュージックフェスタ』最終告知!(After Partyは中止です)

テーマ:ライブ感想
本日、晴天なり。

たばこ祭りライブ、いよいよ今日です。

1horse&DJ BABE
feat.TOKIO,S.O.S,Lili乃花,零,テーラー…and more!!!

出演時間は17:20~18:00です。

度重なる告知、しつこいようで申し訳ありませんが、秦野の皆+αでかましますので、お時間ある方は秦野市役所西庁舎特設ステージまで宜しくお願い致します!

---

9月27日(土),28日(日)
青空ふれあい広場
『たばこミュージックフェスタ』
@秦野市役所西庁舎特設ステージ
10:00‐19:00

●内容・・・
祭り期間を通し、バリエーション豊かな音楽が奏でられるステージです。一般公募により選考を通過した、各団体が最高のパフォーマンスで会場を盛り上げます。

出演者•タイムテーブル



[主管] ミュージックフェスタ運営委員会

《会場案内図》



【アクセス】
小田急線秦野駅から徒歩約10分

秦野市役所
〒257-8501
神奈川県秦野市桜町1-3-2

---

ちなみにその後に出演予定していたハングリーでのAfter Partyですが、イベント自体が諸事情により中止になってしまいました。

本当に残念ですし、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

『たばこミュージックフェスタ』のライブに全部を注ぎたいと思います。

宜しくお願い致します!

以上

I'll be back☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。