干物で梅味噌の生春巻き。ひとり満腹晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

干物で梅味噌の生春巻き。ひとり満腹晩ごはん。

きのうはひとりごはん。


冷凍していたホッケの干物と

できたての梅干しを使って、生春巻きを作りました。





レタス、きゅうり、にんじん、焼いて身をほぐしたホッケ、

最後に梅味噌をのせて巻きます。


お魚で作る 梅味噌味の和風生春巻き小花


巻いたらすぐ食べれるのが嬉しい♪





土用干しの時に 干しておいた赤しそで。

 

フープロにかけ、すりえごまを混ぜて

即席のふりかけを作りました。


手作りのゆかりです^^




ごはんに混ぜて大葉をのせました。






ひとりご飯だから これだけでも充分ですが・・・


焼きなすのじゃこねぎあえ、

ピーマンとさつま揚げの煮物など あれこれと。


ミョウガたっぷりの味噌汁も作りました。


きのうは ひとりでも 栄養たっぷり満腹晩ごはんハート


・・・いつもは お好み焼きが多いです。

粉もん大好きなんで・・・笑




干物で梅味噌味の生春巻き

材料(1人分・2本分)

ホッケの干物・・・・・2分の1枚

レタス・・・・・1枚

きゅうり・・・・・2分の1本

人参(小)・・・・・4分の1本


生春巻きの皮・・・・・2枚


A 梅味噌(混ぜておく)

 味噌・砂糖・・・・各大さじ1

 みりん・・・・・大さじ2

 梅肉・・・・・小さじ2


作り方

1) ホッケは焼いて身を粗くほぐす。

   きゅうりとにんじんは斜め薄切りにし、せん切りにする。

   レタスは食べやすくちぎる。


2) 生春巻きの皮をぬるま湯で戻し、1)の半量をのせ梅味噌をかける。

   手前からしっかり巻き、 残りも同様に作る。


3) 食べやすく切り器に盛り 残った梅味噌を添える。


※ 具は、レタス→きゅうり→人参→ホッケの順に上にのせました。





こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/