とうもろこしとエビのかき揚げなど。とうもろこしづくし♪ | miyukiのスマイルキッチン

とうもろこしとエビのかき揚げなど。とうもろこしづくし♪

このところ、週に1回はJA通い^^

きのうは待ちに待ったとうもろこしが山積み♪


とうもろこしづくしの晩ごはんにしました。





エビ、根菜、大葉と混ぜてかき揚げ。

天ぷら粉を使ってさっくりサクサク!


天つゆで食べましたハート



大きな粒がきれいに並んだとうもろこしは、

甘くてとっても美味しかったです♪


前に、裏庭でちょこっと苗を植えて育てたことがあるんだけど、

皮をめくって あらびっくり!スカスカだったことが・・・笑


さすが、プロは違う~




2リットルの水に大さじ2の塩加減。

10分ゆでて冷まして ラップに包んで冷蔵庫へ。



こないだも作ったところなんだけど、

とうもろこしご飯と。





小さなおかずは

ほうれん草の白あえ と ピーマンとじゃこのきんぴら風炒め物。


じゃこ炒めは、ごま油でじゃこをカリカリに炒めてから

ピーマンを加えて調味料。






材料

ピーマン・・・・・3個~4個

ちりめんじゃこ・・・・・2分の1カップ


ごま油・・・・大さじ2分の1

酒・みりん・・・・・各大さじ1

しょうゆ・・・・・大さじ2分の1

砂糖・・・・・小さじ2分の1




とうもろこし、 また買ってこよう♪


でも、食べすぎ注意^^

次の日に残そうと思ったのに 全部食べてしまった・・・




とうもろこしとエビのかき揚げ

材料(2人分 6個分)

ゆでたとうもろこし・・・・・2分の1本

エビ・・・・・4尾


ごぼう・・・・・2分の1本(細い方)

人参・・・・・4分の1本

たまねぎ・・・・・4分の1個

大葉・・・・・5枚


酒・・・・・小さじ1

塩・・・・・少々


サラダ油・・・・・適量


A(混ぜておく)

天ぷら粉・・・・・大さじ4

卵・・・・・1個


簡単天つゆ(小鍋に温めておく) 

だし・・・・・100ml

しょうゆ・みりん・・・・・各25ml



作り方

1) エビは殻と背ワタを取り除き 片栗粉少々(分量外)でもみ、水で洗う。

   1cm幅に切り 酒と塩で下味をつける。


2) ごぼうはささがきにし しばらく水にさらし ざるに取る。

   たまねぎは細切り 人参と大葉はせん切りにする。

   とうもろこしはまな板に立てて 芯に沿って包丁で実をそぎ落とす。


3) ボウルに1)と野菜を混ぜ合わせ 粉を少々まぶす。(大さじ2分の1ほど)


4) 3)にAを入れ ざっくり混ぜる。

   フライパンに1cm高さに油を入れ 180℃に熱し、たねをスプーンで落していく。

   2分程度焼いたら、裏返して1分ほど焼く。



※ 天つゆは作りやすい分量で多めです。 




こちらをポチッとお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)/