豚バラ大根。さんま定食。 | miyukiのスマイルキッチン

豚バラ大根。さんま定食。

まだ ちょっと時期が早いけど、

豚バラ大根を作りました。

 

大根1本98円!

・・・別の日は298円。 かなりお買い得。

 

それから、

今季もう2度目め、さんまを焼きました^^

 

 

魚グリルで焼いたさんまは

ねぎ塩で食べました。

これが なかなかおいしいんですハート

 

豚バラ大根がおしょうゆ味だから さんまはねぎ塩で♪

 

 

ねぎ塩たれ

材料(2人分)

長ねぎ…2分の1本(みじん切り)

ごま油…大さじ1

塩…小さじ2分の1

あらびき黒こしょう…少々

 

豚バラ大根はこれまでに何度も作ってるのだけど。

レシピを少し変え 濃いすぎず優しく より良い味になりました。

 

大根が安い時にまた作りたいです^^

 

 

 

ブロッコリーの白和え。

ごまあえにするつもりが 豆腐を足して白和えに♪

 

 

 

きのうの晩ごはんは 秋の和定食。

さんまは脂がのっててとてもおいしかったです。

食卓も少しずつ 秋に。

 

 

 

豚バラ大根

材料(2人分)

大根(小)…2分の1本 (約300g)

豚バラ薄切り肉…150g

 

にんにく…1片(みじん切り)

生姜…1かけら(みじん切り) 

サラダ油…小さじ1

 

いんげん…適量(塩ゆで)

糸切り唐辛子…適量

 

A

 水…400ml

 鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1

 酒…大さじ1 

 

B

 砂糖…大さじ2

 しょうゆ…大さじ2~2・5

 

作り方

1) 大根は皮をむいて大きめの乱切り、肉は一口大に切る。

 

2) 鍋に油、にんにくと生姜を熱し 香りが出たら肉を炒める。

   肉が焼けたら大根を加えざっと炒める。

 

3) Aを加え 落しぶたをして中火で10分ほど煮る。

   Bを加え 弱火でさらに10分煮る。

   そのまま冷まし、味を含ませる。

   器に盛り、いんげんと糸切り唐辛子をのせる。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ